PvP大会見てきました

さて、随分お待たせしてしまってすいません。

ちょうど、「今月イベントなにやろう」という旨の記事を書いたとき、
頂いたコメントに、こんなのがありました。
「PvPを盛り上げたいんだけど、いまいち認知度が低くて盛り上がらない。
 何か盛り上がるような、見てても楽しめるトトカルチョ的なのどうですか?」と。

ああ、言われてみれば確かに、
交流鯖のフリーPvPゾーンでたまにやってるらしいですね。
私もPvPについてはよく知らないんですよね~。
まず、いつやってるのか解らないし、どういう集まりなのかもわからないし、
参加条件とかそこら辺もなんとも情報がなくて・・・w

で、どうやらその書き込みをしてくれた方の話だと、
8月6日の21時から開催するとのことなんで、見学してきましたよ~。

d0032088_2338550.jpg

今回呼んでくれた人は、主催の方ではないんですが、
ささやきでPvPのシステムやら、PvP特有のスキル効果など、色々説明してくれました。
他にも、ニコ生でも実況されてましたし、参加者の熱意は伝わってきます。

ただ、現状ではなかなか集まりが悪く、
時間になったからということでスパっとはじめる、というわけにもいかないご様子。
人がいなくては仕方が無いので、各街・各サーバーにかな?叫びで告知していたようです。
そして、集まってもそんなにメンバーが増えないために、
その日その日でPTを振り分けて、2PT?くらいでPvPをやっているそうな。
なるほど、だから活性化させたいのか~。

しかし、ふとココで気になったのは、
「イベントとしてやってるなら、黄色告知出しちゃえば?」ということ。
これを聞いてみたら、委員会公認じゃないと
黄色告知だしてもらえないんじゃないの?というようなお声が。

ああ~、そうか。
私はイベント主催で委員会公認・非公認含めて開催してるから知ってるだけで、
一般的な認知としては低いのかな~。
決してそんなことはないんですよ。
個人イベントだろうが、委員会非公認だろうが、黄色告知は申請すれば流してもらえます。
むしろ、委員会公認受ける場合、審査で時間がかかってしまうのですが、
経験上、非公認イベントだったら結構すんなり通ります。
だって、GMの登場必要ないし、イベント景品の審査もないし。
ユーザの完全に自主的な行動、というわけですからね~。

ユーザイベントで非公認ながら黄色告知流してる代表でいえば、
朱雀サーバーの鍛冶さんたちが主催する生産市なんて典型例ですね。
だから、臆することなく申請しちゃえばいいんですよ。
また、黄色告知と同様に、イベントカレンダーも別に
委員会公認じゃなくても登録していいわけです。

非公認イベントを開催する時には、
イベントカレンダーにイベントの概要書いて送信して、
(できればこのとき、テキストで保存しておくと良いですよ。
 お問い合わせのログみたいに、送信したすぐに自分が書いた内容を
 見直すことできないし、ウェブに掲載されるまで表示がされないのでw)
お問い合わせに「全体告知依頼」とか件名書いて、

・どのイベントの告知依頼なのか
 例) ○月■日 △時から行う 第○回PvP大会
・告知する日時と内容
 例) ○月×日 △時
    「○月■日の◎時からPvP大会やります!暇な人きてね~!」
    ○月■日 △時
    「今日の◎時からPvP大会やります!当日参加受付可能です!」
    ○月■日 ◎時
    「これより交流サーバー フリーPvPゾーンで PvP大会をやります!
    装備・レベル関係なくみんなで肉体言語しやしょうぜ旦那ッ(爽やかスマイル」

こんだけ書けば、もう受け取ってくれるんじゃないかな?
あんまり黄色告知の文章が長いとダメだけど、
私が普段流してもらってるような一度に4~5行くらいなら問題ないはず。

っと、いかん、なんかだいぶ話がそれた。
までも、こういう企画をする人には頑張って欲しいのでついつい熱く語ってしまうw
こうしてPvPを楽しんで自主的に広めていく人達がいるわけだし、
ぜひ成功してほしいなぁ。

d0032088_0104966.jpg

他にも、PvPを一般化させるための
ゲームバランスの相談も受けました。
が、私は普段PvPをやらない層なので、逆にそれはこれまで参加したり、
企画してきた皆のほうが良く知ってるはず。

まー確かにシールの対人バランスが取れていない問題は根底にあるわけだけど、
それでも回数を重ねてバランスを取る目分量ができるのならば、
それは無意識ながらも「何らかの基準を持ってバランスを作製している」わけでw
一度、どういう基準でバランスを取っているか書き出してみることからかなぁ。
そのうえで、例えば装備の縛りをつけるのか、
それとも各キャラクター毎に所持ポイントを割り振って、
レベル・装備でそのポイントを使用してキャラクターをセッティングしていくとか、
もしくはガンダムの対戦ゲーム?みたいに、チームごとのポイントを割り振って、
味方が倒されて復活する際にそのチームポイントを消費、
0を割り込んだら負け、みたいにするとか。

バランスの悪さはユーザではなんとも仕様がないけども、
バランス悪いなら悪いなりに、バランス取りにいくことは可能だと思います。
そのかわり、そうすぐにはできないだろうから、
開催回数を重ねながらルール改良していく必要があると思いますけどね。

しかし、お話を伺ったところ、イベントとしては結構歴史はあるようで、
もうすでに10回以上は開催しているとのこと。
それなら、より一層過去のノウハウも持ってるだろうし、
みんなで楽しむ方法ってのもわかってるような気がします。
是非、このPvPイベントを盛り上げていって欲しいですね~。
狩りだけじゃない、シールのやりこみ要素の一つの柱になるつもりでw

そしてまぁ、まずPvPイベントの盛り上げのためには、
さっきも書いたけど、まず告知部分からなのかな~・・・。
d0032088_0242658.jpg

私がこの会場を時間の都合で去る間際に、
「これいべんと?」というお声が聞こえました。

人が集まれば、それは何であろうが一つのイベントですよ。
まぁ確かに身内イベントとかありますけどね、世の中にはw
でも、このPvPはそういう身内イベントじゃないことや、
誰でも参加歓迎なこと、勝ち負けに拘るより、
みんなでワイワイやりたい(って趣旨だったよね??違ってたらごめんw)
というような所をしっかり出して、
開催日時をはっきり見える場所に書くのが一番な気がします。

私もかつて、最初にオークションやったときは、
バッシング覚悟で公式TOPの「おしゃべり掲示板」に開催告知書いたし、
イベントカレンダーにも書いたし、ブログにも書きましたもんw

今でも、おしゃべり掲示板こそ使わなくなりましたが、
ブログのタイトル名にイベント内容と日時書いて、
Twitterに投稿するように設定して、
#シールオンライン タグも記事につけて投稿して、
記事タイトルに#シールオンライン が入ったままだと見苦しいから
Twitterに反映させた後すぐ 「#シールオンライン」タグを
ブログタイトルから消したりと、やれる限りのことはやってますw

告知手段って、案外重要なんですw
使える手段は万策尽きるくらいに使ったほうが良いですよw
参加者みんなが告知する~とか、参加した感想書く~とかw

やれること最大限に活かしてコツコツやっていけば、
ゆっくりでも確実に認知は浸透していきますよ。

と、PvP大会を例にだしつつ、
イベントやりたいな~と思ってる人の背中を押してみるw
もちろんPvP大会も俄然盛り上げていって欲しいけどw
イベントやりたいな~、でも、自信ないしなぁ~って思ってる人がいるなら、
ちらっと私に声かけてくださいw
私でよければ相談のりますし、開催の協力もしますし、
そもそも表に出るのが苦手なら、手始めに私のイベント一緒にやりましょうよw
オークションとか定例開催しているやつは、
もう参加者のみんなが参加の仕方わかってるから、きっと進行は楽ですよw
[PR]
by exe138812 | 2011-08-16 00:38 | シール

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧