デフレってホントに新規に悪影響なの?って話。

なーんか、最近シールの本スレが異様に進んでおります。
話の内容はいろいろ入り組んでいて、
ある人は、デフレがシール後発組に不利だという主張をしたり、
ある人は、いや逆にシール後発組にとって有利だという主張をしたり、
またある人は、デフレとか関係なく後発有利だとか。
こういうものの考え方は、ホントに人それぞれですよね~。

こういう話って、自分がどういう立場であるかで意見は随分変わると思います。
例えばメインで動かすキャラのLVはどのくらいかとか、
装備はどういうもので狩ってるか、
目標としてる行動はLV上げなのか、強化なのか、すでに完成しているのか、
何を持って「後発組」脱却と考えるか。
これら全部はっきりさせた上で話しないと、全然答え見えてこないと思うw

ちなみに私の場合は、メインで動かすキャラはLV100~120帯、
たまにLv150~170くらいのキャラで、装備はほとんどN装備、
目標としてる行動はLv100~120帯のキャラのLv上げ。
「後発組」の脱却は、二次職一次装備着れるくらいが基準かなぁ。

そういう事前情報があった上で話すけど、
結局デフレので一番誰が大変なんだろうと思うと、別に新規さんじゃないと思うんだ。

いやだってさ~。いくらアイテムの市場価格が下がろうとも、
依頼所は固定報酬だからある程度のNPC売り価格より多い収入は見込めるし、
たとえ宝石の値が下がろうが、そこで収支だしてるうちはデフレ関係ないかなと。

上級依頼所が終わった後に、初めて経済と向き合う形になると思うけど、
(というか、本来そうでなきゃいけないべきなんだけど、)
それよりも前に大きな壁にぶち当たる。
剣豪とか剣将クラスの防具・武器が市場にない。経済がどうこう以前の問題。
そもそも売っても需要があるかどうか怪しいし、
市場原理に則れば、市場に出回ってない=高価に売れるになってもいいんだけど、
実質問題として高価に売れる物ではない。だからこそ、余計に誰も売らないわけで。
NPC売り価格を仮に上げたところで逆効果になるし、下げたところで関係なくNPC売りされちゃう。

一番いいのは結局この装備帯を常時ある程度需要・供給ともに発生させることなんで、
一緒に始める新規が多ければ多いほどやりやすくなる。
だから、新規キャンペーンとか
熱血先生の本来の意図(友達を誘って、実際に狩りをしてプレイしてもらう)とかは、
すごく重要になってくると思うんだけどね。
でも、現実問題それらだけで期待するのは難しいところなんで、
私も募集イベント開催して定期的に募集できる場を作ってるんだけどさ。

一旦この「売り」の少ない剣豪・剣将レベルの装備をすぎれば、
剣極くらいからだんだんと「お古」が存在するようになるので、
そこからようやく、現実として経済と向き合うことになる。行政官もなくなるしね。
で、そう考えたとき、Lv100くらいまでプレイした中での資産ってどんなもんだろうと考えると、
結構なんだかんだで6~7Mくらいはあると思われる。
でまぁ、剣極クラスで背伸びして最高OPとか+7精錬以上の装備とか贅沢しない限り、
特に不満なくフツーにすごせると思う。正直+3でも事足りるし。

剣神あたりになって、ようやくルビー精錬が必要になってくるクラス。
お古が売っていれば、手軽に強化できてよし。
売っていなくとも、これまで獲得したルビーを使って鍛えることになる。
大体今の場合だと、Lv110~120帯は案外ルビーを落とすので、そんなに苦労はしないと思う。
それにそろそろ、収集品の平均価格も1000越して来るあたりだから、
300個そろえる狩りをすると、300k+サブ収集品+装備類(結構数落とす)から、
一回で低くても700kくらいは稼げるようになる。

赤獅子クラスになれば、もう「どうすれば稼げるか」
「何を狙えば売り物になるか」がわかってくるから、そこからがはじめての勝負じゃないかな。
いかにセゲルを貯めて、必要なときに必要な装備を買うか。工夫しながらのプレイになってくる頃。
その頃に初めて、「ルビーを買う必要性」が出てきたりするんじゃないのかな~。
でも、この場合逆に、依頼所や装備NPC売りで貯めた固定額セゲルと、
相場変動の影響が少ない収集品で収支を成り立たせてきたわけだから、
正直言ってデフレは歓迎されると思う。

まぁ、長々と書いちゃったけども、簡潔に言えば新規にデフレは悪い影響出してないと思うよ。
むしろ悪い影響がでてるのは、「剣豪」「剣将」の売り手が居ないことかと。
ルビーを売らなきゃいけない段階に至るまでは相当道のり長いし。
え?じゃあなんでゼニラビの直接セゲル投下を歓迎したかって?
ルビー値上がりすれば、私のルビー倉庫の資産価値もあがるじゃん?そんだけw
今回のドロップ対象帯みても、初級~中級クラスにも資産増やすチャンスを与えられてるし、
デフレによるメリット阻害はしないだろうし問題ないかと。

でまぁ、たまに「後発組にはG精錬の敷居が高すぎる!」って言うけどさ、
そもそも高レベルのXGとかは、1ヶ月とか2ヶ月で出来る代物じゃなく、
本当に頑張って頑張って、毎日稼いで、それでようやく手にするもんじゃないのかなぁ。
新規さんを一気にLV引き上げて、それで「XGがないから可哀想」「後発が追いつけない」ではなくて、
それなら別キャラで楽しませて、その人本来のプレイの楽しみ方を発見させつつ、
本人が必要とするならば、腰をすえて自分で稼げるというような体勢を整えてあげるべきだと思うなぁ。
シールって別に大急ぎで急成長しなければやっていけないゲームじゃないんだし。

稼ぐ手段は別にDD最奥に篭るだけではない、というお話も、
とある龍鯖の高レベルなプレイヤーさんからお話を伺いました。
そこが空くのを延々と待つよりか、
市場に出す人が少なくて市場取引価値が安定している代物を確実に取ってきたほうが稼げる、と。
ちなみに何かはいいません。頭使って考えたり、独自で情報収集したもの勝ちです。
本来商業ってそういうものですし。

「XG装備はシールを楽しむのに必須」「DD最奥でなければ稼ぐ手段が無い」
それらの思い込みが、シールでの狩りを息苦しくしているだけでさ。
実際はもっともっと自由だし、稼ぐ方法だってあるはずですよ。
[PR]
by exe138812 | 2011-08-03 23:59 | シール

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧