あぶない、更新わすれるとこでした

あっぶないあぶない。
ついついHUBで飲みすぎた。

さてさて、龍鯖アンケート結果そろそろ晒していきますよ~。
今日はあぶないよ~、お酒入ってよってるから色々言っちゃうかもよ??
(具体的には、
 ・レッドブルカシス(「カシスリキュール×レッドブル)のカクテル1杯、
 ・TVR(テキーラ×ウォッカ×レッドブル)のカクテル1杯
 ・タワーカクテル(トリプルウォッカ・テキーラ・バーボン・アマレット
  その他色々×レッドブル)のカクテル1リットル
 ・ビール3杯(見知らぬ酔っ払いのおっさんにおごってもらったので正体不明)
 ・キール(ワイン×カシスリキュールのカクテル)1杯
 ・キッスオブブライト(DITAを使ったカクテル)1杯
もうどんだけ飲んでるんだよっていうね。
けど、日本代表戦の応援、めっちゃもりあがった~!
私のテーブルにやたら濃い人集まって、店中の応援も私のテーブルから発信!!w
香川!(パンパンパン!)香川!(パンパンパン!)あとで記事にしよ。)

まず、アンケートの結果のアドレスはこちら~。

龍サーバーのコミュニティについて アンケート結果


d0032088_2363641.jpg

まずは定番の質問。
シールを楽しんでるかどうか。
なんだか、疲れてしまった人が2名いるようです。
ダメですよ~、楽しみましょうよ~!

d0032088_2317399.jpg

私が聞いてる、龍鯖の噂はほんと?という質問。
悲しいかな、8割が「あながち間違いじゃない」という回答。
ちょっと~、ほんとなの~?ダメだよ~!閉鎖的とか何とか。
もっとオープンにね!ハートを開いて!!オープンユアハートッ!
殻に閉じこもっちゃなんもできんよ!ヒッキーになっちゃうよ!!
・・・もうだめだな、私w

d0032088_23205575.jpg

閉鎖的なことって、問題あるとおもう?ないと思う?という質問。
一応ね、なんだかんだこうやって騒いでますけども、
もしこれが「別にそれもありなんじゃなーいの?」というような、
問題はないという回答が多ければ、もういっそ目をつぶろうかな~とも思ったんですが、
やっぱりみんな問題だと思ってるんですね。
わかった!問題ありだね!!

d0032088_23233522.jpg

結局何が原因なのよ?という質問。
前に公開したときには、そこそこきれいにバラけてました。
前回に公開したときから2名新たに回答をいただきまして、
多少突出したものがみえてきました。
・晒しスレの存在
・プレイヤーの競争気質
ついで
・古参ギルマスの対立
・行動を起こす人がいない
という回答。

とりあえず、晒しスレの存在が原因のひとつらしい。
どうも、いろんな人から話を聞くとですね、大体以下のようにまとまりそうです。
元々、プレイヤーの競争気質が高い鯖で、
ライバルに対して勝とうとするがために、晒しスレを悪用するようなことが多かった。
たとえば、ライバルの根拠のない悪評をながしたりね。
で、信じた人の一部や言いがかりを流した一部の人間が、
その情報は真実なのか、または更に面白い情報が転がってないか、
ギルドの混乱っぷりはどうなのかと、
ギルド市などを通じてギルドに潜入し、スパイ活動を行う。
一部古参ギルマスの不仲も、
どうやら晒しスレの情報の思い込みが原因だろうということ。
そして思い込んだがために、互いのギルドでスパイ活動。
・・・馬鹿じゃねーの。そんな思い込みの情報で何年争ってるんだよ。
てめぇらエリムとバリエかよ恥ずかしいw

そして、そういうギルマスは自分の権限を確固たるものにすべく、
各々のタテ社会構造をギルド内につくりこみ、
少しでもその影響範囲を広めるために、躍起になってギルメンを集めた。
そのためソロプレイヤーは少ないし、鯖全体がタテ社会的な構造になっていった。
それがために、下手に行動を起こそうものなら、周囲から距離を置かれる、と。
だから誰もが現状打破に至る前につぶされてしまうと。
・・・どう考えても原因はそもそものプレイヤーの競争気質であり、
その競争気質の強いギルマスの、晒しスレをみての思い込みが原因だ。と。

シールって「ほのぼの」「ギャグ」「アクション」RPGじゃないのかよ。
いつから「殺伐」「任侠」「シミュレーション」RPGになってたんだ。情けなや。
そりゃ人間関係で疲れて人も流出するわ。
はあぁ・・・、あほらし。ワインもってこよ(まだ飲むかw

よし、おk。ガソリン補充オーケイ。
次行こうか。

d0032088_2359259.jpg

シールを楽しむ要素ってなんだろう。

いきなり普通の質問になったと思うあなた。罠にはまってますよ~。
実はコレ、何に価値観を置いてるか、という質問でもあったわけです。
もしここで、「自分の発言力」が投票割合的に多かったら、
「問題あり」といってる本人の行動まで問題がある可能性が強いよな~と。
やばい状況になってたりしないだろうなぁと思って設問を作りました。
でもまぁ、たったの1票。これだったら誤差の範疇だし、
回答した本人も、他人に圧力をかける意味での発言力という意味では
使ってないんじゃないかな、この「発言力」という言葉。
・・・もしそういう意味だったら大問題なんだけどもw
ま、大丈夫っぽい。よかったよかった。

d0032088_053239.jpg

新規さんがあなたのギルドに入ったら、楽しめるかな?という質問。
ある意味、今回のアンケートの一番の目玉。
・・・残念ですorz
そうかぁ、予算を増やして受け入れ口を広くしても受け入れる皿がないのかぁ。
困ったもんだなぁ・・・。朱雀鯖どうなんだろう。
朱雀鯖も近いうちにちょっとアンケートしてみようか。ちょっと考えておこう。

d0032088_073829.jpg

ギルド内ではどんな話してんの~?という質問。
じつはこっそり潜めていた落とし穴。「噂話」。4票か。
10人中4人が回答したってことかぁ。半数近く?
までも、純粋な他人への興味もありえるけどね。
それとはまた別件に、「私のために動け」という不穏な回答も作られておりました。
こんなストレートな内容は想定してなかったな~・・・wこわ~いw

ギルドイベントなぁ・・・ちゃんとやってるところはあるんだぁ。
それギルドだけじゃなくて他の人らにも公開してよ~。
みんなきっと退屈してるよ??
あ、そうそう。全然話は変わるけど。
今度私、18日に交流鯖でオークションを、
19日には朱雀鯖で支援のプチイベントを行います。
イベントカレンダーにも申請し、すでに掲載されております。
もしよかったら、一度覗いてみてください。
他の鯖からの様子見とかでも歓迎ですよ~!

っと、宣伝はとりあえずここまでにしておこうw
d0032088_0142193.jpg

もし仮に龍鯖が閉鎖的だったとしたら、どうするべき?
それまでどおり閉鎖的なままにしておくべきか、それとも閉鎖的な空気を取り除くべき?
やはり多数の人が、取り払うべきという回答。
基本的にあれなのかな、問題点も認識してて、原因も大体把握してて、
更にはそれがもたらす未来もわかっているんだけど、動けないってことなのかな??

なかなか考えされられる内容でした。
・・・龍鯖、出向いてギルド立ち上げがんばったほうがいいのかなぁ。
なんかコメントとかもみてると、龍鯖の息苦しさがすごく伝わってくるんですよ。
息苦しいだけならまだしも、ふっと何かをきっかけに窒息(つまりは引退)
されてしまったら、結局人口が減って、解決の糸口もだんだん消えてしまうような。
・・・どうすべきか。うーん。
[PR]
by exe138812 | 2010-09-04 22:57 | その他

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧