さてさてアンケート結果ですが。

あなたのシールオンラインについて アンケート結果/DOUNANO.NET

とりあえず↑のリンクから見に行けると思います。ご確認を。
このアンケートサイトなかなか面白くてさ、
投票者データのいろんな条件で調べられるので、いろいろ変えてみてください。
年代別で見てみると、「プレイ動機」は若い世代は「友人に誘われて」中心で、
上の世代になるにつれ、「絵柄に惹かれて」になってたりします。
また、「シールの売り」にプレイヤーの人間性を感じてるのは25-29歳の世代ばかり。
30歳以上の世代になると、「シールの売り」の評価は結構きれいにばらけ、
20代前半の若い世代になると、「手軽さ」「かかる金額の安さ」にシフトしてます。

もっとアンケートの回答が増えれば正確性は増すでしょうが、
でも一般的に言われてることと、言いそうな層が
一致してるあたり結構信用できるアンケートだと思われます。

まぁ、そういった細かな世代・性別・レベル帯による変化は、
ご自身で見ていただくとして。

ここでは全体的な傾向ということで、書いていこうと思います。
・・・っつっても回答件数17件ですが。まぁ気にしない、これからふえてくさー。

d0032088_1302152.jpg

まずは、「シールを楽しんでるかどうか?」軽いジャブ的な質問です。
やはり私自身が、シールを楽しんでる人間で、
そういう人間がつくり、そういうブログで紹介したアンケートなため、
「楽しんでいる」と回答する割合が多かったです。
ただ、その中にも「飽きつつある」・「つまらない」といった意見も聞こえてきました。

d0032088_1323615.jpg

「シールをやる以前のMMORPG経験」についての質問。
結構きれいにばらけたと思う。
経験者層・別ジャンルの経験者層・未経験者層(チャットユーザ含)。
男女で見てみると、
やはり男性のほうが多少、経験者・別ジャンル経験者が多かったです。

d0032088_1381192.jpg

「プレイ開始時期」についての質問。

2007~2008年は空白期間。
2009年からも同様に新規が現れなかった。
やはり、2chのスレやゲーム内での会話など、いろんな場所での会話の中に、
昔の事柄が話題として一般的になっている点を考えると、
古参中心のコミュニティになってる様子。
っつーかよくよく考えたら、実験君や広報Mさんもたまに話しに出す
塩肉のいた時期って2005年10月までなんだよね。
(※塩肉とは、昔々シールを運営してたKespiって会社の
  元GM_Sionicであり、同社社長だった人物。
  2005年10月に社長クビになったと思ったら、
  社長という立場で別タイトルの新規MMORPGを運営した。)
おいおい5年も前かよ・・・。わし二十歳か・・・。若いな・・・。
あ~・・・、そう考えると、2007年代ってもしかして、
通称「暗黒期」と呼ばれる、アップデートなしの放置時代か?
・・・納得したw

しかしなぁ、2009年はいろいろやってたと思うんだが・・・。
なぜその割りに新規の書き込みが無い?
偶然そういう人がアンケートに答えなかっただけ??

d0032088_1591029.jpg

「シールを知るきっかけ」についての質問。
意外や意外。実はリアルイベントは影響が無い。
それよりか、ゲームニュースサイトにプレスやら
特集組んでもらったほうがいいということか。

前のオフで、コミケの企業スペースがウン十万~って話は聞いたが、
逆にこういうニュースサイトで特集やらプレイレポやら書いてもらうのって
お金いくらぐらいかかるんだろうね。

あと、一番目立つのは友人からの口コミ。
若い世代のプレイヤーや女性プレイヤーを中心に友人口コミで入ってくるみたい。
なんかこっちを生かす方法で広報活動できないもんかねぇ。
あ、そうそう。ちなみにあわせてデータを出すと、
アンケート回答世代と男女別データはこちらの通り。
まず、こっちが世代。
d0032088_25147.jpg

こっちが性別。
d0032088_253146.jpg


一般的に男性プレイヤーが多いといわれるネットゲーム業界で、
女性のほうが多いくらいの回答があったってのは驚き。
実はこの女性が多い傾向、アンケート開始当初からありまして。
まぁどうせすぐ男性が多くなるだろ~と思ってましたが、実はそうでもないらしく、
今の今まで女性が多いです。
で、世代的にはどうやら20代~30代中心のコミュニティ?みたい。
だからか、公式主導の「オフ会」が成立する理由。大体行き先が飲み屋な理由w
あとこれ見てはっきりわかったんだ。他のネットゲームに移住できない理由。
大人が多いから、基本的に揉め事が少ないんだね。

そう、他のゲームに行くと、しょ~もないことで突っかかってきたりする人もいるわけ。
シールってあんまりそういうのない気がするんだ。一部変なのがいるだけで。
たとえばさ、今私は結構あっちこっちで名前あがったりするわけだけど、
普通だったら、出る杭は打たれるもんなんです。
シールの住人は優しい人が多く、思慮深くて包容力があるせいか、
多少目立ってもきつく叩く人いないんですよ。
他にも、突然の鯖落ちなんてあろうものなら、
他のMMOならそれだけで発狂する人がいたりします。
シールの住人は変な話、そういうトラブルにも冷静だったりするからなぁ・・・。
他のMMOではあんまり見ないような不思議なコミュニティだな~と
思ってたんですが、ああそうか、みんな大人だからか。超納得。

d0032088_2165664.jpg

「プレイ動機」についての質問。
さっきの質問と似てるようだけど、「認知機会」と「プレイ動機」って違うと思ってさ。
えー、前の記事でも、この記事の序盤にも書きましたが、
ほとんど2つにはっきり分かれました。
・「キャラクターの可愛さに惹かれて」
・「友人に誘われたから」
この2つ。
前者は性別で言えば男性が多く、また世代で言えば上の世代が多い。
後者は女性が多く、若い世代が中心的です。
コミュニティを長く維持させるには、
やはり若い世代を中心に取り込んでいくべきだと思います。
そう考えると、やはり「口コミ」が大きな鍵なのか?
友人との話の中で話題にできる「事件性」が必要ということなんでしょうかね??


d0032088_225376.jpg

「昔と今の比較」についての質問。
やはり私も何度か口にしていたからか、新規の少なさを感じるようです。
低レベルプレイヤー・広報活動も大体要求する方向性は同じかも。
あとは、イベント主催プレイヤーが少なくなったと。
あと特筆しておきたいのは、低レベルMAPでの高額品ドロップも、
「昔はあったが今はない」と考える人がそこそこいるようです。
このブログでも、コメント欄で熱く語ってくれた方いましたね。

ほんと、なんでレアをボスドロップにして要らん争い増やすんだろうなぁ、開発元は。
日本側で調整できんもんなんだろうかねぇ。

d0032088_231037.jpg

今度は問い6の逆に、「今あって、昔はなかったもの」についての質問。
やはり高レベルプレイヤーが多くなってますね。
そしてそれに加えて、問題視されるDD補助装備も
高レベルプレイヤーが多い裏づけになってます。

ちなみに、先ほどと同じようにこれも回答者のメインキャラのレベル帯がわかりました。
d0032088_2332154.jpg

なーるほど、大半が200以上。そりゃそういう意見多くなりますわ。

d0032088_2344168.jpg

「次のアップデート重点箇所」についての質問。
LV151~LV200がずば抜けてTOPに!
さきほどのメインキャラのLV帯考えれば、200~が多くてもいい気がしますけどねぇ。
もうあれでしょうか、200以上の狩場をつくっても
経験値が多すぎて無理なんでしょうか??

d0032088_2385751.jpg

「今のシールに必要なもの」についての質問。
やはり新規が必要ということで、広報力がもっと欲しいという意見が多い。
まぁ広報力増大のために、予算増やしてもらいたいとこですよね、ほんと。
ほかにも、そもそも「一般プレイヤー」自体がもっと必要という意見も。
あとは、「夏といいつつもう残暑でござんしょ?」みたいな感じのアップデートとかもw
あとこれも、殺気のDD補助装備に関連しますが、
アイスキャッスル実装以後の混乱した経済の建て直しを感じる方もいますね。

ICなぁ・・・。ほんとは100前後?のPTで楽しめるダンジョンとして
作られるはずが、実装させてみればそれどころか雑魚が強すぎるし、
そうかと思えばボスのドロップが異常なものばっかりだし・・・。
最初の意図はどこへ行ってしまったのやら。
こんなことなら、あのアップデート自体要らなかったのでは、
という声も聞こえてきそうですね・・・w

d0032088_248949.jpg

「シールに漂う悲愴感の正体は?」という質問。
変な質問の仕方をしましたが、要は、
「いま何に不安・不満を感じてるか」を聞きたかった。
やはり伸ばし伸ばしのアップデート日程と、
何度もあがるアイスキャッスルの影響による、相場の崩壊が問題の様子。
また、新規の少なさ、イベントの少なさで息苦しさや不安が生まれ、
古参の引退などでさらに煽られているような感じですね。

古参の引退については、一人の引退がさらなる引退を引き起こすなど、
悪循環を生むきっかけになってしまうので、
新規は集めつつ、古参をうまいこと引き止めていて欲しいですね。
古参も、多少ゲーム内の空気が新規の流入やイベントで新しく循環されれば
直接的に古参に働きかけなくても引き止めることができるのではないかと思います。
だってねぇ、ギルドに新人君が来てあれこれ聞いてきたら、
もうそれだけで構いたくなし、退屈で困ることなんてないでしょ?
私みたいな人少なくないはず。

d0032088_256961.jpg

さて最後の質問。
「シールの売りとは何ぞや」というもの。
やはりキャラクターの可愛さは、プレイ動機にもなるほどなので大きな売り。
そしてプレイした後にわかる良いところの、課金なしでも十分楽しめるという点。
この2つが大きな柱になってるみたいです。
前者のアピールは比較的簡単ですよね、
ゲーム内のキャラクターSSやらみっき~絵を使っていけばいいことですし。
後者はアピールしづらいですね~・・・。これ良いことは良いんですが、
他人に伝えづらいってのが難点ですね。

でも、この2つの点をあわせて考えるなら、
対象ターゲットはやはり若い層(大学生くらい)中心になってきますね。
で、特に女性プレイヤーが多い点に関してもアピールしていくと考えると、
女子大生をメインターゲットにしていく?形が理想的なんですかね??
まー大学生って基本暇ですから(そうでもない?w私だけ?w)
MMORPGの主要プレイヤー層ですし、
女子大生だと旅行やファッションにお金を使う傾向があるので、
実際プレイしてみてお金掛けなくても遊べることがわかってくれれば、
結構長期で遊んでもらえるかも?

・・・そう考えると、やっぱりアバターアイテムの充実も必要なのか。
後はゲーム外のコミュニティ形成ができればかなり強い。
たとえばmixiみたいにプロフィールや日記を書くウェブスペースの充実をして、
携帯から友達の動向がチェックできるとか。
・・・ってこれは開発の問題か。運営じゃないやゴメンw

そういやさ~、大学生向けなら、確か私のいた大学にもあったんだけど、
無料コピー機ってのがでてきたんだよ。
無料でコピーできるかわりに、裏面に企業広告が入りますよ~っての。
それ使ってみたらどうだろう。他のMMOの宣伝で使ってる話聞いたことあるな。
レッドストーンだかが確か入れてた覚えがある。
えーっとなんだっけ、名前は確か・・・。タダコピ!これだ!
学生向けの無料コピーサービス『タダコピ』オフィシャルサイト

よくよく調べたらこんなこと書いてあるし。
タダコピ出稿事例:マス・若者向け商材の宣伝でご活用
>こんな企業様に特にオススメです
>・M0(男性16~19歳)、M1(男性20~34歳)、 F0(女性16~19歳)、F1(女性20~34歳)がメイン顧客ターゲットである商材を展開されている
まさにビンゴなターゲット層じゃないですか。

予算さえあればいいこういう手をつかってみてもいいかもしれません。

・・・やはり予算がネックか・・・orz


あ、ちなみにまだアンケートはいつでも受け付けてますので、
もしよろしければご協力ください。
[PR]
by exe138812 | 2010-08-28 01:39 | シール

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧