チャットラジオのヒントと狙い

さて、珍しくこんな時間に更新です。
いろいろとやらなきゃいけないことはあるんだけど、まぁ、おいといてw
最近はじめたチャットラジオ(ゲーム内チャットを使用するラジオ)の狙いと、
ヒントについて書こうかなとw

まーまずはヒントについて。
もともと私が結構ラジオ好きで、Radio-iの話題もそうでしたし、
その後に書いたNagoyaradioの話題でもその点はでてましたけど、
過去にはゲームを元にした声優のラジオとか聞いてたんですよ。
えーっと、キミキスのラジオとかも聞いてたし、昔はアイマスのラジオも聞いてましたか。
結局ラジオの利点って、前にも述べたように、チャットと違って
「聞いているだけでもコミュニティの参加者になれる」ってことなんですよね。
双方向性メディアが出てくる前の一方向性メディアにも、
利点や流行った理由があるってわけなんですよ。

ただ、この利点を活かすためには、
当然のごとく情報発信側に「売り」がなければならないわけで。
例えば、上の中で言えばRadio-iやNagoyaradioはDJの魅力と選曲の腕だし、
声優系のラジオは本人達の行動や番組の元になってるゲームが売りになってるわけです。
そう考えると、必ず「パーソナリティの個性」が要求され、
さらにもう一つ何かが要求されるわけです。

弱ったな~、その「もう一つ」って、もしシールでラジオ系の何かをやるとしたら、なにがあるんだろう。
んでもって、それらの「しっかりしたビジネス的な構成のラジオ」と違う、
一般人が行うラジオの場合、双方向性メディアの特性を絶対活かしたほうがいいよな~と。
結局、くろねこオンラインのDJイベントも、投稿フォームからしか意見を受け付けなかった。
せっかく双方向性メディアでやってるイベントなのに、一方向性メディアとしてしか使わなかったし。
まぁ、「運営」「公式」だから、下手なこと言えないからなんだろうけど。

「一般人」だからこそできる「双方向性」を武器にするもの・・・ニコニコ動画が多分それだろうな~。
と思って徘徊してたら、とあるラジオにぶちあたりました。
それがこれ。

酔狂倶楽部ラジオという代物。

このラジオ、小雨大豆さんが個人製作したゲームの
「鷽替真と月夜の×××」というゲームの宣伝?を兼ねる形で行われているラジオ。
パーソナリティーの藤崎誠さんがすごいイイ味を出しつつ、
コーナーに沿って進めて行く内容。
シンプルだけど、パーソナリティの個性と「製作者とパーソナリティーの掛け合い」が、
十分上に挙げたラジオに負けてないくらいの力を持ってます。
更にちゃんと、個人製作のゲームの魅力をゲームをしてない人にもゲームの魅力を見せようと、
「真と違」というコーナーでゲームに出てくる2人のキャラクターを使用して、
ゲームしてない人でもわかる、ゲームと関係ない話題を用いて話を展開してくるあたり、すごいw
(最新のではなく1週前のラジオを紹介したのは、このコーナーがあるからです)
あと、「教えて小雨さん」のコーナーに双方向性を見出せるので、
あ~なるほどこういう形でラジオをやったのか、とかなり参考になりました。
ラジオでありながら「視覚メディア」として絵を使用し、キャラクターをアクションさせるのも、
なるほどな~、ニコニコ動画の特性だもんなぁ考えたな~と思いました。
一般人でも、これだけのクオリティは出せるのかと驚きましたよ。

ただし、私がやるには色々と敷居が高い。まず、絵が描けない。
でも、だからといってブログのTOP絵描いてもらってるKoyukiさんは、
ブログTOP絵だけで結構大変そうだし、更に描いてもらうとなると、もちろんタダじゃない。
んでもって、こういう動画編集の能力もなければ、
藤崎さんみたいな特性がありつつ受け入れられやすいパーソナリティーを用意することもまた難しい。
前にも言ったように、私が声をだしてもみんなガッカリですしw

だからこその、チャットラジオ。
d0032088_14423411.jpg

まーこれなら何より、簡単に準備ができますし(ってか、準備あまりしてないw)、
双方向性で話を発展させるので、しっかりした台本を用意する必要もないわけです。
その場の話をどのように展開させるかという一般的なトーク能力さえあれば、
チャット部屋の中にきたリスナー兼ゲストな人と自然と話を展開させられる。
つまり、誰でも出来る。(思い切りとか、度胸は必要かもしれませんがw)
これは転用させれば、ギルドとかの宣伝として使うことも出来るだろうし、
これから表立ってイベント開催して活躍したい!という人の練習にだってなります。
他の人のラジオに便乗して腕試ししながら、でもいけますし。

・誰でも使える媒体である
・誰でも気軽に参加できる環境である
・誰でも気軽に企画できる形式である

これほど開催する側から見て強い武器は、ないんじゃないかなと思います。
参加する側から見ても(以前書きましたけどw)、

・チャット「ラジオ」なので、発言する暗黙の義務が存在しないから聞いてるだけでもOK
・話題に載れそうな話題があったらいつでも参加できる
・参加して発言をすれば、レスポンスが即座に返ってくる
・知らない人と友人になるきっかけにもなる

ネックは逆に、ゲームの外に出ないというのがありますが、
ゲーム内の活性化がプレイヤーの活気になって、
プレイヤーの定着化が進む点では十分な利点なんじゃないかな~と。

まぁここで色々言ってますが、サンプルとしてまず私が成功させないといけないわけです。
そのぶん、他の人より重責なのかもしれないw
まーでも頑張ります。全てはシールの発展のためw

あ、ちなみに今んとこ、お手紙は4通ほど来てますが、
まだまだどしどし募集中です。時間ないから急げ~!
今なら採用されやすいですYO!
リウエンの勝手に汁ラジ 投稿フォーム
ぜひぜひ、よろしくお願いします!
[PR]
by exe138812 | 2011-06-30 09:18 | シール

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧