非公式オフ会レポ。今までと視点が違うまじめなおはなし。

やー、おつかれさまです。
だいぶブログをおろそかにしてしまいました。

さて、今回の非公式オフ。
先に実験君のレポのほうが完成したみたいですね。

そして、シールや各タイトルの公式ページでも、
wemade社が大阪移転をすることについて公開されました。

やはり震災の影響というのは相当大きかったようです。
他の同業他社でも引越しの話はでているようで、
中には沖縄移転の話まで出ている会社もあるそうで。

同じ東アジアの人間でも、環太平洋造山帯の一部である日本でずっと暮らしてきた日本人と、
もともと地震がレアな場所で育った外国の方とでは、随分と感覚が違うようですね。
まー、それなのに、あんな大規模な地震。更には立て続けの余震。
しかもすぐ隣県の一部では津波の影響で避難までしていて。
東京じゃ買占め問題も発生、停電によって交通だけで済まない日常生活への影響。
さらに原発が危機的状況で、放射能汚染の心配がでて、原発付近じゃ避難。
あれよあれよと言う間にレベル7認定、汚染食品の報道。
そりゃ、見知らぬ土地でそんな幾重もの不安にさらされれば、気が気じゃないでしょうねぇ。
そしてそれに加えて、当初は計画停電を夏も行う、との予定でしたし。
そんなわけで移転を決定した、ということらしい。
そりゃなぁ・・・いきなり計画停電が決定しました~!電気おとしまーす!
鯖の電源プッツン。では困るわけで。
事態が事態ですからねぇ・・・。仕方ない選択だったのかも。

オフ会参加者には、「東京離れるのかよ~」と、別れを惜しむ声もありました。
でもまぁ、いろいろイベント(コミケとかですね)がある折には東京でオフ会をやりたい、
とも言ってましたので、その点では安心ですかね。

「会社の引越し」と一言に言っても、ゲームには日本どこからでもログインできますが、
やはり仕事となるとそうはいきません。社員の移動が必須になります。
が、やはり人にはそれぞれに事情があります。
会社と共に大阪に引越しができない人もいるわけです。
そんな人たちの中に、今回のGMChoumoreも居た、ということです。
なお、GMれもんげで大好評?だったGMBolongも、別件ですでに退職されたとのこと。
そして、主に裏方として働いていた、
GMKclankことツイッターのmurab_jpさんも今回の移転で退職された、と。
(いつだかに、プロフィールの欄からGMの文字が消えていたので、まさかとは思ってましたが・・・。)
多分81KeysのGM毎度も、これがきっかけの退職だったんではないでしょうか。

まぁ、そんなわけでたくさんの社員さんが辞められているので、
今会社は大変なことになっているようです。
そんな中、まずは地元でオフに参加したりして応援してくれた人に、
混乱が起きる前に事前に説明すべきだと考えた実験君が開催した、という感じでしょうか。

今回、私は1次会では実験君やGMKclank、GMSyuraleの居たテーブルとは
別のテーブルに座り、主に広報の前田さんと話をしていたので、話題が随分と違うようですがw
こちらはしんみりとではなく、7周年イベントの反省会だったり、
先行プレイ中のSTAR PROJECTの話題だったり、いろいろ話をしてましたw
(尚、私もネタとしてプレイしましたが・・・、ほんとに女性向けでネタにならなさげで困ってますw
 キャラが気に入った人はやってみればいいと思うよ?w)

今回のオフは非公式だったのもあって、シールの話はほとんど出ませんでした。
ですが、面白い話が2次会にて出て来ました。

運営者として見るシールオンライン
私達プレイヤーはまぁ、毎日プレイしては色々と感じることがあります。
例えば過去に私のブログに寄せられた声としては、
アニメとかとコラボってできないのかなぁ」など。

確かに、他のゲーム(特に新興タイトル)では、コラボしたりしてますね。
例示するならば、例えば黒猫オンラインなどでは、こんなコラボイベントをやりました。
d0032088_12173321.jpg


ライトノベル原作で、アニメにもなった「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」とのコラボ。
ゲーム内衣装として、「俺の妹が~」の登場キャラクターに似せたアバターも登場しました。
d0032088_12235224.jpg

(注:袖は違いますがw)
頭打って会社いけなかったときに、
いろいろ手を出したMMOの中の一つにこれがありましてw
だからキャラがあるのですよw


すごいですねぇ。・・・ですが。

果たして、それとコラボするのにいくらのお金がかかり、
それを導入することによって、いくらのお金が入ってくるでしょうか。

企業を経営する上で避けられない「費用対効果」を考えたときに、
果たしてコラボはどの程度通用するのか。ということ。

結果から言ってしまえば、どのタイトルで行われたものでも、失敗している。
例えば、あるアニメとコラボします。100万かかるとします。(実際はもっと多いでしょうね)
その100万円ぶんのコストを、具体的に利益として生み出せなければ、
どう説明しようが失敗となるわけです。
例えばコラボイベントで、収集品を集めればコラボアイテムを獲得!とします。
なかなか期間中には集めにくくて、金袋(1時間)を使うとします。
6個セット売りが600円なので、1個100円と換算。さて何個売ればいいでしょうか。

1,000,000円/100円=10,000個

そう、1万個。
なお、狩りに行くときは常時使うような人は除いて、ですよ。
中にはもちろん、普段は袋なんて使わないよ、という人もいます。
そしてざっくりと今100万で例示しましたけど、ほんとはそれだけじゃない。
グラフィッカーにコラボアイテムを作らせるわけですから、
コラボアイテム作製にかける時間×グラフィッカーの時給や、
ゲーム内に入れ込む際のアイテム性能の設定に費やす時間×時間も、費用としてかかります。
果たして、それで採算がとれるのか、ということ。

コラボだけじゃないです。イベントに関してもそう。
GMイベントを1時間開きます。
GMの時給×1時間分がコストとしてかかります。
では、そのコストよりも多くの利益を生み出すことが可能でしょうか。

私がやったイベントを例に出せば、
まず、PD精錬イベント。
PD精錬をして+12になればレッドチップという目標をもとに精錬するイベント。
やはりみんなアイテム消失が怖いので、モールアイテムの箱を買って参加するわけです。
宝石箱が1個で980円。
スペシャル箱2が1個で620円。
単価が高いので、まぁおそらくGMイベントとして成り立つのではないか。

次にオークション。
みんなが持ち寄ったアイテムを、競売で競り落とすタイプのイベント。
参加者次第で、高級品を出したり、価値ある収集品を出したり、レアなものを出したり
はたまた、自分には必要ないけど誰か要るかな?と思って出してみたりするわけです。
さて、ここでお金は発生するでしょうか。
オークションに向けて、収集品を集めるために金袋を使う。まぁ、あるかもしれません。
オークションに向けて、キャッチャーで自分用だけではなく、もうひとつ当てておく。
それもまぁ、あるかもしれません。でも、そのくらいかな?
オークションのために、箱つかって装備を精錬することは普通しないでしょうし。
GMイベントとして成り立つのかどうか。うん、微妙。
(しまったな~、GMSyuraleと話したかったな~。
 だって、オークションイベントってもともとGMSyuraleが開催したのを、
 私が勝手に時間延長で司会引き継いだのがきっかけだったしな~。)

さて、そんな感じで企業である以上どうしても、
行動に対して利益を生み出さなければならない
という呪縛からは逃れられないわけです。
経営学を少しでもやってれば出てくる話ですよね、費用対効果。
利益が生み出されるのであればもちろん導入するし、
利益が生み出されないのであれば、やめるしかない。
恨むなら資本主義社会を恨んでください。そういうシステムです。

過去にほら、塩肉時代はイベントが多かった~とか言う人もいるかと思います。
でも、よく思い出してください。あの当時は「月額課金」でした。
つまり、「接続したい」と思わせて人を呼び込むことが何よりの利益発生手段だったわけで。
今と収支の出し方自体が違うということです。
そして、その月額課金方式で収支が合わなくて、
一時は「シールオンラインTCG」や「Seal the SLOT」などの版権ビジネスで食いつないだ、
と、前のレポでも塩肉が言っていたと私は報告しましたよね。
つまり、月額課金の収支形態では難しくなった。
(ちょうどその頃から、基本プレイ無料アイテム課金型のMMOが増えてきてましたからね)
それ故のアイテム課金スタイルへの変更になり、
そしてイベントなども前に比べて少なくなった、ということです。

まぁだからこそ、裏を返してしまえば、
コストがほとんど無しで行われるユーザイベントは価値があるわけで。
ユーザでイベントをバンバン起して活性化していけば、
どんなタイトルにだって負けやしないってことですよw
頑張って盛り上げていきましょうw

そしてもう一つ。
ゲームバランスと利益について。これもまた運営者の視点として重要で。
今回、モンサバが実装されました。モンサバで出る鍵が1個120円。
たけーよ!と言う声が一杯聞こえましたw
でも、これが仮に1個10円だったとしましょう。
果たして市場がどうなるでしょうか。

箱からルビーが結構な確率で出てくるという噂ですが、
もしこれが鍵の値段爆安でみんながモンサバやりまくった場合どうなるか。
みんなもちろん、レアを求めてモンサバやりまくるでしょ?私だってそりゃもうやるわさ。
だがしかし、それに伴ってレアではないアイテムだって増えるわけで。
ルビーが今の値段の1/3になる可能性だってあるわけです。
いまルビー相場が大体1.1M~1.3Mくらいですか?
中間とって1.2Mとして、400kにまで下がってしまう。

果たしてその時、精錬済みの装備類はどれほど暴落してしまうのか、
はたまた、精錬では獲得できないアイテム(レアペットなど)の価値はどれほど高騰するのか。
精錬の際に保険として使われているモールアイテムの箱は、どれほど売れ行きが悪くなるのか。
(モールアイテムの箱買うより、爆安になる装備を数そろえて宝石大量使用したほうがいいもんね)
装備の市場価格が下がることによって、芸人やギャンブラーのプレイが成り立つのか。
過去に大量のセゲルを抱えて引退した人が戻ってきたとき、
市場に及ぼす影響は大丈夫なのか。

課金アイテム一つの値段設定に関しても、1個のアイテムバランスを崩すことになり、
それが他のアイテムへ連鎖的に働きかけて全てが崩壊する可能性だってある。

じゃあ、逆に箱の中身をルビー大量なのをやめて、
セゲル袋にすればいいと思うかもしれませんが、じゃあそれお金だしてやりたいですか?
って考えると、NOって言う人多いでしょ?
そうすると、運営側の収入源としての見込みがなくなるわけです。

いかにゲームバランスを維持しつつ、運営としてコンテンツを収入源にしていくか。
それもまた、運営者の課題としての一つ。

日夜運営側の人たちはそういった事に関して検討し、
その上でのバランスになっている、ということです。

一度、いちプレイヤーとしての視点だけでなく、
いろんな視点を持ってシールを見てみると面白いかもしれませんよ。
[PR]
by exe138812 | 2011-05-17 00:14 | シール

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧