つづけることの難しさ

あ~、いよいよやってしまった。

ここんとこずっと、ブログ毎日更新しようとしてたんですけどね。
まぁ、しゃあない。リアル事情もあるからなぁ。
ちなみに理由としては、
昨日は岐阜で仕事→名古屋でバイトのOB5人&現職員1人で
きりたんぽを食べに行ってました。
地元の駅に帰ってきたときにはもう日付がちょうど変わるころだったからなぁ。
いやしかしまー、きりたんぽ初めて食ったけど、うまいね~。
ほくほくで、鍋のダシも吸ってるし。見た目ちくわみたいだけどちょっと違うんだね。

まぁそれはおいといて。
前の更新のときに話した、「人間は究極のコンテンツ」ってお話ですけども。
これは何も、MMORPGだけに限ったことではないと思うんですよ。
昔のレトロゲームってあるじゃないですか、スーパーファミコンや、
スーパーファミコン以前のファミコン世代のゲームとか。
そういう昔のタイトルをすごく楽しめていたのに、
いざ、それの移植版をやっても物足りなさを感じるという現象。

ゲームそのものの質としては、別に最近になって極端に悪くなってたりはしないと思います。
ただ明確に違うのは、「共通の話題としての有用性」なんじゃないかなと。
同じタイトルのゲームを経験することで、共通の経験が生まれ、
「あのステージの難しさが」、「あそこであのアイテムとったか」、
「あのストーリーは面白い」ということでの話題の有用性が生まれ、
ゲームとしてのジャンルが今ほど多くなく、
自然と経験したゲームタイトルが被るためにその有用性が今よりも強かった。
その話題の有用性こそが、そのゲームタイトルを魅力的にさせている正体の、
「人間」というコンテンツだと思います。

MMORPGにおいても、
多数の人間が同じゲームをプレイしている以上、共通の話題があります。
ゲーム内での会話もそうだけども、それだけに限らず、
公式がやるようなオフ会も、基本的にはそれが主な魅力になってるし、
プレイヤーやGM・運営側の人間が書くブログも、
やはりそのタイトルをプレイしている人にとっては、
その人の書いた文章そのものがコンテンツとなり、魅力になる。

WeMadeの広報部のブログにも、
「運営会社の人間が面白くないと、
そのゲームが面白いかどうか、視聴者は予感できない」
という言葉を、かつて某神田さんが書いておりましたが、
まぁでも、これは運営会社の人だけでなく、ゲームを「構成する」人、
つまりはプレイヤー達自身がそうじゃないと、
ゲームも面白くならないんじゃないだろうか。と。

ニワトリが先か卵が先かによく似てますが、
ゲームむ面白いのか、プレイヤーが面白いのか、ってことです。
プレイヤーが面白ければ、自然とゲームも面白くなるし、
ゲームが面白いと、よりプレイヤーも面白くなれるんですよ。
その人が何かの意図をもたず、自然体で遊んでても。

ちょっと前まで2chの本スレでは
シールのネガティブな雰囲気を皮肉って笑っているところありましたが、
でもやっぱ、ネガティブな雰囲気を出すと、
自然とゲームの魅力もネガティブになるもんです。

ここんとこ、必死に毎日なにかしらブログ書いてたのはそこなんですよ。
ネガティブを取り去りたい、だからとりあえず私から、ちょっと流れを変えてみようと。
幸いなことに、前回?のオフ会のくだりから、ブログの閲覧者が3倍以上に増えたし、
(特に最初の一時期は5倍~6倍いったかな?)
それなら、雰囲気変えるなら今だなと。

特にヒゲラビもシールからちょっと離れた位置にいるから、
ヒゲラビブログも更新なかなか期待できないし、
広報部も他のタイトルで忙しそうだし、
GMブログも、どうも話を聞くと、更新予定(スケジュール?)みたいなのがあるのかな??
まぁそれに、GMの本業ってブログ更新でもなく、
不正取り締まりや管理やイベントがあくまで中心なわけだし。
そうすると、読み物系のコンテンツってユーザブログしかなくなるわけで。

じゃあ、今ならプレビュー数も多いんだし、流れを作り出せるな、と思って、
いろいろやってみよう!と言う風になったと。
某龍鯖のみなさんにご迷惑をかけた件もそうだし、
イベント企画もやっぱりそれの一環だし、
イベント委員会の提案もやっぱりその一部だし、
社長に予算だしてイベントを要求したのもそうだし、
毎日ブログを、なんでもいいからとりあえず更新していったのもそう。

まー毎日はさすがにきついものがあったw
結局昨日で、崩れてしまいましたがww

まぁなんにしろ、ちょっと前とは多少本スレの雰囲気変わってきた。
他のMMOのスレなんて皮肉ばっかりだったりするのに、
ちょっとシールはそれらと比べてもポジティブな雰囲気になってると思う。
要因は他にもいっぱいあったと思うけども、
シールを風呂釜くらいの大きさだと考えても、
そのうちスプーン一杯くらいの変化は貢献できたのかな~と・・・思いたいorz

でもまぁ、これに気を抜くことなく、今後も続けていかなきゃね。
なにせ、シールはROを抜かなきゃいけない題材なんだから。
素材は断っ然!こっちのほうがいいんだから!管理も絶対上だから!
日本を代表するMMOになっていかねば。
もうすぐβから数えて7年目に突入するんだし!
絶対に、9999日コスの最終日に
「なんか俺のコス消えたんだけどバグ?」という混乱をあじわってやるwww
[PR]
by exe138812 | 2010-11-28 12:15 | シール

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧