定着性について考えてみる

お久しぶりです。更新できず申し訳ないw

えーっと、土曜日のこと。
仕事が終わって、オークションに向けて狩りでもするかと思ったところに、
ギルドメンバー募集イベントの告知が流れました。

ほ~。たまにはちょっと様子を見に行くのもいいかもしれないな~と思い、
ふらっと立ち寄ってみた。
前から気になってはいたんですよ。公式のSS掲示板に挙げられる画像が、
なんだか少し寂しいなと思っていたので。
でも、画像だけじゃ、あくまで映像の一部ですからねぇ。実際自分の目で見ないと。

で、朱雀のほう見に行ったのさ。
募集ギルド1ギルド。新規っぽい子はあんまりいなかった。

ふと思い立って、イベントカレンダーをみてみると、
どうやら同時間帯に龍でもギルドメンバー募集しているらしい。
龍のほうを見に行った。
募集ギルド3ギルド(公式のSS掲示板では4ギルドになってますが、
私が行ったときはまだ2ギルドだったのかな?)。同じく、あんまり人いない。

んー。困ったな。なんとかしなきゃいけないのかなぁ。
シールってソロがしやすい分、人の繋がりが希薄でもプレイできるから、
簡単に移住もできちゃうんだよな~。
ギルドって、その点では引き止める上で言えば強力な繋がりなんだが・・・。
んー、どうしたもんだろう。と思っていたら。

声をかけられましたw
d0032088_1024737.jpg

んーそうだなぁ。せっかく声をかけられたし、色々聞いてみようかなw
そうだなぁ、新規の様子とかも聞きたいし、
イベントによるギルド参加の状況とかも知っておきたいしなぁ。

と、声をかけてくれた方にいろいろ質問をしようとしたら、
どうも参加が初めてみたいで、主催のギルドの方に聞いたほうがいいとのこと。
まぁ確かにそうだw
なので、主催のギルドの方に、お話を少し伺いました。
d0032088_10283824.jpg

どうやらちょうど新規さんが茶室に来ていた様子。
ほ~、コミュチャって意外とこういう時役にたってんだなぁ。
d0032088_10304657.jpg

で、イベントで話を聞きに来る人の人数(新規・復帰関係なく)も聞いてみた。
一回につき、1~2人?だっけかな。

なるほどそうか。意外にいるのかな。
ただ、前と比べて活気が減っちゃったのは残念だなぁ。

さて、龍鯖側に聞いたんだから、やっぱり朱雀も聞いとくべきかな。
と思い、お話を伺いました。
d0032088_10365458.jpg

どうも、お話を伺うなかで、新規さんよりもずっと復帰者さんのほうが多い、
ということがわかりました。
d0032088_10402818.jpg

しかもそれは、新職業の狩人の影響ではなく、
もともとコンスタントに復帰がきているそうな。ふむふむ。

新規期待は難しいのかなぁ。
なんせ運営が、今の私の体感では「懐古主義」的な気がしてさ。
「シールの広告バナーでひきつけられるのは新規より古参。古参向けのバナー」
という声も聞いたことあるし、
オフでもゲーム上でも、塩肉をゲストに迎え入れてイベントやってたしさ。
いや、悪いことではないと思う。古参連中引きとめには、
懐古主義は協力な引きとめになるし。
復帰者はゲーム内の様子を知ってるから、
少しの働きかけでそこそこ戻ってくる率はいいとは思うし。
ただ、コミュチャで、ゲーム内の塩肉イベントの翌日話した相手の中には、
「塩肉さんって誰なんですか?」という人も実際いたしなぁ・・・。
悪いことではないんだけども、偏りっぷりがあるのかなぁとも思います。

まぁ新規なんて贅沢いわずに、ともかくあのギルドメンバー募集イベントを
もっと活気づかせる案はないものかなぁと思い、
コミュチャに初めて来てくれた人や、たまに来てくれるようになった人と、
いろいろ話をさせていただきましたw
d0032088_1052117.jpg


なるほどな~、オンラインゲームはじめての人にとっては、
人ごみって怖いものだったりするんかな~。
思い返せば、私もシール始めたばかりの頃は市場いかなかったなw
まぁ重かったってのもあるけどw
でも、人ごみが苦手ってことはそんなにないけどなぁ・・・。
リアルの人の熱気は苦手だけどさww
d0032088_1053179.jpg


そうかぁ、そういう人もいるんだなぁ。
じゃあ意外とイベントやってても、新規さんが警戒して来なかったりするのかな~。
ちょっと残念だけど、でも無理に来てもらっても申し訳ないしなw
自分の「慣れ」のペースとかもあると思うしw

d0032088_10575931.jpg

で、この人の場合、イベントに参加するきっかけになったのは、
SPTを通じてまずお友達を作り、そこからだいぶ親しくなってから、
イベントに参加してみようか!という自然な流れがあったそうな。
そうかぁ、SPTねぇ。

ついでに、復帰者についてもいろいろ聞いてみたところ、
再ログインはあるかもしれないが、またすぐに居なくなってしまう、という声がw
やっぱそうだよなぁ。
ギルドに入っててこれだから、繋がりが薄いと余計に他に行き易いだろうなぁ。
糸の切れた凧じゃないけどさ、ちょっと流行の風やらトラブルの嵐が吹けば、
ふらっとどっか行っちゃうんだろうなぁ。
んー、なんとかして、本人納得のうえで縛りつけておきたいものだが。

と、頭を悩ませつつ、普段のお友達とも相談w
d0032088_1155542.jpg

ほう、ギルドでなくコミュチャなの?と思って話をつっこんでみたところ、
なかなか鋭い意見がでましたwさすがですw

「シールって、ギルドの恩恵あんまりないしさ。
 ギルド倉庫と遠征隊クエストのほかに何かある?」


いやはや・・・wそうか、別にギルドに拘らなくてもいいと申すかw
いやまー確かになぁ・・・。
私自身、確かにどっかのギルドに所属したことない身だからなぁw
それ言われちゃおしまいだわさw

じゃあ結局、コミュチャを活性化させるのがシール活性化の鍵ってことなのかなぁ。
実際ギルドのコミュニティは閉鎖的ではあるけど濃密だから、
外から見えないし、中に入って肌が合わないと苦しいと思うんだよなぁ。
コミュニティチャット活性化案ねぇ・・・。頭捻らなきゃいかんな~。
前にGMがコミュニティチャットに登場するよ!とか、
コミュニティチャット活性化のイベントやってきてたけど、
大体一時的で、その後が続かなかったしさ~。
んーーーーー。コミュチャのなかで、
暇つぶしに大富豪とかトランプできれば、一気に活性化するとは思うんだがw
実装されていない機能を期待したところで、どうしょもないわなw

やれることの中で、果たしてどうすりゃいいのか・・・。うーむ。

当分悩みそうだこれはw今までまともに誰かが解決策を見出せたものでないしさw
[PR]
by exe138812 | 2011-01-10 10:56 | シール

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧