人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シールの課金方式を考えてみる

今日はオンラインゲームメッセ2009行ってきました!
盛況でしたね~、くじ。最後20人以上ならんでましたよね。
累計100人は行ってそうな勢いでした。
私も並び、午前のくじでは5等のポスター、
午後では1等(!)の魔法の羅針球を頂きました!
いつくるかな~、楽しみ。
ちなみに、無事ラビの着ぐるみも装備できましたw
いやもう、充実した日でした!

・・・といいたいとこなんですが、
実は今回、シールのブースとは別に、ある目的がありました。
そちらの目的は、結局果たせなかったのです。
その目的とは、ある事について、情報を集めること。
どこのブースで聞いても、ありきたりの回答しか得られませんでした・・・。
実はテーマが大きすぎて、なおかつ外部から考えるには、
まるで雲をつかむようなことなのですが・・・。
シールの今後 存続に向けての集金方法

いきなりだな!wと驚かれた人もいるかと思います。
実はですね、オフ会前のゲーム内ミーティングに
時間に遅刻しつつも参加したんですが、
その時に、ある人とささやきで話をしていたのですが、
こんなような事を言われたのです。

「シールももうすぐ7年目を迎えるが、
 果たして今後、シールは続いていくのだろうか」


ある意味、シールに携わる人にとって、抱くであろう疑問であり、
なおかつ悪い結論を導いてはならないという疑問。

どうやらその人の話いわく、
運営陣も今の新規の少なさは気にしており、
レベルがあがってから引退してしまう人のほうが多いんだとか。
そして、今の課金のスタイルでは、限界が見え始めている、と。
だからこそ、新規を少しでも得ようと、
今のコラボ企画はプレイヤーの囲い込みとして行われている、と。

運営の口から課金について語るのは、なかなかタブーな内容。
オフだからこそ口にでる内容でもあったのです。
でもYNKだってボランティアで運営してるわけでもなく、収益をあげねばならない。
ではどうするのか。新規をいかにふやす?
継続プレイヤーをいかに居住させる(移住させない)か、そしてどう収益を増やすか。

それで、出展してたブースの各担当さんつかまえて、
「もし仮に多くのプレイヤーが高レベルになってきた場合、
 一体どういう形でお金を集めてゲームを存続させていきますか?」
ほとんどの企業は、こう答えました。
・「レベルキャップ(レベル上限)を更に上に設定します」
・「レベル上げだけが魅力でないので、コミュニティ面の要素で引き止めます」
・「さまざまなアップデートで飽きさせません」
どれも、言ってしまえばその場しのぎでしかないように聞こえました。

ちなみに、この疑問を私に投げかけてくれた人の考えた答えは、
・デザイナーを使ってのゲーム内衣装のコスチューム化
・コスプレイヤーを使ってのメディア露出により新規増
という内容でした。
おそらく、このアイディアの元になったのは、
シールの課金方式を考えてみる_d0032088_23262290.jpg



確かにアレはMMORPGの成功例の一つだと思います。
でも、アレとシールの大きな違いは、
シールはアップデートが遅く、PvPはほとんど行われてないという点です。
衣装を着たコスプレイヤーはどちらかというと、
ゲームが流行ったための副産的なものだと思います。

今日のイベントだって、運営が用意したコスプレイヤー多かったけど、
先行発売?のパッケージを購入専用の優先入場を使って入って、
お目当てのブツを買って、開場前の会場をそそくさと後にする人多かったし。
コスプレイヤーからゲームの発展という、逆方向からの展開で
成功した例って無いんじゃないですかね、多分。

じゃあシールもPvP流行らせればいい、と考えても、
対人バランスが悪いというのは結構有名な話ですし、そもそもそういう土壌がない。
前にイベントでやった「かかし討伐」がシールのその点を象徴してると思います。
実際ちょっと前まで、「ほのぼの」で売ってましたしね。
PvPを導入すると活気付くのはいいんですが、
その弊害として、自分のペースでプレイするプレイヤーが置き去りになったり、
意思に反してプレイさせられたりとか、
ギスギスしたギルド同士・プレイヤー同士の衝突も起きるわけで。

確かに競争・戦争があれば、それを火種に消費は活性化されます。
現実世界と一緒ですね。
でも、今のシールには、そういうのを嫌がった人らが
流れ込んできたところもあると思うので、
あのゲームの真似では発展しないと思うわけです。
ソロプレイヤーの多さや、SPTでの実質的なソロ狩りがそれを物語ってる気がします。

じゃあ平和、ほのぼのを売りにするシールは何で消費を活性化させるか。
ヒントはさっきも述べました、「現実世界と一緒」。
現代の日本は平和ですねぇ。あなたは一体なににお金をつかってますか?
なになに?ファッション誌を読んで、モデルと同じ格好をしたくて服を買う?
なるほどなるほど、
それはGMギルディアこと、モーちゃんが牛コスチュームを着ているのを見て
自分も買っているのと同じですね。

そう、これもビジネスモデルの一つ。
一人のカリスマを用意し、その人のファン層や外見を参考にしたい層に
身に着けてるものと同じものを買わせる。

前にGMエチュードがどんぐり団なんてのもやってましたけども、
これも同じような手法ですね。モールアイテムではなかったですが。
しかもこの場合、「どんぐり団」という集団にすることで結束を強めました。
みんなと同じものを持つことで仲間意識を持ちたい、というのをうまく使ってます。


一方、逆に世の中には、私みたいに天邪鬼なひとがおりまして。
「他人と一緒なんて嫌っ!私は私!」っていうのもあるんですよね。
ほかにも、「他の人たちにない、私たちの共通のユニフォームが欲しい」というのも。
実はMMORPGでまだ始まってないビジネスモデルがあるとしたら、
これなんじゃないだろうかと思います。
今までのモールが対一般大衆向けとすれば、
この提案は、対個人向けということです。

例えばそうですね・・・。
『コスチュームを自分の好きなように製造してくれる』なんてのはどうでしょう?
私はダルクが大好きなのは、ブログ読者のみなさんご存知ですよねw

こんな風にできるとしたら?
1.ダルクの頭のハチマキが気に入らないから、
 頭は通常アイテムの白リボンの形に変更
2.色合いも白と銀で統一。
3.今後、私が発注する以外にこの色・形は作成不可とする。
4.性能は防御20(5・10・15・20・25の5段階) ダメ減5%(1・2・3・4・5の5段階)
5.日数と個数 9999日×1着

で、値段も、
カスタム発注基本料金 5千円 
更に上記の条件から、
1.外見変更部位 頭 3千円
2.色彩指定 白1千円 銀4千円
3.デザイン独占料 1万円
4.性能 防御4段階目 2千円×4=8千円  
      ダメ減5段階目 4千円×5=2万円
5.日数と個数 9999日×1着 3千円
合計、5万4千円也

今後プレゼントや追加発注をする場合は、
5の日数と個数の分だけで作成できるようになる。
(例えばあと2着9999日を作成するとしたら、6000円で作成できる。)

当然作成すればするほど、
クライアントに入れて管理するアイテム数が増えるので大変になるでしょうが、
むやみに増えることを防止する意味での高額設定。
それでも欲しがる人はいると思いますよ。主に私とかw
というか、このくらいの値段設定だったら、私やると思うw

でも実際、趣味にいくらでもつぎ込める人は実際いるわけで、
尚且つ、ゲームをプレイしていけばいくほど世界にのめりこんでいくわけですから、
いつかは俺も!という考えになる人もでてくるわけです。
もし仮にあなたも、例えば銀色のクマ装備が「自分だけ」で、
なおかつ「狩場でもコスとして装備し、
普通に狩りができる」としたら、欲しくありませんか?
また、特に外見にこだわらない人だとしても、
お金さえつめば、通常のコスチュームより
断然強いコスチュームが手に入るとしたら、手に入れたくて仕方なくなるはずです。
そしてそれらの欲望に従ってカスタムコスチュームを買った人ほど、
もったいなくて引退できなくなるという。

ただ、問題はこれをやる場合、先ほど言ったように、
クライアントが作られたコスチュームのぶんだけ重くなることと、
ギルドのユニフォームとして作ったりする場合、
アカウント間のYP受け渡しをできるようにしないといけない、ということですね。

ただ、もしこのアカウント間のYP受け渡しが可能になれば、
変な話ですが、個人のコスチュームSHOPが成り立つということになったりします。
例えば、仮に私がまず3万円くらいで
コスチュームのデザインを運営に依頼したとします。
作成されたコスチュームを、運営が作るコスチューム売り買い専門のページを通じて、
「このコスチューム1着5000YPで売ります。」と書きます。
欲しい人は、5000YPを私に渡すことで、手に入ります。

さて問題です。
上の例えの中で、運営はいくら稼ぐことになるのでしょうか。正解は、3万5千円。
もっと正確に示すなら、
売り手の作成料金+買い手×売り手の提示料金=運営の儲け
売り手はデザイン依頼で人気のデザインを指定しなければならないという
多少リスキーな面もありますが、
成功すればYPチャージしなくてもモールアイテムが買えるという利点があります。
買い手は、需要のありそうなデザインは安く買うことができます
もちろん、依頼されたものが絶対に売りにだされる保障はないんですが。

ちなみに、売り手の利点のモールアイテムをYPチャージ無しで買えるというのは、
運営にとって不利な内容にも思えますが、考えてみてください。
YPが大量にあったとしても、現状あるモールアイテムは
ペットかばんや成長系アイテム・ドリンク・ガーダーなど、
一定時間ごとにしか使えません。

デザイン依頼という内容が増えるじゃないか、と言われましても、
これも、いいデザインで成功すれば先ほど述べたように、
モールアイテムの一定時間ごと消費という特徴のもと、
売り手YPが余る結果になるだけ。
悪いデザインが生まれても、売り手が損をするだけで運営は損をしないことになります。

グラフィックを作るだけなら、YNKJAPANにもグラフィッカーはいるようですし、
後は韓国の開発が日本運営に開発・実装権限を持たせることができれば、
アップデート速度とは別に作成していけるのですが・・・。
地味にここが一番きつそうだな・・・w
実際にコスチューム1つでどれだけ重くなるかも問題ですけどね。

え?そもそもアカウント間のYP移動が危険?
R●Tの温床につながる?ええ、一理あります。
でも考えてみてください。コスでのやり取りだと偽装するためには、
少なくともカスタムコスチュームを業者が高い金を払って作成せねばなりません
そして、そのカスタムコスチュームを売買した間柄に
不審なアイテム取引がないかチェックできます
仮にこれで業者が発見されたとしたら、業者の売っているコスチュームを
所有するプレイヤーをあたっていけば、
利用者の連BANが可能
にはなりませんか。
しかも業者もBANになり、コスチュームの権限も剥奪という形にすればメシウm・・・。
そんな美味しい話ないですか?そうですか?いいアイディアだと思ったんだけどなぁ。

と、色々と語ってしまいましたが。今日はこれまで。

この疑問の他にも、色々話してくれたあの方、ありがとうございました。
シールの課金方式を考えてみる_d0032088_23201475.jpg


おまけ。というか本日のメインw
シールの課金方式を考えてみる_d0032088_23263218.jpg

ヒゲラビ△
by exe138812 | 2009-12-13 23:14 | シール

シールオンラインの変わり者


by exe138812

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧