パスワードちゃんと変えてますか?

さてさて。もっと早くに書くべきだったんだろうけども。

皆さん、このニュースはご存知でしょうか。
PSCE「カード使用履歴、定期的に確認を」 PSN個人情報流出で/ITmedia
原発問題でゴタゴタする中で埋もれてしまった大ニュース。
プレイステーションネットワークに登録された個人情報が、
クラッカーの攻撃によって流出してしまいました。4月17日のことです。
この問題、どうやら知らない人は知らないみたいで、
SONY側が意図的にネットワークを止めていたのを、
ただ単にプレイステーションネットワークの障害と勘違いしている方がみえるようです。

ほかにも、「ああ、そうらしいね。でも私クレジットカードとか使ってないし」と、
あまり気にかけてない方もいるかもしれませんが、
同じパスワード、どこかで使ってませんか。

特に、シールのようなオンラインゲームや、
オンラインバンクで使ってませんか?!


ちょっと前に、晒しスレに気になる書き込みがありました。
> 283 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!投稿日:2011/05/13(金) 12:52:18.41 4mIruDvj0
>今アカハック被害が出ていて、
>アイテムとか装備・ペットが奪われて露天で格安で売られたりしているらしい。
>その被害者の可能性もあるね。
>運営ここ見てるんでしょ、ちゃんと対処しないと大変なことになるよ。


この話の真偽は定かではないですが、
でも、PSNの流出時期から考えれば、タイミングとしては十二分にありえるわけです。

大企業を狙うクラッカーは、大体悪質なものです。
時には、内部にあった個人情報を特定の大多数の人が閲覧するようなページに貼り付けたりもします。
今回も、クラッカーの交流サイト上に顧客情報入りのファイルを掲載する、などの暴挙や、
誰かが攻略し、新たに強力にした大手企業のセキュリティ突破を、
我こそが一番に突破するのだと競争までする始末。

そのように、競い合っては、「こういう情報をゲットして来たぜー」と
喜んで公表してしまう人達の交流の場所には、当然その収穫物を虎視眈々と狙う人もいるわけです。
副産物である個人情報を利用し、金目のものがないかいろんなウェブサービスに、
かたっぱしからIDとパスを入れるという人達。
オンラインゲームにも、影響あるんですよ?RMTで現金化できちゃいますから。
ああいう人らは、不正行為でありながらも、それでメシ食ってます。
「まさかシールまで来ないでしょ」と思うかもしれませんが、その認識は甘いと思います。
でなきゃ、2年ほど前かな?業者が一気に増えだしたあの時期。あの説明がつかないですもん。

もちろん周囲のプロバイダやサービス提供各社がある程度は情報を守ってくれますが、
それでも最低限、自分にできるセキュリティはしておきましょうね。
・セキュリティソフトは必ず導入すること!
・IDとパスワードは一緒にしないこと!単純にしないこと!
・違うサービス間で同じID・パスワードを使わないこと!
これだけでだいぶ違います。

ちょうどシールでも、5/27~より、
パスワード変更キャンペーンが開始しました!
こういう機会に、ちゃんと変えておいてもいいと思います。
プレゼントがもらえるから、というのも確かにありますけど、
それ以上に、自分の大切なキャラクターとアイテムを守るためにも、
こういう機会があったら変えておくことをお奨めします。

RMT市場を壊滅させれれば、アカハク被害も絶対減ると思うんですけどね~。
他人の畑で勝手に大根引き抜いて商売しだす連中、何とかなんないのかね。
[PR]
by exe138812 | 2011-05-30 18:49 | シール

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧