オフ会報告~ =追記 やっと帰れた~=

朝からすごい勢いのHIT数です。
みんな結構気になってるんですねぇ~。

さて、東横インチェックアウト10時までどこまで書けるかな?
とりあえずかけたとこまでうpしていきます。
んで、書ききれなかったところは追記で。

え~と、まず、
結局参加者数は15人?くらい(運営側除)でした。
鯖の人口比率は朱雀:龍=4:6くらい?でLV帯も200以上?の方ばっか。
わしのキャラレベル160だがな・・・(プレイ歴6年)。みんなすごいのう。
・・・え?わしが遅すぎるだけ?w
なのにオフ開始真っ先に
「某所の有名人」「何かと戦ってる人」「リアルラビ」
などという紹介のされ方をする始末w

とりあえず最初はあがってた質問事項から書くべきかねぇ。
もちろん情報規制がかかったところや、自主的に規制かけるとこありますけどねw
どーーーーーしても知りたければ、オフに来いということでww
もっともっとみんなでシールを盛り上げていくために
実際来てほしいと思うところもあるもんですからね~。

・コニーちゃん引退したけどなんでまた?
 えー・・・どしょっぱなから申し訳ないですが情報規制。
 いや、オフにくりゃ一発でわかることなんですけども。

・狩人情報の漏えいまってます^^
 ・実装:
  「この夏には」
 ・強さ的にどうなの?:
  ぶっちゃけ弱い。までも、鍛冶実装当初もバランス悪かったし、
  今後のバランス調整次第。

・シールマガジン更新止まってるけど大丈夫?
  実験君が韓国鯖での体験レポを書いたものの、
  韓国鯖での狩人や狩場調整があまりに「うんこちゃん」(実験君談)で、
  これは記事にできんなぁと自分自身で没に。
  その後新しく書かなきゃいけないのがそのままになって今に至る。
  「大変申し訳ない」(実験君談)

・「はわわる(勝手に命名)」や「ほのルシ(同じく勝手に命名)」とか、
 懐かしい全身コスもっとだせ~!
  これはちょっと回答からそれてるかもしれんけども・・・。
  そもそも特別期間コスをそう大量に売りだすなと韓国には言われてたそうな。
  「いつか破綻する売り方だから」と。
  加えて、私がいま陥ってる状況なんですが、モールアイテム欄のパンクも、
  モールアイテム実装時に、「アイテム欄は拡張できない」と言われてたそうな。
  つまり私のモールアイテム欄は詰んでるってこったw
  プレミアムサービスつかったらどう対処してくれるんだろ、あれ。

・部分コスも前あった分はよだせ~!
 これもまぁ上記の内容とほとんど一緒になるので、ちょっと別の話を。
  グラフィックはあるんだから、数値変えて売りに出すだけといえばそうなんだけど、
  日本用に自由につかっていいモールアイテムの枠が実はそんなにない。
  今回売りに出してる西部劇セットや朱雀セットも、
  それぞれ西部劇が打撃、朱雀が魔力しかないのはそういう理由。

  余談だけど、今回の西部劇セットと朱雀セットは韓国に無断だそうで。
  性能めちゃくちゃ強いもんねぇ。
  まぁその分お値段も張ってるわけですが。
  あの能力値の7日・30日を参考に値段を考えたら、
  あの値段になってしまったようで。
  あれもっと能力値前面に出して宣伝すりゃいいのに。
  今回のことバレて韓国から規制されたら
  二度とあの性能の特別期間でなくなっちゃうんじゃないの?大丈夫?
  まぁ私は2キャラに買い与えましたけどさ。

=ここまで宿で書いた=
=ここから秋葉原の駅近くのマクドナルドで書いた=
・箱3とマヤ勘違いと狩人はいつになるんだ~!
  あ~・・・聞いたけど明確な回答もらえなかったなコレ。

・ヒゲラビのブログ更新しろ~!
  今回ヒゲは予想通り来てませんでした。
  なのでまぁ実験君に伝えたことは伝えたけども・・・。
  とりあえず広報的には、露出するための「スキャンダル」が欲しい感じ?
  ちなみに広報ブログで否定されていた実験君リアルラビですが、
  実験君がオフ来る前に白い全身タイツを自宅で着たところ、暑くて暑くて、
  汗のシミがついた[すごく嫌な]ラビになってしまったらしく中止となりましたw
  「・・・じゃあ冬は期待していい?背中に「しーるおんらいん夜露死苦」とか書いて
   秋葉原の街中使ってリアルラビキャッチャーやってくれますか?ww」
  って言ったら、体つきが立派じゃないからと断られました。えー。

とりあえずこれでピックアップした質問は以上?
あとはえーっとえーっと、何か書くことは・・・。

あ、そうそう。リアルグッズお披露目。
リアルグッズが到着せずポシャ

いったんここでうp。けど、あと何書きゃいいんだ?
リクエストってか質問あったら聞いた範囲で答えるけどさ。

=帰宅後追記(20時半くらい)=
ようやく帰れた・・・。
せっかくの15日だから日本三大危険地帯のひとつに入ってそうな
「終戦記念日の靖国神社」行こ~!と
行ってきたんですが、なんだよ想像してたより平和ですよ。
千鳥ヶ淵も行ってきました。こっちは静かでいいですね。
その後は東京都現代美術館でアリエッティの世界の再現みてきたり・・・。
くたくたなのでご容赦ください。え、だめ?

まぁそんな茶番はおいといて。

えーっと何から話そうかねぇ。よくよく考えたら、
今までスレでやってたのと違って、ブログに書くってのは「やりとり」じゃなくて
一方通行だから話しにくいんだよなぁ・・・。
どこまで話していいのかってところもあるしさ。

んと、まず。新職業。
実装準備はできてます。が。皆さんご存知のように、
前のアップデート予定に入ってた
「聖剣と魔剣」クエストがアップデートされませんでした。
開発が、日本のローカライズでしっちゃかめっちゃかになっちゃって、
もうなんかそれ(新職業)どころじゃないといったような話。
先に新職業いれれば?って意見もあるかもしれないけど、
順番的に前後してしまうと転職NPCの問題や装備やら、
いろいろあるみたいでやっぱりできんらしい。

あとは~・・・狩場のバランス調整の話。
えー、結論から言うと。
上で実験君談ということで話しましたが、
「うんこちゃん」なバランスらしいです。
なんでも?DD最奥がバイルが減ってドロップもまずくって?
これ暴れだすんじゃねーかなー大丈夫かな~と
実験君が心配してたところ・・・。
やっぱり暴動がおきていたという。
ちなみにVer11だかそこらの、グラシス川上流にジェネスコが沸くような
低レベル狩場をなくすバランス調整が過去に韓国であったじゃないですか。
あれと比較すると、まだマシだけど、「うんこちゃん」に変わりはないらしい。

あとは・・・自分だけが興味の対象か?キャッチャーのバランス。
前回の犬耳んとき、なんか3万かけても
全身コスがあたらないって声が私以外にもでたんだけど、
どうも設定上はちょっとゆるくしたつもりだったらしい。
まぁ実際出てる人は出てるみたいで。
運のない人ってのはどの世界にもいるもんですね、ええorz
そう、それでも私いじられて
実験君「キャッチャーすごいですよね。
     『リウエンこんなに犬耳すきなのか~(棒読み)』とか
     当選記録見ながら思いました」
リウエン「だ・れ・が・じゃ!!w私は犬耳が欲しかったんじゃなくて!
      私はスノールシファーが欲しかったんだって!w
      もうさぁ・・・!もうさぁ~!!!
      ほんと3万かけて出ないときの無力感ってないよ?!w
      せめてさ!何万つかったらもう好きなの取らせてよ!w」
実験君「いくらにします?10万くらいで設定しましょうか?w」
リウエン「それ意味ないやん!!あかんて!w」
実験君「じゃあ3万あたり?w」
リウエン「3まっ・・・!!!んー・・・、でも実際あと
      2~3千円で3万になるラインだったんだし妥協点でもいいような・・・。
      んでも、んでも高いような気がする。わからんけどもさ。」
結局、キャッチャーの「何万ごとに好きに景品もらえる」というの、
言ったはいいけどラインが示せずw

えーとあとは、ノートみないと何聞いたかわからんな・・・。
そうそう、今回ちょっとノートに質問書き出して行ったんです。
本スレで秋葉原でやることねぇ助けてくれ!と救助を求めましたが、
結局のところ、秋葉原のHUBで酒のみつつ
ノートに質問事項書いてたのが現状です。
行き場がないってつらいよね・・・。っと、話がそれたw

えーっと。
・ニャンロンの犬バージョン、ワンロンどうなった?
これはオフ参加してないと知らないかもですが、現在大人気のニャンロンスーツ。
これに対抗し(?)ワンロンスーツつくるよ!という話が
前回だか前々回だか聞こえたんですが、その進展の話。
結論から言えば・・・。
なかったことに。残念。

・クター
クターを取り扱ってる会社からも急かされてるし、
こっち(WeMade)も開発(YNK KOREA)急かしてるんだけど、
開発が「これのなにがいいの?」と実装してくれないらしい。
そもそもこういうゆるキャラ?文化が日本特有だからなのかなぁ?

・コラボ
 ・やる予定はあるの?
  ・・・ごめん、回答わすれちゃったw
 ・やって新規増えるの?
 増えてるらしい。実際その後も一部は定着してるらしい。
 逆にこっちから向こうに定着したのもいる。
 今後のネットゲーム業界は、
 これまで語られてきた「客のパイの取り合い」じゃなくて、
 顧客を共有するような形になるのかなぁ?

・新規少ないよね。
 ・・・少ないですねぇ。
・前のオフん時より新規の参入減った?
 ・・・減ってますねぇ。
・なんか手はないの?昔パッケージとかムックとかいろいろあったじゃん。
 いや、いまパッケージ作っても流通のらないらしい。
 昔は結構勢いで作って流通させられたんですが、
 某タッチペンで動かす携帯ゲームのコンセプトが、
 「ネットを使ったゲームのダウンロードは危ないですよ~。
  だからうちのゲームを使ってね~。安心だからね~。」
 ということで、印刷業界がネットゲームから遠のきつつあるとかなんとか?

 それに予算も結構きついとかなんとか。
 コミケの出展も、企業の出展と個人の出展はぜんぜん違って、
 ほんのちょっとのスペースでも、企業だとウン十万~という世界らしい。
 マジですか・・・。桁が違いすぎ。
 某大手MMOさんとかも、コミケに限らず大々的に宣伝やってるけど
 正直採算取れてないんじゃなかろうか。とのこと。
 なので、まぁ当然のことながら「お金がかからず」「効果的な」
 宣伝方法というのを模索してるところ。
 Mさんが横から入り、おっしゃるには、「事件性」が足りないとのこと。
 上で、「スキャンダル」って言葉に私は置き換えたんだけどね。
 噂をされるより悪いことがひとつだけある。それは、噂すらされないことだ。
     Byオスカー・ワイルド(イギリスの劇作家)

 まぁさすがにウィルス云々は洒落にならないからダメだけど、
 でも噂にあがらないものを宣伝するのはものすっごい大変。
 そういう意味で、適度なスキャンダルを
 シールの周囲につくる必要があるのかもしれませんねぇ。
 ・・・多治見更新の時、敢えてTVクルーに映されてきたほうがよかったですか?w

 そこで私が質問。
・じゃあさじゃあさ、個人のブログとかで宣伝するってのは?
 すっごい助かる。ありがたい。

というわけで!!
ブログ持ちの
d0032088_21375424.jpgみんな~







ブログちゃんと更新して口コミをひろげるのじゃ~!!

そう、そして問題は新規の流入だけじゃなく、定着についても。
いかに新規を取り入れていくのかについても話題に。


・いかにして新規定着を狙うのか。



そう、今回これが一番私の中での問題点。
新規が入ってきての定着率をあげるには、
ギルドの所属が一番安定するのは言わずもがななんだけど。
どうも実験君の話を聞いてると、コミュニティの性質が龍と朱雀で違うんだ。

私は朱雀鯖なので、朱雀鯖からコミュニティの性質を箇条書きにすると、
・ギルドを超えた付き合い方が多い。
 メインキャラクターとサブキャラクターは別々の大手ギルドに所属してたりする。
・ソロプレイヤーが多い。 
 私みたいなソロギルドとかね。
 ちょうど1次会でお隣に座った人(朱雀鯖)もソロっつってたなぁ。

一方、龍鯖のコミュニティはというと・・・。
・ギルドの中で凝り固まっている。
 ギルドの外との交流がなくなってしまっていて、妙な対立図になっている。
 サブキャラクターもメインキャラクターと同じギルドでないと
 いけないようなギルドも存在する。
・強い人に逆らってはいけない風潮。
 力を持ってる人の意見についていく傾向がある。

これ聞いてほんとに耳を疑いました。
「ええっ、うそぉ!鯖違うだけでこんなに違うの?!」と。
特に龍鯖のそういった風潮・・・、聞いた話を私の主観で書いたのですけども。
なんていうか、「シールやばい新規こない定着しない過疎ってる過疎ってる」って
騒いでる割に、そんな閉鎖的なコミュニティで龍鯖やってるの?
そりゃコミュニティ縮小するわさ・・・。
たまに「ネットゲームを人間関係で辞めた」って話ききますけど、
まさにその問題が龍鯖におきつつあるんじゃなかろうか。
なんてか、サブキャラもメインと同じギルドに所属させなきゃいけない理由がわからん。

なんで?誰が誰と何話そうが自由じゃないの?

自分のキャラをどこに所属させるかなんて自分の自由じゃないの?

レベルが高かろうが低かろうが、意見が違うなら反発して当然じゃないの?
だって自分の言葉の力なんてキャラクターのレベル関係ないじゃん!

ちなみに同じことを朱雀鯖でやろうとした方がいたそうです。
もちろん、総スカン食らってしまったそうですけども。

あ~よかった。私朱雀鯖で。
絶対龍だったら肌あってなくて辞めてたわ。
わし「誰かの権力の傘」なんていらんもん。わしはわしじゃ!w
そんな龍鯖のコミュニティ、打開のために動く人いませんかね?
せっかく新規さんきても、いきなりギスギスな人間関係の中に
ぶち込むのはちょっと気が引けるんですけども。

それとも、そういう人間関係を龍鯖の人たちは望んでるのかな?
純粋に私が肌に合ってないっていうだけで、
統率的で閉鎖的なほうがいいっていう人もいるのかな?
うーん・・・。

ということで、とりあえずは・・・。
ご新規様は以下の鯖の特徴を良く知ると、長続きしやすいですよっと。

・龍鯖
統率を好む人・狭く深くを好む人
変化なく保障された生活を好む人
(町人肌?)

・朱雀鯖
自由を好む人・広く浅くを好む人
保障はないけど変化を楽しむ人
(旅人肌?)

・バルキリー鯖
孤独を愛する人・他人に関わりたくない人
(一匹狼肌?)

逆に言っちゃえば、たとえ人間関係で肌に合わなくて失敗しても、
鯖が違えば肌が合って居やすい場所があるかもしれないってことですね。

まぁこの項目は私の主観がだいぶ入ってるので、
真に受けるも受けないも自由というということでw

とりあえず今回のオフについてはこんな感じかなぁ。
まだ質問あったら受け付けますよ~。
名前ななしでかまわないので、質問あったらコメント欄へ。

=おまけ=
オフ参加者の中には、キャラクターの名刺を作ってきている方がいます。
自分も何名か受け取ったことがありましたので、
今回は自分も!と思って作って、今回の参加者の皆様にはお渡ししました。
こんなの。

d0032088_22561074.jpg


d0032088_22563359.jpg


え、ここで名刺晒したら名刺の意味がない?
いいじゃないですかべつに。お遊び名刺なんですからw

これ龍鯖の人たちにも渡したら、「名前見たことある」って言われました。
お恥ずかしい限りです。
そして相変わらず実験君にはさっそくいじられる始末w

あ、あと今回も毎回の例に漏れずWebMoneyカードいただきました。
みっきーデザインのサンタ!夏なのにっ!
もうさ~夏なんだからサンタやるならいっそサンタビキn・・・
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいw

d0032088_2322062.jpg

質問ノートとウェブマネー

先生!前回もらってない分2枚もらったのいいけどデザインかぶってます!w

結局私は3次会だか4次会だかまで参加し、
午前4時過ぎまで飲んでおりました。
ちゃんと睡眠もある程度取れたので病気も発動せず。健康第一ですよ。

=余談=
本スレに貼り付けてくれた人がいたせいか、
ひっさびさにHIT数が120いきました。来てくれた皆さんありがと~!
実はExciteブログって昔シールとコラボしてたから
シールユーザのブログって多いんですよね。
エキサイトネームカードみてても。
全員が全員、もっと活発で外にアピールしていく手法をとれば過疎化は防げるかも?
みんながんばろーぜー!

っと露店でもちょうど今、
ようやく犬耳売れましたよ・・・来週いくつくるんだ・・・こわいお・・・w
[PR]
by exe138812 | 2010-08-15 11:19 | シール

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧