定例会見所感

シールオンライン、大幅アップデートです!

定例会見、私も途中から見させて頂きました。

会見の内容に触れる前に、先に。
闘技場であることを忘れていろんな人に殴りかかっちゃいました。
殴ってしまった複数の方、ほんとにすいませんでしたorz

でまぁ、会見内容に触れていきます。
<6月のトピックス>
・王宮料理クエスト
このクエストは、量的に絶対失敗だよねぇ。
韓国も、どれだけすごい人がやってるのか知らないけども、
全部集められない人が結構多いんじゃないの?まだ実装されてないらしいけどさ。
原作ドラマがどんなか知らないけど、クエスト達成失敗でドラマクエの後味が悪くなったら嫌じゃない?
集める人が多かったとしても、今までより格段に難易度があがっているので、
絶対苦情来ると思うんだけどね~・・・。
それによってちゃんと開発が自覚するだろうか・・・。
日本でGWドロップアップあった時に向こうで騒がれたけども、
その時に「なぜ我々本国のほうはそんなことが起きてないのか」みたいな事かいてあった。
つまり、韓国でも同じように、実装からずーーーーっと、一般プレイヤーの手に渡ることなく
現在に至ってるってわけだもん。やっぱ期待できそうにない。
韓国ユーザーもこれに関してずっと苦情言ってるだろうけど、なんも改善の様子ないし。
日本ユーザーの苦情だから、とか、海外ユーザーの苦情だから、
だとかの理由で開発が動いてないんじゃなくて、
開発が動く気ないな。なんか別作業で忙しいのかもしれんけど。
会見で出てきた、今度の大規模アップデートの作業とか。
まぁ、塩肉の韓国出張でうまくいくことを祈ろう。装備類のドロップ。新アイテムのドロップにしても。
うまくいかなかった場合も、現場の状況とかを塩肉ブログにてその詳細をいろいろ聞きたいなぁ。

塩肉ー、開発には
・「国柄に商品を会わせるのはグローバル経営の常識だ。
 日本で運営するシールオンラインに関しては日本運営の意見を尊重して頂きたい。」
・「Lv相応の装備をユウすることがユーザーの望み。顧客の不満を解消できなければ、
 どれだけいい品質の品物でも、後には他の製品に追い越される運命にあるだろう。」
・「装備が揃わないために同Lvのモンスターと戦えず、格下のモンスターと戦わなければ
 採算があわなくなる現在の状態は正しいゲームバランスと言えますか。」
このくらいはしっかり言ってきて欲しい。

・6/28のアップデート
まぁ、なにもドロップアップしないよりはいいよね。頑固な本国相手によく頑張ったよ。
一番欲しいのは武器なんだけども、多分、開発が一番与えたくないのも
「武器のドロップアップ」
だから、ぶっちゃけ無理だろうね。
リロードになってから、基礎攻撃力アップ系のスキルは異常に習得にLvが高かったり、
SPが異常に多く掛かったりと、明らかに攻撃力を与えたがってないもん。
まぁ、次はアクセでいいから頑張って欲しいなぁ。
レアペット進化率でもいいけど・・・。って、それはさすがに無理かな。今までやったことないし。
あと、ちょっと話変わるけど、NPC絵って変わったの?
ログイン画面だけ変わったみたいなんだけど・・・。それくらいならいっそのこと全部変えようよ。
なんかこう、きりが悪い感じがする。
一時、絵柄をみっき~に統一するって話が出てきた理由も、
いろんな絵描きの絵が入り交じって、ごちゃごちゃになってるからだったんだしさ。
ユーザーの反応を見るテスト段階として入れたのならまだいいんだけど、
本編はNPC絵変えないってことになったら、また余計にぐちゃぐちゃになったことになる

・同じ質問をいくつかの方が投稿してきた
これね・・・私も一応噂のブログ見ましたよ。
何やるんだ?と最初首傾げながら見てたんですが、
質問状公開した時点で、「ああ、ただのクレーマーだ」と考えました。

だって、ドロップのアイテム率はどれだけかっていうようなゲーム根幹の質問
例え多くの人間が質問したところで、例えもうすでに決まっていて知っていたとしても、
「秘密事項」となってたらどれだけ意見を集めて騒いでも絶対にでてくるはずがないですよ。
むしろ、「ああ、この人達はそんなに熱心なんだな、じゃあ教えよう」だなんて、
人情にかまけて「秘密事項」をぽんぽん教えてたら、企業としての信用を失うでしょ
私の一ユーザーからの視点として、「秘密事項」をそうそうリークしてたら、やっぱ心配だもん。
塩肉ブログにあがっている事柄についても、ちゃんと「教えてもいい」ものしか教えてないし。
もうすでに日にちが解っていて、それが「秘密事項」じゃないなら、塩肉がすぐにブログにて伝えてるよ。
GWのドロップダウンで景気の悪い話が続いてるんだもん。
いい話があったらユーザー活性化のために教えるって。
定例会見でのバッシング回避もあわせてさ。


一部、「なんでカンタの髪の色だけ取り上げたんだ!」って騒いでた人居るけど、
むしろ、あのように言う方が、「ちゃんと読んでますよ」ということを伝えながらも、
ちゃんと守るべき秘密事項は守ってる・無責任な嘘はつかないって印象で
それまでの何でもかんでも答えちゃうスタイルよりはいいと思うんですけど。
そこまで考えたのは私だけ?
なんだかんだ言って、結局あの話は運営叩きの自己満足にしか見えませんでした。

ってか、「予告を守ってくれないKespiへの攻撃」を大義に掲げているのに
質問状の内容が「告知まだだけどいつ実装なんだ。ドロップ率はどうだ。
ちゃんと運営はパッチテストしてるんか!」
と、予告云々と関係ないところ突いてるもん
掲げた通りにに予告が遅い!予告が守れてない!ってことへのバッシングなら賛同したけど、
そっからズレてわけわかんない方向いってたしね、結局。
私も結構運営叩きたがるクチだけど、ありゃいただけないってさすがに。

<今後のアップデートについて>
>最新情報によりますと、7月あたりに韓国で、
>大幅にアップデートがされるということですので、
>日本で早くて同月中、あるいは8月中には、
>アップデートできるのではないかと思います。
なんだろう。やっぱ前から塩肉ブログで噂されている鍛冶士の調整などだろうか。
いやでも、その文の後に、鍛冶士の調整はまだ時間がかかるって書いてるから、別件か。
今の鍛冶職は、スキルによって悲惨なので、助けてあげてください。
私も3鯖で戦闘鍛冶士育ててますが、かなりマゾいです。
あと、1鯖でやってる調理鍛冶も、あんまり最近はやってませんね。
もっとこう、鍛冶士という職を生かして楽しめるようなものを期待してます。
しかし、7月のアップデートってなんなんでしょうね。
ドロップアップや新アイテムドロップを含めたモノだといいのですが。
もしくは、ドロップテーブル・ドロップ帯の見直しだとか。

・音楽について
気にしない人は全然気にしないかも知れないけど、私はすごく気にしてます。
音楽って、やっぱりゲームの雰囲気の重要な部分を占めると思うんです。
ザイドのあの曲は、聞いてるだけで、
「あ、ここは工業の盛んなところかな。屈強な男達の町っぽい。」と思えません?
それに、去年の夏祭りのザイドの曲って、明らかに浮いてましたよね。
確かに聞き慣れた曲と違うってのもあったけども、それ以上に、
それまで培われてきたその土地柄への想像に音楽が合っていないって事だと思うんです。
違和感があったら、その世界にのめり込めずに、引いちゃうもん。

・Seal the Love歌い直し
よかったぁ・・・。あいこお姉さんの切れ切れのあの歌や、
Laghのあのフォローのしようがない歌はもう勘弁です・・・。
誰が歌うんだろう。やっぱデビューしたての新人になっちゃうのかな?
やっぱそこで敢えてこういう路線はどうよっ!w

・・・可能性低~い。

いや、でも歌は結構うまいんよ、この2人。聞きに行ったことあるけど、
少なくともヴァルファーレで聞いたあいこお姉さんよりはうまい。
って、なんかネタの方向に話が逸れた。いかんいかん。

<お問い合わせピックアップ>
・海外悪質ユーザー
多いらしいねぇ。まだ会ったことないんだけどさ。
私は結構シロンの奥地のヤミ剣士部屋に行く習性(習性なのか)があるんで、
見かけるようになるかも知れない・・・。
で、話を聞くと、Lv80くらいだそうだ。
80くらいなら・・・。なにかあっても74でも勝てるよね、多分。
問題は、今のペットが弱いってことか。でもま、問題ないでしょ。
というか、それこそ中国人とぶつかり合いなんてしようと思わないし。
変なことしなきゃ、そこそこ普通に対応してもらえるっしょ。
昔、βのころに、皮服装備でミス出しながら一生懸命熟練魔法士ピヨ狩ってた、
外国の人をみかけたもんで、
「present for you!」って言って要らなくなった水メガネ+3渡したら、
すっごい喜んでくれて、PT組んで一緒に狩ったもん。いい子はいい子でちゃんと居ると思う。
まぁでも、規約違反だって言ったらその通りだし、反論できないんだけどね。
悪質なユーザーは海外国内問わず取り締まってほしいな。
日本人で明らかに悪質なユーザーって、今までに3度くらいしか見たこと無いけど。

「質疑応答」

○塩肉ぶろぐのSSはカチカチ山か
Sionic:ブログに載せたSSは、バイルです。
Sionic:かちかち山は、今頃になって「不可能」といわれました。
Sionic:炎が再現できないらしい・・・
今更・・・。

○髪の色の変更はどうなったか
Sionic:ヘアカラー変更は、要望は出しているのですが、
Sionic:もう一年も実現されていません。
長っ。ダメっぽいなこれ・・・。

○露店のピンク色
これは個人的にすぐにでも直して欲しい。目が痛くてかなわん。

○ネカフェキャンペーン賞品が豪華すぎ
これは・・・ネッカ秋葉原に行ったときも、ちょっと感じた。
Lv70台の身には豪華だった。
でも、実際にイベントで人呼び込もうってなると、
上のレベルのひとはもうある程度のモノ持ってるし、呼び込む素材が実質ないんだよね。
私が秋葉原でもらった、オプ無しのダラハG+7やバトメンG+9も、高レベルになれば、
良オプション付きのダラハXG+7とかバトメンXG+7を持ってるから、要らないと思うかも知れない。
該当のネットカフェに「シールは人を呼び込むよ」ということを印象つけるためにも、
やっぱり景品は豪華になっちゃいます。どうしても。
だから、イベントで豪華賞品を配るな!というよりも、イベントをするなら全国でやってくれ!
のほうが、まだ現実的で助かりようがあるんじゃないかな。

あー、私の良く行くエアーズカフェ星ヶ丘もやってくんないかな。イベント。
というか、もうちょっと名古屋の中心街に公認ネカフェほしい。


まぁ、最後に。
定例会見で塩肉をボコスカにするときに、一番先頭に居た翼つけて追っかけてたアホは私ですが、
塩肉への憎しみよりも、ほんとに今こそ頑張ってほしいから、ノリで叩かせてもらいました。
ほんとに頑張ってください。
私はシール好きだし、好きだからこそ、ニュースにもトラックバックするときも、
シールのデザインにシールのキャラのロゴ使ってるんです。
私は今のところ、レベルが低いんで十二分に遊べてるんですけど、
高レベルの人が楽しめなくなって消えていく現状が、やっぱり悲しい。
まぁ、一番悲しかったり、つらいのは、楽しめなくなっちゃう高レベルの人たち本人だろうけど。

Yahooたいな、自動で翻訳がかかる掲示板があったら、
台湾・日本・韓国・タイの4カ国の人が集まって、開発にアンケート結果を送ったり、
署名運動やらできると思うんだけどなぁ・・・。
一カ国じゃそれほど向こうには強烈じゃないだろうし・・・。
(他の国は十分それで通ってるんだ!とか言われて跳ね返されそう)
なんか、ユーザーでできる行動はないものか・・・。地道な勧誘活動くらいが関の山か。
[PR]
by exe138812 | 2005-07-01 02:05 | シール

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧