第二回買取ステージイベント

いやはや、開催してから少し日にちがあいてしまいました。
いかんですないかんですな。

イベント当日。
あらかじめ「今日21時から買取イベントあります」という旨の看板を、
井戸端会議スキルを使って交流鯖入り口に立てておきました。
しかしGM来ないな~、ささやきしても通じんな~、どうしたもんだろう。
と思ってあたふたして、いよいよ時間が過ぎても、告知が流れずGMの姿も見えずw
困ったなこりゃ。まぁいいはじめよう!人は来てるんだ、これ以上待たせてはいけない!
と思い、挨拶とイベントの案内を叫んだ後、
ツイッターのGMさんに助けを求め、お問い合わせに報告をしようとしたところで、
Mizkujiraが遅刻して登場wよかったよかった、一時はどうなることかとw
まぁもうすぐブルーアイ実装で、いろいろ忙しいんでしょうなぁ。

告知あってのイベントですからねぇw
ほとんどのイベントでそうですが、ユーザの力だけでイベント告知して盛り上げてってのは、
なかなか限界があるもんですから・・・。ほんと、頼りになります。

で、早速銀行員とギルトを設置してもらって、
告知してもらって~っと・・・。
今回はスタートの時点で募集がいっぱい。おーすごいなぁ。
前日告知もやったせい?それとも、ツイッターで開催を報告したせい?
まぁとにかく、イベントの滑り出しは順調。
d0032088_2393594.jpg


ただし問題発覚。
どうやら、黄色告知が朱雀鯖のみに流れた模様w
いやまぁ原因は多分、これなんだけどもw
d0032088_23175161.jpg

イベントカレンダーに登録したことある人なら知ってるかもしれませんが、
実はイベントカレンダーには、「交流鯖」の項目がないんです。
で、私はいつも交流鯖で開催する時も、「朱雀鯖」で一応設定して申請するんですが、
どうもその「一応」ってのがそのままになってしまったみたいwいやはやw
カレンダー上には「全体」のアイコンあるんだし、交流鯖実装してしばらく経つし、
申請場所に「交流」あってもいい気がするけどねぇwまぁないもんはしゃーない。

で、急遽Mizkujiraにお願いして、他の鯖も含めた全鯖告知で流してもらいました。
すると、あっという間に会場に人の波が押し寄せました!
d0032088_23224539.jpg

やー、すごいすごい!やっぱ全鯖告知は違うわw

今回はイベント内イベントという、新しい試みをやってみました。
まぁ、新しい試みとはいいつつ、前々から「やりたい!」と思ってたことなんですがw
それは、募集しているアイテムの支援策。
いろんなアイテムが募集される中で、そんなに出てこないモノではないはずなのに、
アイテムを募集しても集まらないということがあります。
それは、買い手が提示できる金額に限界があり、売り手がその金額のために動かない。
例えばサブアカウントのキャラが持ってても、
「めんどくさいからいいや」と無視してしまう状況。
これはあんまり歓迎される行動じゃない。

特に古参はこの苦労を味わったことはあんまりないと思うけど、
新規で始める人にとっては、実はNPC売りしてない最初の装備を集めるのって、
すっごい大変なわけです。
大金を持ってるわけでもない。
(それどころか、0から始めればわかりますが、過去の新規より収入が少なくなってます)
だからといって、自力で取りに行こうとしても難しい。
ギルドに入って助けてもらうにも、今や入るきっかけも少なく、選択肢も少ない。
中間の装備が揃えられなくて、行き詰ってしまって引退。

まぁ、引退までは言い過ぎかもしれないけど、でもそういう辛さが現実ある。
そういう人たちの辛さを軽減することができればな~と前々から思ってまして。
で、取引自体を支援しようと考えたんですが、運営からの補助を期待できなくなってしまいw
(参照:ううむ・・・。運営め・・・w
でまぁ、それならと、少しだけ私の懐を痛めることにしましたw
つっても、セゲルじゃなくGMコイン。でもGMコインも私そんな持ってるほうではないので、
抽選で一つの募集に絞り、それを告知して、報酬をGMコイン1枚ということに。

で、そんなアイテム募集支援イベント。
うまくいくかな~と思いつつやってみました。
抽選で選ばれたのは、大司教胴+0を6M、大司教靴+0を3Mで募集している方。
想定していたものよりもLVは高いけども、
でも、高レベルなら狩りの収穫として持っていてもおかしくない。
それが今すでに募集してもスムーズに届かない時点で、
私の想定していたものに近い事態でした。

で、早速GMに全体告知をしてもらいました・・・。
結果。
d0032088_23411195.jpg

無事、募集アイテム届きました!
なんだか、手ごたえを感じましたw
いやー、ほんとよかった!
なんか、頭こねくり回してイベント考えて、自腹切った甲斐がありましたよw
なんだか自分のことのように喜んでしまいましたw

でも、やっぱりイベントとして初めてなせいか、
反省点もいくつか。
まず、黄色告知が長すぎということ。
d0032088_23471133.jpg

Mizkujiraが頑張ってくれたし、今回はその点では大丈夫だったけど、
実際問題大変なことには変わりないし。
そんでもって、告知を受け取る側の人間の気持ちも考えねば。
例えば、今必死狩りしててイベントなんて顔出す暇ねーよ!!って人からすれば、
連続して何行も全体告知が続けば、鬱陶しいだけかもしれない。
もっと全体告知は簡略化できるはず。まずこれが一つ課題点。
一回文章の見直しが必要。

そしてもう一つ。
d0032088_23494612.jpg

2回目の募集のときに抽選であたった募集は、
「銅袋」というもの。つまり銅袋1個でも持ってくればOK!
なので、レースになる。もちろんそれは、盛り上がるわけだしOKだとは思うけど、
今回実際に起きたこととして、2人が同時に持ってきたみたい。
今回はそのうちの片方の方が、「もって来ました」と白チャットで発言されていたので、
その方を優先したけども・・・。もう一人の方、大変申し訳ない。
同時にアイテムを持ってきたときに、
客観的に「こっちが早い」と判断できる要因が必要だったなぁ。
そうだな~、イベント名が思いつきの「猫龍ヤマトの宅急便」にしたわけだし、
「お届けです」発言で判定しようかw・・・恥ずかしいかな?w

あとは、アイディアもぽっと浮かびました。
イベント開始の時点で、いくつもの募集が立ち並びました。
ってことは、「このアイテムを募集しよう」と、
このイベントを待ちに待ってた人がいるわけです。
それは別に、イベント始まってから「コレ募集してます」と知らせる必要はないわけで。
つまり、事前告知・事前募集ができるんじゃないかと。
d0032088_23554473.jpg

そう、例えば私が最近始めたツイッターとか。
ツイッターでイベントに関して「コレ募集してます」と事前につぶやけば、
それを見た誰かが、あらかじめ準備してイベント開始早々に持ってきてくれるんでは?と。
ただ、コレに関しては一つ問題が。
シールプレイヤーの誰もがツイッターをしているというわけではない点。
誰もがやっていればかなり有効な手段だろうとは思うんだけど、
どんだけツイッターのコミュニティが成熟したところで、「やってない」という人は存在するわけで、
そういう人を見捨ててイベントをしてしまうことになる。それっていいの?と。

うーん・・・。なんかいい案ねぇかなぁ・・・。
・・・そうか、公式掲示板って手があるか。
どうせあそこのトピックの更新頻度遅いんだし、更新頻度の速度アップにも繋がるかな。
公式掲示板のやりとりが活発化してコミュニティ生成にも一役買うかもしれないし、
イベント告知の手段の一つになるし、それに「事前募集」という大義名分もつけれるな。
・・・よし、第三回の手段は決まったな。

などとまぁ、アレ以降いろいろと考えておりますw
今回は、個人的にはイベントとして成功と考えたいな~。前回失敗だったけどw
次回は更に大成功にすべく、頑張ってまいりますw

あ、そうそう。頑張るといえば。
なんか今回、いろんな方にお声をかけていただきまして。ありがとうございます!
d0032088_03156.jpg

d0032088_032381.jpg

d0032088_051369.jpg

ほんと、あの件以来心配かけてしまいすいません。
ご心配かけてますけども、大丈夫です。がんばりますとも!
皆さんの声がほんとに私を元気にしてくれます。
そう、こんなところでへこたれてちゃダメですもんね。もっともっと盛り上げていかないと!
そのためにも、さっさと治さねば!そしてもっともっとイベントをやらねば!w

ほんとにみなさん、ありがとうございます!
[PR]
by exe138812 | 2011-02-14 23:45 | シール

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧