「サンタのクリスマス会」ご参加ありがとうございました!

(うう・・・ブログ更新途中でページが消えるとかタブ閉じられるとか踏んだりけったりですorz)

昨日はだいぶ仕事で疲れておりまして、
公式にSSもあげず、ブログも更新せずに寝てしまいましたがw

ってか、ここんとこ毎日風呂に入りながら寝ているっていうねww
気がつけば風呂はいったまま2時間たってたり。あぶないあぶない・・・。

d0032088_9485896.jpg

参加者は、総勢28名!(配布コイン数からの推測)
くそう、クリスマスはみんな予定があると言うのか!
しっと団でもラブラブ団でもいい、はやくきてくれ~!!w

で、今回のイベント。
最初の告知どおり、2段階に分かれていました。
第一部は、クリスマスのパーティ材料あつめ、ということで、
4種類の材料をもってくること!
肉10個 酒10個 大根切れ端10個 豆の頭10個(これ最初は5個と聞いたがなぁ)

大根の切れ端も初級クエストでは酒のつまみで紹介されてるし、
豆の頭もどうせ枝豆ってことでしょ?肉なんてモロに酒のつまみだし。
それどろか、酒自体が材料ってどういうことだよw

明らかにクリスマスパーティではなく、
ただの居酒屋メニューです、ありがとうございました。

d0032088_10334857.jpg


でも、意外とみんな早いんだこれが。
なんか聞いたところでは、豆の頭はグルメ調理の材料だって?
豆腐とか味噌とか・・・。そうかなるほどね~、そのために保管してあるのか。
って、あんまり作る人聞かないけど・・・。
みんな何だかんだで持ってるもんなんだねぇ。

本当は、イベント素案では集めるもの違ってたんですよ。
まぁ、詳しくはこの記事の最後に書きますw

参加者のみなさん、無事アイテムをそろえてコインをゲットしたので、
第二部に移行~!
d0032088_10575642.jpg


第一部で、実は私の中では配布まで公表しない予定だった、
配布アイテムを公表しちゃいましたw
まーいっか、後で「同じ目だしたはずなのに景品が違う!」とか言われちゃうと
それはそれで困るしなぁ。

ここでも公開すると、
サイコロで1を出した場合、
ブラックオーブ
サイコロで2・3を出した場合、
トナカイ帽子
サイコロで4・5を出した場合、
サンタスーツセット(頭・胴・脚・靴) 赤色のね。
サイコロで6を出した場合、
ホワイトスピリット

というものでした。
「景品しょぼいよ~!」とヤジをいれられてしまいましたが、
どうも後から超盛りも言っておりましたが、
GMイベントと違って豪華なものは出せないみたいですねぇ。
あくまで、「個人イベント」であり、そのイベント景品を準備する「手伝い」なだけで。
つまり、自分で用意できないもんを運営に頼ってんじゃないよ、とw
うーむまぁたしかに・・・。あくまでイベントが目的なのであって、
アイテム配布が目的じゃないもんねぇ。

d0032088_1112667.jpg

続々と集まるコイン。
ほんと、みるけるの早い人は早いですね~。
逆に、なかなかの人はほんとになかなか。
でも、コイン1枚配布の前提があったから、同じ人が何度も、というのは防げてよかった。
ガーダーで走り回ったりしてたんで、かくれんぼイベントという形式とはまたちょっと違いますが、
それでも、得意な人とそうでない人の差って
こんなにもでるもんなんだなぁ、とちょっと驚き。

d0032088_11153292.jpg

そして、コイン28枚配布のうち、23枚まではなんとか集まったが・・・。
あと5枚!あと5人がみつからない!そしてタイムリミットまで後5分!
ガーダーで必死に駆け回り、いないか捜索。
なんだかこれじゃまるで、私が探しているような気分w
けど、サンタさんが夜子ども達の家にプレゼントを配りにくる理由がわかりましたよ。
夜寝てるから、確実に会えるんですね。
昼間だったら、どこに行ってしまってるか探さなきゃいけない。
サンタ超合理的!サンタ超あたまいい!w

d0032088_11204833.jpg


結局のこり5人はみつからず。
なんかの都合でおちちゃったかな~。まぁ仕方がない。
イベント時間が一部二部あわせて2時間だしなぁ。

で、ちなみにアイテム配布の状況はこんな感じ。
ブラックオーブ(1を出した人):7人
トナカイ帽子(2・3を出した人):8人
サンタセット(4・5を出した人):7人
ホワイトスピリット(6を出した人):1人
うーむ、見事に1に偏ったなぁ。ってか、6がまったくでないのに驚きでした。

今回は、ご参加いただいたかたありがとうございました~。
なんだか、ほとんどプチGMイベントと化してしまっていたような気もしますが(w 、
まぁでも楽しんでくれてるなら、いいんじゃないかなと思います。

ちなみに、おまけでイベント素案公開しますね。
これからもし、イベントを考える人がいれば、その参考にでもしてくださいな。



---イベント内容---
うっかりサンタとちゃっかりサンタ

シィルツにクリスマスがやってきた!
ということで、張り切って子ども達におもちゃを配ろうとしたうっかりサンタさん。
うっかり発注ミスをしてしまいました。なんとか助けてあげましょう。

MISSION1.「おもちゃを集めよう」
うっかりサンタさんが発注ミスをしたものって?
集めるアイテムを聞いて、1時間以内に発注ミスをしたアイテムを、必要個数集めましょう。

(編注:集めるアイテムは「人形」。ドロップでも、人形師を利用した製作でも可。
    10個を1時間以内に集めると、MISSON1成功。MISSON2へ移行。
    10個に満たなかった場合、MISSON1失敗。MISSON2は発生せず、イベント終了です。
    1キャラクターにつき、3個まで渡すことができ、渡すことによってGMコイン1枚をゲットできる。
    ただし、1個渡そうが3個渡そうが、GMコインは1枚で固定。)

MISSON2.「ちゃっかりサンタ出没」
うっかりサンタさんは無事、子供達におもちゃを渡すことができました。
助けてくれた冒険者も、いい人がたくさんいたので、何かもっとちゃんとしたお礼がしたい。
そこで、友達のちゃっかりサンタさんに相談をしたところ、何かプレゼントをくれるらしい。
ただし、各地を忙しくラビガーダーで走り回る「ちゃっかりサンタ」を探し出して呼び止め、サイコロを振りましょう。
出た目の数字によって、次回メンテ時に銀行に入ります。1アカウント1回まで。
同じアカウントで何度もサイコロを振るような子は、悪い子なのでプレゼントは没収です!
また、ちゃっかりしたサンタなので、GMコイン1枚と交換でアイテムがプレゼントされます。
メンテの日までGMコインを持っていない状態でいたら、呼び止めてサイコロを振ってもアイテムはもらえません。

(編注:一アカウント一回までチャレンジ可能。
    MISSON1でもらったGMコインでなくても参加可能。
    サイコロが何の目で何がもらえるかという公表はなし。
    1が出た場合、サンタスーツGセット(頭・胴・脚・靴)
    2が出た場合、トナカイ帽子(op防御25 攻撃速度10 回避10)
    3が出た場合、ルビー1個
    4が出た場合、雪ソナセット(頭・胴・脚・靴)
    5が出た場合、雪ソナセット(ネックレス・マフラー)
    6が出た場合、呪いの人形セット(頭・胴・脚・靴)
    もし万が一、1アカウント内の別キャラクターで何度もサイコロを振った場合は、
    悪い子ということで、どの目が出ていても無効とします。)
---ここまで---

以上のものを公式にお問い合わせで
「景品だいじょうぶ?」
「第一部でGMコインを手渡しして、間髪置かずに第二部やりたいんだけど・・・」
となげたところ、
公式から、以下の問題点を指摘されました。
1.人形アイテムをたまたま大量所持をしていたら、キャラ消し&作成を繰り返して
  GMコイン大量獲得につながるから、受け渡しキャラを移動させるなり考えてほしい
2.コミュニケーション・レクリエーション型のGMイベントでも、
  G装備・期間限定装備品・MAXオプション付与のアイテムは数を少なくしてるから、
  もうちょっと景品を自重してください。
という風にいわれてしまいましたw

で、改善したのが、こちら。
-----
MISSION1.「おもちゃを集めよう」
うっかりサンタさんが発注ミスをしたものって?
集めるアイテムを聞いて、1時間以内に発注ミスをしたアイテムを、必要個数集めましょう。
「うっかりサンタ」は、大急ぎでシィルツ各地の子供達のもとへ出発してしまいました。
子供達のいるMAPを、ガーダーにのって忙しく走り回っていますので、見つけたら呼び止めよう!
-----
(編注:一アカウント一回までチャレンジ可能。
    MISSON1でもらったGMコインでなくても参加可能。
    サイコロが何の目で何がもらえるかという公表はなし。
    1が出た場合、黒サンタ服セット(頭・胴・脚・靴)
    2が出た場合、グリーンウッド1個
    3が出た場合、ルビー1個とトナカイ帽子
    4が出た場合、レッドファイア1個
    5が出た場合、サンタ服セット(頭・胴・脚・靴)
    6が出た場合、緑サンタ服セット(頭・胴・脚・靴)
    もし万が一、1アカウント内の別キャラクターで何度もサイコロを振った場合は、
    悪い子ということで、どの目が出ていても無効とします。)
-----

で、これでどうよ?と問い合わせたら、
1~2週間くらいの後、回答が
「合同イベントという形式でやりましょう。第一幕はGMがやります。
 集めるものを、肉10個酒10個大根切れ端10個豆の頭5個に変えましょう。
 GMコインがわりに、イベント進行用アイテムを準備します。
 景品は、これ(上記で実際に配布予定になってるものね)でどうですか?
 第二部の各街を飛び回るサンタの役目をやってください。
 クエストアイテムの受け取り・サイコロ勝負・
 アイテム配布キャラクターの確認をお願いします。」

というかたちで、今回のイベントがきまったのですw

いやね~、最初、なんで「人形」にしたかって、
死んでるNPCのひとつである「人形師」の活躍の場をつくりたかったし、
おそらく誰も予想だにしないアイテムだろうし、でもプレゼントとしては通用するし。
これならみんな中々持ってないだろうな~という腹づもりがあったんだw
そしたら、まさかのまさか、システムイベントで必要アイテムとして被るw
でもさ、アイテムの人形もってライムのクリムト君に話しかけても、
「ぼく、男の子だし・・・」って、断られるんですよね。人形は女の子の遊ぶものだ、と。
あのNPC・・・男の子だよなぁ・・・wまぁいいけどw

ここまで読んでくれたあなたのために、ちょっとおまけ情報。
今回のシステムイベントのNPCの台詞はヒゲラビ翻訳だとかなんとか。
それまでは実験君らしいですなぁ。もうサンタからして独特な口調にかわっててワロタw
[PR]
by exe138812 | 2010-12-26 10:37 | シール

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧