新提言「ラグジュアる」思想

今日、セントレア(中部国際空港)に行ってきました。
午後から天気も晴れてきて、風は活き活きとTシャツを揺らしました。
d0032088_18282451.jpg

夏の顔をした青空を背景に、
勢い良く飛び立つ飛行機の後姿をスカイデッキで眺めておりました。

d0032088_1828339.jpg


いやぁ~!最高!
やっぱ休日はこうでなくちゃね!!開放感がなくちゃね!
毎日毎日やってらんないっすよ!!

と、気分が晴れやかになったところで、
空港内のショッピングモールでウィンドウショッピング。
へ~、こんなのあるんだ~、おもしろ~い。この本買っちゃおう。
あ、これおいしそう。よし、食べよう。(すでにウィンドウじゃないだろw
矢場とんで、あえてエビフライのほうを食べてみたり。
またウィンドウショッピングを再開しつつ、
その後、ふらっとスカイラウンジに行ってティーセット。
買った本をよみつつ、アイスコーヒーとパフェをいただく。

やっぱ休日はこうでなくっちゃね!

さて、一体どうしたかと言いますと。簡単に言えば気分転換をしてきたわけです。

しかし、スカイラウンジでパフェ食ってる時に思いました。
ああ、現代の日本人に必要なのは「コレ」なのかもしれんな、と。

最近の政治・経済みてると、お先真っ暗な状況がここ何年もつづいてます。
いつ自分の家庭に危機が起きるかわからないという状況のまま、ここまで来ました。
まるで自由に生きるということが罪であるかのような
妙な倫理観がはびこり出した気がします。
学校で習った、「言葉だけの『自由』」なんて、
現実に出れば「舐めてんのか」の一言で一蹴されます。

自由を否定しなきゃいけない状況になってしまった社会は、だれのせい?
そんな社会の中で、ため息をついているのは、だれ?
だれ?というか、誰もがため息をついているのは、気のせい?

「だったらいいじゃん。自由にさせろよ。」
これが私の思うところの、新提言『ラグジュアリズム』。『ラグジュアる』。
いや、古くからあったんだろうけど、実践的なところまで行ってなかったんじゃないかな。
日本人の悪い体質の一つである、『無意味なとこまで「共同社会」を作りたがる』癖で。

他人に迷惑をかけることは確かにもってのほかだし論外なんだけど、
別にその世界のルールで認められた範囲内で、サービスの提供を受け、
自由を謳歌するのは何も罪じゃないし、咎められるいわれもなにもないよね。
その代償として、お金も払ってるわけですし、
そのお金も自らが正当に稼いだお金なら、どこも悪いわけではありません。
変な話、無駄遣いしたっていいわけです。

どうせ先のことなんて、見ようとしたって元々見えるものじゃありません。
どんな経済学者でも予想間違いだってするわけで、それこそ神のみぞ知る世界です。
それなら神でもなんでもない、ただの人な私らは、
人なりに楽しんで生きりゃいいじゃないの、と。

もういっそ価値観を『金』に置くのをやめ、自分の『幸せ』に価値観を置けばいい。
確かにお金には際限があります。きりなく使ってたらただのバカです。
もし自分の使える分のお金が少なくて、
毎日残り少ないお金の余裕に嫌気がさしてるのなら、
いっそどこかを切り詰めて、どっかでバーンとつかっちゃいましょうよ!ということ。
良く似たもので、名古屋式の経済観念があるんだけどさ、
「ケ(普段)」の日は切り詰めて、「ハレ(結婚式とか特別な日)」にはバーンと使う。
それの現代版かな。特に特別な日でもないんだけど、自分が特別にしたい日に使う。
どうせ人生なんて一回きりなんです。楽しんだもの勝ちです。
まして最近じゃ結婚できるかどうかもわからん世の中です。
独身貴族な生活、とことん突き詰めてやろうじゃないの。

つい最近もビートたけしが、まさにその通りのことを言っておりました。
「3回の安いメシより、1回豪華な食事を、時間かけて味わって食え」と。
まさにこの考え方です。
自分が納得する豪華な経験を得るために、それまでを切り詰めたり工夫して、
最終目標である「豪華」を勝ち取る(『ラグジュアる』)こと。

どうせ日本経済だって、内需を確立しなきゃ立ち直るはずがないんです。
安メシばっかり食ってたって、悪化する一方。
それならいっそ誇れるような、ちょっとでも自慢できるような豪華さを経験して
次にまたその豪華さを得られるよう励みにしたほうがほうがいいんでないの?

と思ってみた、ラグジュアった休日。
いやしかし、いい天気で楽しかったな~。
この「ラグジュアる」、流行らせてみません?某経済新聞社さんw

いつか近いうちに、夜のスカイラウンジで飛び立つ飛行機を見ながらお酒飲んで、
そのまま空港のホテルで寝たいな。
さて、どうやって工夫しよう。
[PR]
by exe138812 | 2010-07-04 19:28 | その他

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧