人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生の合間の生き抜きとしてならまだしも・・・

韓国人男性、ゲーム50時間連続プレイで死亡 | Excite エキサイト

まったく情けない。
こういうのがいるから、ネトゲが嫌われるんですよ。

えーと、たぶんネトゲをやった人には余計にこの事件が理解できないと思うので、解説しますと、
多くの部分が、オフラインゲームとは違ってきます。
ネットゲームというのは、まぁその名のとおり、多くのプレイヤーがひとつの世界にいるわけなんですが、
当然、その世界では「競争」が起きるわけです。現実世界と同じように。
ここが、一般的なオフラインゲームとは違うところで、
オフラインゲームだと、「同じ人間のライバル」がいないんですよ。

いたとしても、それは自分の友人しか目に入らない。知らない人はいないわけです。
そして、データは個々人で分けられていて、「俺のデータはすごいんだ」と言って、
まぁプレステなら、メモリーカードをさして個人のデータを読み込むけれど、
相手と自分のデータが直接同じ世界に、常に存在するわけじゃないので、
それほどライバル心を煽らない。

しかし、ネットゲームは常にほかの人間がその世界に存在し、
またその人間は、自分の見知らぬ人であり、そのなかで競争が起きている。
相手より強く、相手より金持ちでいたい(ネットゲームは簡単な一種の経済もその内に持つ)。
そういう願望が強いと、この記事のリーさんのように、
常にゲーム世界に入っていて、
常にプレイしていなきゃ落ち着かないって人間がでてくるわけなんです。
それを、普通のプレイヤーは俗称として「廃人」・「廃」プレイヤーと呼びます。
(注意してほしいのは、そういう人間ばかりじゃないからこそ、こういう言葉が存在するってこと
少ししかゲームしないひともいますし、普通は常にだなんてやりません。)

悪いジョークだとは思いますが、そういう「廃人」のなかには、
トイレや食事や寝るときをも削る人間までいるという話をききます。
結局いってしまえば、自制心が弱く、
現実で満たされない自分の欲望(他より強い・金持ち)をゲームに求める人間がこういう風に陥りやすい。

また、違いは他にも、
エンディングがないということ。
つまり、結局物語が終わらないため、自制心で「よし、もうやめよう」と思うまで、
その操るキャラクターのストーリーは延々と続くということです。自分でもう終わりと決めない限り。
たぶん、本を読むこと・書くことが好きな人なら解ると思うんですが、
延々と一生かかっても読みつくせない物語があったら、飽きるまでずっと読み続けてしまう。
一日何時間を繰り返しながら、飽きるまで何年も。そういう感じですね。
まぁ、それに加えて、ゲームがつまらなくなってもゲーム内にいる友人がいるから、だらだらと続けてしまうということもあるのですが。
楽しい場で、なおかつ友人がいて、思い出もできてしまう物語を、自分で本を閉じれますか?
まぁ、そういうことです。

キャラクターは自己の分身であるということ。
ネットゲームの多くの場合、その世界に入る際に、名前をキャラクターに自由につけられます。
そして、そのキャラクターがその世界に飛び出したら、もう自由なんですよ。
オフラインゲームは、物語がある程度決まっていて、次はこれ、次はこれ、とあるんですが、
そういうストーリーはありません。いってしまえば、自分で作り出していくもの。
この話をおわらせなきゃ、どこどこの街にいけない、なんてことがないんです。
まぁ、中にはストーリーがあるものもありますが、それにしたってオフラインよりも制約は易しいんです。

経済が存在すること。これは先ほど述べました。
これはどういうことかというと、あるプレイヤーがとってきたものを、別のプレイヤーに売り渡し、
それを別のプレイヤーが利用するということなんですが、これは実はかなり大きな違いなんです。
まぁ、私のやっているゲーム(シールオンライン)はRPGなんですが、
経済とともに、強さが望まれる世界なわけですが、強い武器は当然高い。
需要と供給のバランスというのがありますが、需要が多く、出にくい武器ならすさまじい額がつきます。
それだけならまだいいんですが、驚くでしょうが、中には高額のアイテムを現実のお金で買おうとする人間がいるわけです。
ゲーム内のアイテムを現実のお金で買うことを、「RMT(Real Money Trade)」というのですが、
ゲーム内のアイテムが、2万3万、下手すりゃ10万円だなんて額で取引されることがあります。
(ちなみにほとんどのゲームはRMTを禁止しています。ゲーム内の公平を保つためです。)
ゲームのために仕事をやめた、とこの記事に書いてありましたが、
もしかして、リーさんはそういうことをしようと考えていたのかもしれませんね。
普通に食っていけるという話ですから・・・。

日本専用サービスのゲームに中国人が入り込み、RMTを行う場合も普通に存在するようで、
その場合は・・・、まぁ、人民元って安いですから、
普通に働くよりも儲けはいいとかなんとかいう話を聞いたことがあります。
むちゃくちゃな話です。買う人さえいなきゃいいんですけどねぇ・・・。

しかし、ちゃんと自制心をもってやれば、結構な趣味になります。
大体のネットゲームは、一ヶ月で1500~2000円くらいで遊び放題ですから、
ネットゲームをやってオフラインゲームやギャンブルをやるよりかは
財布の減りは少なくなるかもね。
(中には無料もあるけどお勧めしません。子供が多くて我侭ばかりの世界ですから。)
私は、ちょっと前までは1ヶ月ごとに利用している感じでした。
最近はちょっと大目かな?2ヶ月やって1ヶ月休みくらいか。
そのくらいが一番いいです。あの世界に長くいると、競争に急かされてしまいますし。
それに、競争で先頭をいくよりか、ちょっと後ろ目のほうがいろいろと恩恵多いですからね~。
装備のお古が格安で買えたり。

世の中にはネットゲーム自体を悪く言う人がいますが、それはたぶん違います。
結局、自制心の緩さと、自制心が緩いためにほかの事をおざなりにした自分の責任を、
ネットゲームに押し付けているだけではないか。

結局自制心が緩い人は、なにやってもはまり過ぎるんですよ。
心当たりありませんか?
小説の続きが気になって、夜眠らずに最後まで読み通した、とか。
パチンコで調子ついたと思ってやっていたら財布がスッカラカンになるまでやっていた、とか。
お酒飲みすぎて倒れたor記憶がない、とか。
好きなアイドルの初回限定のCDが大量にあったから、
どれもほしくなって15万円カード一括払い
したとか。Sさんゴメンナサイ
カードゲームにはまって対戦場所に行くため大学サボりまくってる、とか。O野、いい加減危ないと気づけ
仕事場から2chやってる、とかwinnyやってるとか。
そういう人は危ないです。
どんだけ調子がよくてもスパッとやめれる人間だったら、問題ないでしょう。

究極超人あ~るって漫画でもありましたが、
「人生の合間に生き抜き」ならまだしも、「息抜きの合間に人生」やってちゃだめですよ。

しかし不思議だな。
こういう妙な死に方すんの、日本じゃ報告されてないもんなぁ。
まぁ確かに、ネットカフェとかの利用料は中国や韓国は安いらしいし、
特に韓国の場合、「ゲーム産業開発院」ってのがあって、
ゲーム産業が活発になっているから、こういうことが起きるのかなぁ?
純粋に画面がそれぞれの国の製品で、日本の製品と比べて
体に負担がかかりやすいのかもしれない。
実際、私はバイトの都合上、8時間ほどパソコンの前に座っていて、
なおかつ家で何時間だかパソコンの前に座っているが、そこまで疲れたことはないもんなぁ。

ってか、死ぬ以前に疲れながらやってたら、それはゲームじゃないって。
この人・・・言っちゃ悪いが、馬鹿だよなぁ・・・。
そこまでして競争に勝ちたいのかねぇ・・・。
by exe138812 | 2005-08-12 13:02 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧