塩肉のむかしばなし

※このお話は、私が勝手に一部脚色しておりますww

=光の英雄と影の英雄=
塩肉はよく、韓国開発やRMT業者との戦いで英雄視されていましたが、
実は、裏の英雄と呼ばれる人がいました。
その名も、キムさん。韓国人の方。

キムさんはどういう人かというと、
なんと、シールが日本で運営されるきっかけをつくった、張本人!

当時シールオンラインは、ラグナロクオンラインを抜くだろう、といわれていて、
いろんな大手運営会社各社が、ぜひウチに運営権を、と狙っていたそうです。
そんな中、キムさんはGBMという実績もない会社で、運営権をとってきた。
なにをしたかというと、当時サーバーについては某N社さんぐらいしか、
大きなデータサーバーを扱うところが無かったんですが、
そのキムさん。某N社の西側の会社やら某N社の東側の会社で、
いかにオンラインゲームが今後遊ばれるか、シールオンラインがいかにすごいかを話し、
両社をバックにつけたわけです。
当時、某N社っつったらタテワリ行政じゃないけども、まぁそういうお堅い会社で、
両社が同時に同じコンテンツを扱うということ自体が新鮮でした。

そして、そこのサーバーを使ってフレッツβ(クローズドβ)、
オープンβもサービスしていたわけですが、
正式サービスに移ることになり、課金関係等々はエキサイト社と提携することになりました。
そうなると、某N社との提携を解消し、データも移して、さぁ正式サービスを、
と考えていた。が。
最初、某N社の営業が「サーバー内のデータはお客様のもの」と言っていたにも関わらず、
某N社は、「サーバー自体がウチのもので、
その中のデータになるわけだから、データもウチのもの」と言い出したそうな。
で、そこでひと悶着。
キムさん、なんと某N社に実質三日間軟禁状態。
データを諦めろと。でなければ、帰さない、と。
最終的に某N社さんのほうが折れたのか、無事キムさんは帰ってきて、
「あの会社とは、絶対に何があっても口を利くな」と塩肉に言ったそうです。
ちなみに、その三日間、塩肉はというと、
「あれ~、キムさん今日も着てないや」と、まったく軟禁されていることを知らなかったそうなw

=3階に横たわる死体=
塩肉、実は最初はGMとしてではなく、会社の経理・事務として入社しました。
というのも、実は当時の運営のGBM。韓国籍の方も多かったし、
社会保険云々など、必要な手続きをすっとばして仕事をしていた。
なのでもうやるべき書類が山のようにたまっていて、塩肉がよばれたそうです。

GBMは、当時のビルの3階と4階に入っておりました。
で、塩肉が仕事をしていた4階は、会議室と、事務室だけ。
ふだんはおかげで、しーんとしていて寂しいくらいだったそうです。
そんな時、ふと思い立って、3階にはじめていってみたそうです。

そこで見た光景は、かなり衝撃的だったようで。
ものすごい爆音を立てているサーバーコンピューター。
地面に倒れる、人、人、人。
疲れ果てて床で寝ているエンジニアやらGMやら、だったそうです。

塩肉は、そこで他の社員さんに声をかけ、聞いたそうです。
「この会社のゲームって、どういうものなんですか?」
これが、シールオンラインとのはじめての邂逅だったそうな。

=3つの大仕事が重なったヴェルファーレの日=
2003年4月1日。それは、シールオンラインにとって記念すべき日でした。
そう、狩人実装アップデート&正式サービス開始の日でもあり、
大規模オフラインイベント&正式サービス発表会を六本木ヴェルファーレで行った日。
しかし、これらはユーザーにとっての話。
実は運営にとっては、もうひとつ、大きな仕事の日でありました。
それは、会社のお引越し!

なんでまたそんな大仕事3つを一日にやったのwwwと言いたくもなりますが、
まぁ、やっちまったもんは仕方がないw

で、まぁまずは六本木ヴェルファーレのほう。
塩肉は、なんとその発表会の10日前に「司会やってね(はぁと」と仕事を押し付けられました。
ぶっちゃけ、上記のシールとの邂逅を見てのとおり、
シールオンラインがまだ何なのか、はっきりよくわかってませんw
動画をみたり資料をみたりはしたものの・・・という感じ。
そんな状態で、本番のイベント会場でも、
動画が流れる中、司会の自分がその内容をよくわからずに
シールオンライン発表会の司会をやっていたそうなw

また、そのヴェルファーレのイベントでは、ゲーム内の様子を写したり、
新実装BOSSとなるオームV.S.GMチームという目玉イベントがありました。
精錬ギラギラの当時最高装備でGMチームがオームに挑むというもの。

だがしかし。問題だらけ。
まず、ヴェルファーレの回線では、シールを起動できない。
「すぐに緊急で回線引いて!」と連絡し、緊急で回線を引いてもらったり。
そして本番も本番で大トラブル。
会場の裏手で起動させていたクライアントにパッチがあたらない。
イベント当日がよりにもよってアップデートの日だったので、
クライアントを起動させても、おちてこないことおちてこないこと。

「やべー!時間が・・・!!時間がっ・・・!!!!」と大騒ぎ。
司会をしていた塩肉も、「まだ?まだ?」と、クライアントの状況を気にしながら司会をしていて。
客席後方のスタッフが腕で示す×マークがなかなか解除されず、
もうゲームのことを知らないところもあって、
もう無理やりに話を伸ばして誤魔化していた、という。

そして、問題はそれだけじゃない。引越しである。
旧社屋に残ったのは、GMチームと、PCのみ。
机もなにもかもすべて運び終えた後。

だが、イベント会場で発表するオームとの対戦のために、
GMチームはPCをダンボールのみかん箱の上にのせ、
床に寝そべる形でオームと戦っていたそうな。

結果、それまでの激務が祟ったせいなのか、
まるで床に寝ていた社員のように、
キャラクター達は次々とオームに寝かせつけられましたとさ。

=開発「ウイイレ楽しいです(^q^)」=
昔は今の比じゃないくらい、開発は仕事をしてなかったそうですねw
なんというか、まぁラグナロクを超えるという超鳴り物入りで業界にでてきたシールですので、
最初に言ったように、運営権については引く手あまたで、
運営権の譲渡だけでそれはもう物凄い利益になったと思われます。
で、そんな状況ですので、仕事をしなくても勝手に利益が入ってくる。
そりゃ当然、腐敗してくるわけですよ。

ある日、塩肉が開発元である韓国のGRIGON社の
ブリッジ(開発と運営の間に入っての交渉役)と
TV電話で話をして居たときに、ブリッジが愚痴をこぼしました。
ブリッジ「あいつら(開発者連中)、もう仕事中ウイイレばっかりやってやがって・・・」
塩肉「ハァ?!」

そう、昔からいろいろシールのユーザーさんの熱意がつよかった一方、
昔のGRIGON開発は、まったくやる気がみえないというかなんというか・・・。
定例会見といって、月に一度、運営がマデリンのステージで、
シールの開発などの進捗状況を開発から聞いてきて発表していたのですが、
「今月はなんも開発どころか、情報が入ってこないぞどうすんだ?!
ええい、なんか統計とってお茶を濁せ!」という感じで、
もうほんとになんともならない状況のなか、運営が必死こいてたようです。

その後、調子こいてたシールの開発元のGRIGONは、現YNKに買収されました。
その時に、やる気のない開発者をバッサリ切ってしまい、
そうしてようやくシールの開発が動き出した、とのことです。
マジかよwww仕事中ウイイレとかどんだけ遊んでるんだよw

今ではまぁ普通に開発ちゃんと動いてるようなので、よかったね、と
しみじみと塩肉が実験君に声をかけておりましたw

そうそう。余談だけども。
塩肉に、「定例会見を今でも望んでる声が結構あるんだけど、どう思います?」
って聞いてみたら、
「まぁ今は開発とちゃんと連絡とれてるし、システム的にもだいぶよくなったはずだし、
 そこまでしなくてもいいような気がするけどね」という回答をいただきましたw
まぁ、たしかにw
ってか、過去の状況がそんな腐ってて、
それで「どうにかするしかない」とやっていた定例会見だったということを聞いてしまったら、
今になってもまだやれよとはちょっとなかなか言い出せないww

でも、「やって欲しい」って声もわかるけどね。
オフじゃやっぱり来れる人ってどうしても限られちゃうしさ。
それに、私自身、実はシールをはじめた当初はプレイしながらも、
運営を嫌っていたのですよw
ひどい足の引っ張り方をしておりましたよ、今思えば・・・w
GMがアイドル化してきたあたりに、
ジャミングで「シールの世界はクレア女王が統治してるんだから、
GMは世界観を崩すほど表にでてくるなよ」とかいってましたねぇ・・・wこれはひどいw
でも、「定例会見」で、翌日午前5時を過ぎてもまだ会見場に残って、
一人一人のユーザの質問に回答していたという事実は、
「おお、こいつらマジだ」と、運営を信用し始めるきっかけになりましたからねぇ。
まぁ・・・たまには、いいんじゃない?定例じゃなくてもさ。
いろいろ意見を聞くのもいいと思うよ?w

とりあえず、塩肉の話は以上ってかんじでいいかな?
まだ他にも、TCGの版権についてとか色々聞いたんですが、
この項目ばっかり更新していっても仕方ないからね~。
[PR]
by exe138812 | 2010-12-19 22:07 | シール

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧