もうすでに話題の旬も過ぎましたが

ようやくかけるよ~。本スレの話題ね。

えーっと、交流鯖のレイドやエントロドンが、
せっかくの交流の場でありながら、
敷居が高いってのはどうなんだろうなっていう話。

私の意見としては、やっぱり箱の数は人数分欲しい・・・
というか、クエスト形式で全員に自動配布すりゃいい気がする。
難易度に関しては、別に問題ないんじゃないかな。
といえど、本スレのあの言葉の言い方は反感買って当然だろうけど。

前にほら、いろんな人がいるんだねって話題したじゃないですか。
その「いろんな人」の中には、強さを求める人もやっぱりいるわけです。
そしてその強さを求める人にとっては、やはり「さらに上を」という目的がなければいけない。
現状では、Lv251になった後の目標というのが薄れつつあります。
狩場なんて、前に私が見てきたDD最奥が最終地点だし、
バイルのLv的にいっても、最高で210ちょい(ボスを除く)。

目標が失われた状態では、なんともやりがいのないゲームになる。
だからこそ、レイドという形式を用意して、
個人でやるには廃人でも無理な難易度のものをつくって、
強い人は強い人同士集まって、
さらに強い敵を倒してくださいっていう受け皿を用意したんじゃないかな。

やはり強さを求めていくと一般の人たちとは全然違う世界になってくるわけですよ。
前にほら、アスリートとアマスポーツの違いの話もしたかと思います。
シールにはアマチュアスポーツ的なプレイヤーが多いという話もしましたが、
それでもやっぱりアスリート型なプレイヤーもいます。
アスリートが本気になって楽しめるものに、
アマチュアプレイヤーも混ざらせろ、というのは、あまりにも無理がある。
双方、同じゲームをプレイしていながら、見ているものは少し違うんです。

だからこそ、本スレでもでてきたように、意見の違いがでてくるんですよ。
アスリート型の意見で言えば、本スレで出てきた言葉を引用すれば、

195 名前:名も無き冒険者 投稿日:2010/10/14(木) 08:47:47 0JijnO9h
よく分からんのだが今って装備レベル100以下の共通装備のXG化なんて
多少の補助宝石と100Mもあれば余裕だろ?
いくらデフレって言えどその程度の額なら2週間もかからず稼げるだろうに
レベルはまあ210以降はともかくとして、減少装備持ってないとか言ってる連中は
単に面倒だから努力してないとしか思えんのだが・・・?

アルカアクセなくとも減少50%程度なら誰でも作れるレベルだと思う


201 名前:名も無き冒険者 投稿日:2010/10/14(木) 11:01:46 ae1ga9pd
>>194
さすがに減少整えてないのはやる気がないだろ…
ルビーのデフレより、補助とG書のデフレっぷりのほうが数段酷いんだから
200レベル(1stキャラなら知り合いに強制レベル上げでもされてない限り1年はやってる)あれば
共通XG食らい揃えてるのが当たり前。それだけのルビーは拾ってる

逆に低レベルレイドは体力があれば共通XGがなくてもDG~Gクラスで十分


で、逆に低レベルの意見としては、

194 名前:名も無き冒険者 投稿日:2010/10/14(木) 08:03:46 fFutAB9W
レイドで交流を高めて「楽しいシール」をまた復活させて欲しいと思っているのかもしれないが
減少装備持ってないとかレベルが足りないとかでミジンコ m9(^Д^)プギャーだし交流は広がらないしで

結局はソロ・課金搾り仕様だねぇ


205 名前:名も無き冒険者 投稿日:2010/10/14(木) 12:58:37 9rBpOEoC
XG揃えるのが早い遅い言われるのは仕方ないが、やる気ないとまで言われると腹立つな


こういう意見になるわけで。

まぁ、わからんでもないけどね。私自身がそうLV高くないから、
確かにレイドやエントロドンで楽しめないのは不満がある。
素直な話、いちプレイヤーとしてはね。
でもそれは仕方がないw
普通のアップデートでもそうじゃん、
自分のLVでは行けないアップデートがあったところで、
指をくわえて見るしかないでしょ?もともとそういうもんです。
そもそもの、アップデートによって活性化させる対象から外れてるわけです。

ただ、今回の交流鯖アップデートに関しては、
そういう「仲間はずれ」が出ないように、
ちゃんと交流市場というものができたじゃないですか。
私としては、まぁこれがあれば十分かなぁと。
平日のライム露店街が寂しくなっちゃったのは残念ですが、
でもここでの商業行為はLV関係ないし、そもそも鯖を超えてのやりとり、
しかも曜日を限定することによって、
一時的に需要も供給も集中させることで、露店街の過疎をなくした。
まぁ、悪いアップデートじゃないと思いますよ。

それに、XGとまではいかなくとも、そこそこの装備さえあれば、
仲間を集めて撃破できるようにレイドのほうは、
ちゃんと上級中級下級とランクわけもされています。
その点は評価するべきだと思うなぁ。

ただ、アスリート型プレイヤーの発言は、
今回は「ちょっとなぁ」と思うところもあるw
それは、何人かがスレで反応した「やる気がない」発言ねw
「XG揃えてなきゃなにかい、シールをやる気がないようにみえるかい?」
という風に返されても仕方がないw
おそらく、言葉をつけたし忘れたんだろうね。
「(レイドを攻略する)やる気がない」だったら何にも角が立たないと思うんだけどもw
日本語って難しいですなぁ。

いろんな人の受け皿になっているシールは、
いろんな人の需要を満たせるつくりになっていると思います。
ただ、その中には、「気軽に楽しめる」視点では入れない領域というのもありますし、
また、「根を詰めて楽しむ」人には、
なぜそんな不必要なものがあるんだ?と理解されないところもあると思います。
でも、自分とは違う価値観を持った人が、それを楽しみにしていたりするわけです。
だから、あるべき答え・あるべき価値観は1つじゃない。

そしてそんな、多様な価値観を持った人間の集団を
1つの世界に包み込むというのは、ほんっとうに神経のいることだと思いますよw
ゲームバランスなんて得にさw実験君も毎日これで頭かかえてるんじゃないかなw
片方をウマウマにしてしまうと、周りが比率的に損をする。それは仕方がない。
ただ、それをどの程度まで許容するべきか。そのバランスだよね。

さて、こんな話題をした後で。プレッシャーになってしまうかもしれませんが。
今度の大規模GMイベント、どんなのがくるんでしょうかねw

某鯖問題では、カカシイベントがギルド対立を生んだことを
私が暴露?してしまったわけですが・・・サーセンww
景品が豪華すぎても問題だし、でも微妙では誰も食いつかない。
そして、そもそもギルド対象のイベントばかりでは、
ソロプレイヤーにとってなんのGMイベントもない期間同然となります。
とはいっても、ソロプレイヤー対象にすると、今度は参加対象が多くて、
イベントをやるにも限りがでてきます。
ゲームバランスほどではないかもしれませんが、
こういったイベントのバランスも考えるのも大変でしょうねぇ。

どんなイベントかなぁ~。
・・・プレッシャーかけすぎですか?w
[PR]
by exe138812 | 2010-10-17 21:13 | シール

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧