さてさて、シールに必要な3つのものとは

すでに今日の午前中に100ヒット越してました。
意外にいるなぁ・・・本スレ住人って。
みんな書き込まないだけか?
いや私も書き込みできない状況だし、
書き込みできる状況でもそうレスしないんだけどさ。

さてさて。それはおいといて。
今回は前回の記事についての、個人的な見解をちょっと書こうかな。
※あくまで個人的な見解ですよ。
 決して公式なものの又聞きとかでないですし、
 ここに書かれたものは間違ってる可能性だってあります。


っと、とりあえず保険として上に書いといてとw
前の記事でも書いたように、今シールでは必要なもの3つある。

・「事件性」=話題性

・新規の入るきっかけ

・新規が定着するきっかけ

とりあえず、この3つだけど・・・
・「事件性」=話題性に関して
正直な話、はっちゃけっぷりが足りないよね。
私くらいにはっちゃけてる人あまりいないような気が。
みんな大人しくなっちゃったねぇ・・・。

特に最近気にかけてるのが、
イベント主催プレイヤー(以降イベンターと呼ぼうか)が少なくなってきてる。
ちょっとまえに、ある人とイベントについて話をしてたんだけどさ、
d0032088_13291618.jpg

やっぱり「突発性のあるイベントをやる」イベンターってのは
すごく事件性をつくるのがうまいわけですよ。
やっぱりそういう人がいるってのは、プレイしてても驚きがあって楽しい。
そしてオークションの主催やって思ったけど、
やっぱり楽しんでくれる人が居るのは私としてもうれしい。

いまはどの鯖でも、イベンターの席は空席が目立つんだから、
シールをよりいっそう、より深く楽しめるイベンターを
やらない手はないと思うんだけどな~。
ジャンルごとに考えてみそ?
・商業的イベンター(私のやったオークションとか)
・狩り支援的イベンター(僧侶の野良支援イベントとか。
                新職業実装確定の今、いいチャンスだと思う)
・遠征支援的イベンター(PTDツアーや野良アルカの実行。
                オフでも話題にでたけど、
                最近チャット部屋立ってないって?)
・チャット型イベンター(チャット部屋立てて気軽に誰でも出入りできるようにする。
                前は「初心者案内」の人とかいたよね。
                今部屋見ないけどいるのかな?
                余談だけど、週末酒飲みが集う部屋があったら私行くわw)
・独創型イベンター(狩りや商売に関係ない独自なイベントを行うタイプ)

種類はいろいろあるけど、どれも早いもの勝ちだよ?

・新規の入るきっかけ
まぁ最終的には公式に頼らざるをえないんだけどさ、
新規参入のキャンペーンとか。
でも、そのゲームの雰囲気を盛り上げる先ほどのイベンターも重要だけど、
それを外部に伝えていくことで、新規が入ってくると思うんだよね。
結局はブログだったり、私のブログの横にもあるようなブログランキングだったり、
オンラインゲームの人気投票だったりするんだろうけど。
その点では、4gamerの点数シールはかなりいいんだよね。
いま一番有効なのはなんだろうなぁ・・・、ニコニコ実況?
あれはさすがにハードルきついからな~。やれる人がいたらすごいけど。
そういやニコニコにピアノ演奏アップしてた人いたよね。いまだにマイリスにあるけど。
ああいう形でもいいと思うんだよ。

・新規が定着するきっかけ
とりあえずプレイしてもらえれば、シールを外から見て魅力的に思えた人には
絶対喜んでもらえるだろな~っていうゲームの雰囲気・かわいさはあるし、
その点も実験君が大プッシュしてたところなんだけどさ、
キャラクターの可愛さ・世界観のおもしろおかしさだけでは、
一時的な定着はいいとしても、「定住」にまで行かないと思うんだよなぁ。
やっぱりオンラインゲームだから人ありきなんだし、
良質なコミュニティでないと、そこに気分よく腰を下ろせないと思うんだよ。

そういう点からして、私が聞いてきた龍の件はほんとびっくりした。
まぁだからこそ書かずにいられなかったんだけどさ。

長く「定住」するには、良い人間関係を回りにつけてあげる必要がある。
だからこそギルド所属が推奨されてるんだと思う。
ソロで長く「定住」するのってたぶん珍しいんだと思うんだ。
私が言うことじゃないかもしれんのだけどさw
だから、ギルドに所属するのはもちろんのこと、
そこに入りやすくするギルドイベントの形式を、
もうちょっと考え直すことも必要なのかも。

ぶっちゃけ、学校のクラブ勧誘みたいにああやって並んでるけどさ、
そこに何も知らない人が話しかけてくるのって相当勇気がいると思うんだ。
特に、クラブの勧誘なら、名前聞けば、ああここは野球やってるんだ、
吹奏楽なんだと、名前を聞けば「やってることが明確」じゃん?
でもゲームのギルドってそうじゃないんだよ。
たとえば今勝手に架空のギルドとして「ピヨ愛好会」とかいう
名前のギルドがあるとして、別にギルド内で集まって、
トレビア谷に集まって「ピヨ談義」してるわけじゃないっしょ?w
毛並みがどうとかくちばしがどうとか・・・もし居たらシュールだわw

だから、「どんなギルドなのか」ってのが
わかるようなアピールが必要なんじゃないかなぁ。
ガッツリ狩るのか、チャット主体なのか、ギルド内イベントで楽しむのか。
どんなLV帯のキャラがいるのか、どんな時間帯が主活動なのか。
そういう情報が多数必要なことを考えると、
公式ページのTOPにギルド掲示板持ってくるだけのほうがいいような・・・。
なんか強そうな人たちが身内で固まってて、
どんな活動してるのか見えてこないギルドに声かけるのって相当勇気いると思う。

んでまぁ、ここまではギルドの所属までの話だけども、
ギルドに所属してからも、ギルド内に所属した後の個人の遊びに、
新キャラ作ったら同じギルドに入れなきゃだめだとか、
どこどこ所属のキャラと話しちゃいけないとか、
仮にそんなことやってるのなら、変な規制なんてしちゃいけないと思う。
だってあくまでゲームなんだもの。
ギルドでイベントやるから協力してほしいなら、あくまで「協力」程度であって、
「強制」力はないはずです。仕事じゃないんだもん。
ましてさ、何かを成し遂げるために!っていう名目があるものならまだしもさ、
特に名目もないのに、個人の遊び方の自由を妨げるなんておかしい。
みんな「楽しむために」ゲームをやってるのに、
「苦痛」になったら、それはもはやゲームじゃねぇですぞと。

今回のオフで聞いた話は、
規制された内容も含めてちょっと印象に残ったな~。うーん。
なんとかならんもんなのかなぁ本当に。

かわいい新規が欲しいよ~!!


=余談=
ブログ更新時間がかかったのはわかるんですが、
すでに132ヒットしておりますがな。
なんだよ汁住人結構いるじゃねぇかマジで。
[PR]
by exe138812 | 2010-08-16 14:41 | シール

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧