体験!チュートリアルステージ

お疲れ様です。リウエンです。

祝、チュートリアルステージ実装!という記事を書いた日。
行くつもりはなかったんですが、誘われてついつい行ってしまいましたw
d0032088_20512214.jpg

当然翌日の仕事は眠気との戦いでしたがねw
まぁ楽しかったし良しとしようw

まーなんだ、今日も時間ないので、はしょって説明しますと、
基本的に、初心者案内のユージンが教えている内容に、順番を付けた感じです。
なので、変な話新鮮味がないというか・・・。
いやまぁ、初心者向けのものなんだから、私ら元々プレイヤーにとっては当然なんだけどさw
内容も、細かく見ていると、なんだかいろいろと手落ちしている気がします。

まず、鑑定についてのチュートリアルがない。
装備に「未鑑定」って書いてあるし、「鑑定士」のNPCがいるから、
そこで鑑定するんだろうな~ということはわかるでしょうけども。
でも、そんなこといったら、チュートリアル全般の必要性はどうなるんだって感じですよねw

宝石の成功率、および属性関係のチュートリアルがない。
宝石の成功率を知る手立てが今ほんとにないんだよね。
すっごい昔のログ調べないといけないっていうさ。どこから消滅するかもわからない。
d0032088_214592.jpg

五行属性についても、知ってる人はいいけど、
ふつうRPGっつったら、対属性での考え方(「火と水」や「土と風」といった2極)が主流だし、
ちょっとくらい触れてあげてもよかった気がする。
最初から必要な知識ではないにしろ、風来爺のレインボークエスト中でも、
属性の対応関係触れてないはずだしさ。どこかで触れないと。

あと、中級最初の問題の、コンボについての問題。
文章中には何もコンボコマンドについて書かれていないのに、
「S-D-SDとはどういう順に打てばよいか」なんて、知らなきゃわからんぞ・・・。

あと、これは元々ユージンのときからなんだが、
銅魚を釣れっていうクエストは、初心者の熱気を殺ぐと思うんだがどうよw
だって、新しい環境で気持ちが昂ってる状態なのに、
釣り場で放置を強要されるんだじぇ?
d0032088_2154218.jpg

しかも今回は、順番にこなさないと次行けないから、パスするわけにもいかん。
そしてなおかつ、値段が高いほうがいい物がつれる、という案内がないからさ。
知らなきゃ、安餌つかって缶詰ばっかり釣って、
「あれ?釣りってこれでいいんだよなぁ???」って不安にさせて、
気持ちの高揚を失墜させちゃうだけだよ、あれ。

ただ、いい点ももちろんありました。
まず、キャラ作成時(?)コスチュームとして鍋がw
d0032088_2055480.jpg

初心者がこのモールコスの性能分強くなって助かるってのもあるけど、
それ以上に、モールアイテム・モールコスを使う癖を付けておかないと、
あんまりお金使わなくなるんじゃないかなぁと。
シールってほら、モールアイテム使わなくても遊べちゃうから。
しかも後発組は古参の装備のお古つかったりするので、
アルビレオの箱やマルコ関連を使う必要もない。
こういうところで、変な話「癖つけ」考えないとね。
クエストをこなす途中で、銅文字・銅袋がつくのも、なかなか考えてあると思うよ。

あと、宝石ね。初期装備精錬用の宝石を別に用意して、
どんどんドロップさせて、実際に自身で精錬させて学習させるっていう。
あれいいと思う。スバラシイ。
特に、色あせた水晶を落とす宝石箱は、コンボをしないと倒せないってはよく考えたと思う。

ってか、通常与ダメとコンボ与ダメ別に設定できるなら、
剣聖もうちっと良くしてやってつかさい・・・っ!おねげぇしやす・・・っ!orz

話がそれたので元に戻して・・・w
色あせたルビーも、チュートリアル進行上絶対に倒すラビから「たまに」出る。
ドロップ率が悪いわけでもなく、ちょうどいい。
しかも色あせたダイヤは、チュートリアルのボスからのドロップ。
なかなか考えてありますね。いいと思いますよ。
あと、これらの宝石って成功確率悪くしてあるのかな?特にルビー。
なかなか成功しないんだよね。
まぁ趣味で初期武器+9つくった人涙目にならないための、
簡単には作れないようにするための考慮なのかなぁw

いろいろ説明不足なところはあったけど、
まずそもそも「楽しい」ってのがいいよね。
なによりここは重要だと思うよ。

そうだな~、今回のアップデート。
点数をつけるとしたら・・・65点かな。
あとちょっとがんばって欲しかったけど、まぁ、よし。

あ、そうそうおまけ。
なんか、チュートリアルマップで友人がすごいのを拾いましたよ。
d0032088_2191515.jpg

かわいい羽根つき眼鏡。
(知らない人向けに説明すると、趣味アクセのひとつ。
 眼鏡(伊達眼鏡のレンズなし)の左右に、なぜかかわいい翼っぽいのが小さく生えているという、
 個人的にはデザイン的にどうなのこれ?的なメガネw
 むかしむかし、「GMアシュラム」だっけ?がよく気に入って装備してましたのう。)
なんとラビからドロップするようです。

もしかして、このマップ。
他のバイルからも隠しアクセがあるのかも?

時間がある人、調査してみてくださいw
[PR]
by exe138812 | 2011-01-13 20:36 | シール

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧