人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DeepImpact PROについての結論。

何度撞いても何度撞いても、おかしな動きをするDeepImpact PRO(以下、DIPRO)。
なんじゃこりゃ。と思ってましたが、
最近(っつってももうしばらく経ちますが)Maliのきゃらめる。と
天白区にあるシカゴクラブのミスショットクラブとの交流戦のさなか、
あることをミスショットクラブ側の人から耳にしました。

それは、DIPROは撞点がものすごく小さいということ。
つまり、その撞点を正確に撞ける者でなければ、扱えないということ。

そう、プレイキューのハイテクシャフトがプレイヤーの負担軽減(トビ解消)を
目的としているのに対して、
ブレイクキューのハイテクシャフトであるDIPROは、
プレイヤーにシビアなプレイを要求する代わりに、
衝突エネルギーを増すという代物だったわけ。

やっぱりなー。最初のインプレは間違ってなかった。
これは上級者向けのシャフトなんだよ。どうりで全く扱えないはずだわ。

よくよく考えりゃ、設計をしっかり理解すれば、
こういうシャフトであることは予想できたわけで。
DIPROのシャフトは、弾性のあるアッシュが中心で、
ストロークさせるときに滑らせる部分だけをハードメープルで加工。
つまり、ストローク部分だけを加工しただけで、
シャフトの実質的な性質はアッシュなわけで。

弾性があるってことを冷静によく考えましょう。
弾性があるものを頭の中でイメージしてみてください。
たとえばバネとか、羊羹みたいに長いゴムのかたまりでもいいです。
それを、ある程度形が保つような筒に入れて、高速でボールを押す。
ボールの中心に綺麗にぶちあたってれば、
確かにボールは遠くに飛んでいくでしょうが、
ほんのわずかにずれると、弾性によってシャフト(バネやゴム)が反発して、
ボールはあさっての方向に飛びやすく、
また接点とシャフトがずれることで回転が起きる。
シャフトも、弾性が強いためすぐ元の形に戻ろうとする。
その際にシャフトの先に、ボールが当たっている部分と当たっていない部分があれば、
負荷のかかっていない、当たっていない部分の方向にめがけて元の形に戻ろうとする。

変な回転が多かったり、キューミスが多発したのは、そういうことだったんだ。

なーんだ。
種をあかせばこんなことか。
・・・うっわー・・・。3万5千円損したってことか・・・。へこむわ~・・・。

一応、撞点が狭いという情報をくれた人の話だと、
DIPROシャフト一本だけで、下手なジャンプキューより飛ぶという話は聞いたが、
それでもなぁ・・・。とりあえず今んとこAirDriveで間に合ってるしなぁ。

仕方ないので、先週くらいかな?
とりあえず衝突面であるタップが柔らかければ、多少は何とかなるんじゃないかと思い、
樹脂のソニックタップから「剣」という、
日本玉台オリジナルの一枚皮のタップにしてみました。
またちょっと様子を見てみようと思います。

紛らわしいからプレイキューの「ハイテクシャフト」とは別に名称考えろよ・・・orz
「上級者向け」シャフトとでも銘打ってくれ。

・・・そういやさ、私前にきいたことあるんだけど、
ブレイクのテクニックでヒネリを効かせて撞くことで、
手玉のパワーロスを抑えたままブレイクするというのがあるって
聞いたことあるんだけど、(A級クラス以上のテクらしいね。
このDIPRO使ってたら、ヒネリブレイクできないことないか?

だって、撞点がど真ん中にしかないわけだし、
さっき言ったように中心から少しでもずらせばキューミス、謎回転の発生につながるし。

・・・実はDIPROって失敗作じゃ・・・。

おっとこんな時間に誰か来たようだ。
by exe138812 | 2009-11-23 23:14 | ビリヤード

シールオンラインの変わり者


by exe138812

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧