インドネシアシールはひどいらしい?

昨日は「寝る」と宣言したものの、なかなか寝付けなくて、
結局どんぶり汁をやっておりました。

まだLVが2桁まで行ってないので、とりあえずLv上げを~とやっていたら。

d0032088_1055717.jpg


豆たんから土石。

・・・なにこれwいきなりブルジョワルート?w
移住しろって言う神のお告げ?w
やだよ、私はあくまで日本シールの住人ですとも。
まだ鯖開いて間もないし属性自体売ってないから相場わかんないし、
とりあえず銀行にいれておこう。

そう。いろいろとどんぶり汁の、日本のシールとの違いが見えてきました。
たとえばね、ドロップ。日本じゃ1体倒せば、1個ドロップでしょ?
どんぶり汁のほうでは、1体倒すと、結構高確率で2個ドロップ。
とりあえず、プレイした序盤に関してはですが。中級~高レベルは不明。

あと、
d0032088_1059465.jpg

アイテムのNPC売りが爆安。
露店などでよく売れる品でもないと、かなり安くて稼ぎにくい。
なんでなんだろう。日本じゃこんな価格設定では余計経済が悪くなる・・・。
・・・と、思い出した。前のオフの時かな?
デフレ対策についての話がチラッとでたのか、そん時に実験君かな?の口から、
海外シールとの違いについて聞いてたなぁ。

日本以外のシールについては、結構運営がザルでして、
チートセゲルやらRMTの取り締まりや等々が甘いんだそうで。
それで経済が持ってる部分があり、
日本シールできっちりチートやRMTを取り締まってるところ、
現状のようになっている、という話があった。

そうか・・・ってことは、ココまで収集品の価格を下げないといけないレベルで、
悪質な行為がされてるわけなのか・・・うわこえぇ。

そして、SPTを開いてみた。
d0032088_1161732.jpg

なにこの、数字が違うだけの名前の人。
なんか、LV1なのに封印島にいたり、HPやAPの表記がおかしかったり。
・・・やばいんじゃないのこれ?ww
運営関係者か、バグならまだしも・・・。
でも、一番上のところでは、普通にPTメンバー集まってるから運営ではなさそうだし。
バグも、日本のシールじゃこんな表記されるバグは聞いたこと無いな。
どんぶり汁独特のものならまだ別だが・・・。

その後、ライムに戻ったら
d0032088_11104036.jpg

「ペットの鑑定どこ~?」と来ている人が。
日本のシールだと、エリムの噴水前なんだけども、
どうもどんぶり汁ではNPCの位置がちょこちょこ違っていたりするので、
下手なアドバイスができないw
たとえば、ライムの剣闘士NPCは、
日本はライムの舞台を正面に見たとき、右手にいるけど、
どんぶり汁ではライムの舞台の左側だったりする。
初期からいるようなNPC配置は一緒なんだけども、
後付されたNPCはちょっと位置が違ってます。

で、そこで話をしていたら、フィリピン人もきた。
なんだか、海外のオンラインゲームのプレイ自体が私自身初なせいか、
いろんなカルチャーギャップがw
d0032088_11181024.jpg

まずね、国籍を聞いてくる。んで、次に年齢を聞いてくるw
フィリピン人(15歳)の人、インドネシア人(24歳)の人、
そして日本人の私(25歳)の街中白チャ。
前に日本でしりあったインドネシア人の彼も、17歳だっけか。
ちなみにその彼、一緒に弟やら友人やらも連れてきていたみたいなので、
意外と一時期、インドネシア人が多かったみたいです。
しっかし、若いな~!プレイヤー世代がすごい若い!
うらやましいね。もっと日本のシールも若さが欲しいw
あと何よりやっぱり違いを感じたのは、白チャの多さ。
やっぱ街中は白チャであふれてたほうが、
「人がいる」っていう感じがあって好きなんだけどなぁ。
日本、どうしてこうなった。
・・・やっぱ白チャ晒しか!w

d0032088_11214318.jpg

自然と話題はLvのほうに。
そうすると、インドネシア人の彼。
3年前にやめたインドネシアシールではLv147だよと発言。
え、今もインドネシアシールってやってるの?!
じゃあ、なんでインドネシアのシールじゃなくて、わざわざアメリカのどんぶり汁やら、
日本のシールに来てたりしたの??

d0032088_11315844.jpg

インドネシア人「サービスが悪いんだ。拝金主義なんだよ。
          現金を払わなきゃ、インドネシアシールじゃ負け犬に見られる」
リウエン「そりゃひどいね」
インドネシアシールの話をしていたら、他にも人が集まってきた。
別のインドネシア人「BOTがアイテムモールを開いてるのさ」
インドネシア人「そうそう」
リウエン「BOTがたくさんいるの?」
別のインドネシア人「RMTさ。」
インドネシア人「BOTはいないけど、(各国の)シールの中では一番の酷さだよ」

そうかぁ・・・、RMTで崩壊か・・・恐ろしい話だ。
いかにRMT取締りが重要かってのがよくわかる話だわ。
そう考えると、日本のシールってかなりやるべきことやってるんだな~。
塩肉時代から、RMT業者との明確な対立をしているわけだし。
シールのGM塩肉の時のブログの記事はもう消されちゃったけど、
あそこにも、業者をおびきだすおとり捜査の様子も書いてあったしなぁ。
別の会社に行っちゃった後だけど、
そこそこ有名な、業者との直接対談の記事はこちら。
【4Gamer.net】 メーカー vs. 業者。RMTがはらむ問題と可能性をめぐる座談会 ―特集―

ちょっと前にもヒゲラビが業者対策をしてた記事がありましたね。
一度目を付けられると、焦土になるまで食らい尽くす。怖いなぁ。
・・・一度そういう現場を見てみるのもいいかもしれんな。
インドネシアシールはプレイしないほうがいいとか言われたけど、
ちょっとプレイするの考えてみよう。惨状を一度見てみたほうがいいかもしれん。

ちなみに余談ですが。
白チャ延々とやっていたら、いろんな人があつまってきましたよ。
d0032088_11533516.jpg

いや~にぎやかでいいです。こういうフレンドリーさがやっぱ必要だよね。
私が日本人なのが珍しいのか、日本語で話しかけてきたりw
インドネシア人の方々は、すごい日本のことを知ってましたw
アニメやマンガの文化の影響らしいですね、その人いわく。
新幹線までも話題に上るとか、技術面でも日本ブランドって魅力あるんですねぇ。
[PR]
by exe138812 | 2010-12-05 11:58 | シール

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧