人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「マネーショート」を見る上で知っておきたい5つのこと

マネーショート初日に見てきました。
非常によくできていて、面白いと思います。
けどさ・・・金融に関しての知識が必要すぎるから!
いや途中で説明してるけどさ!
日本人は投資に関して学校で学ばないし知識が少ない人多いから、
それ以上に前提知識の説明が必要なんだって!
Twitterみたら「難しくてよくわかんなかった」
「難しくて退席した」の多いこと・・・泣けてくるよ!

映画の広報も見に行く人が映画を楽しめるように仕事しなさいよ。
他の映画同様に「もうすぐ公開します~」、
「公開しました~(以降ほったらかし)」
じゃなくて、もうちょっと公式サイトで説明するべきです。
仕事しようよ、ね?!

ということで勝手にざっくりと、解りやすいように説明します。
ざっくりなんで詳細に書くと若干違う、
とかはもう気にしない方向で。
できるだけネタバレしないように書きますが、
ネタバレにつながってたらゴメンね。

-------------------~以下、用語説明~------------------------
1.サブプライム・ローンてなんなの?
⇒今回の映画のテーマ。
 これが理由でリーマンショックが起きた。
 映画本編にも出てきますが、
 「家買いませんか~?大丈夫大丈夫。ローン組めば誰だって買えますよ~!
 え?移民?英語離せない?仕事ない?平気平気!犬の名前でも書いとけよ!」
 と言って 返済見込みのない人に
 金貸してました。それがサブプライムローン。




2.モーゲージ担保証券(MBS)ってなんじゃい。
住宅ローンで貸した金を返してもらう債権のことです。
 返済できない場合、住宅自体を差し押さえされます。住んでる人は追い出し~!
 たとえ借家で家賃払ってても、家を貸してる大家が金払ってなければ出ていけ~!
 当時の銀行や証券会社は、ローンを高確率で返してもらえる商品である&
 持ってるだけで金が増えると思い込んで大量に持ってました。




3.AAAとかBBBとかってなに?
⇒信用会社によってつけられる、信用格付けのことです。
 信用が高い=貸したお金が戻ってくる可能性が高い=安全!
 逆に、信用が低い=貸したお金が戻ってこない可能性が高い=危険だよヤベェヨヤベェヨ・・・。

信用格付けの段階イメージ
 高い               低い
 AAA>AA>A>BBB>BB>B
 
 映画のひとつのポイントになってきますが、
 格付けというのは自動的に変動するものではなく、
 格付け会社によって格付けされています。




4.CDSってなに?主人公はCDSを何してんの?
⇒モーゲージ担保証券(MBS)が破綻した時の保険の役割・・・といってもわけわからんよな。
 まぁ難しく考えちゃダメ、簡単にいえば以下の通り。

  MBSの価値が下がる=CDSの価値が上がる。
  MBSの価値が上がる=CDSの価値が下がる。 
逆相関と考えてください。

 今回の主人公達は、MBSの価値が暴落すると予想します。
 なので、CDSを買って、
 MBSが暴落した後=CDSが大きく値上がりした後に売ろうとしています。

 銀行からすれば、
 「え、何?MBSが破綻すると本気で思ってんの?(嘲笑)
 ドブに金捨てるつもりかコイツら。ええよええよ、いくらでも買ってくれ!」というカモ扱い。

5.MBSの価値が下がる=CDSの価値が上がるときってどんなの?
⇒ローンを延滞する人や、破産する人が出てきたりして
 「これ貸したお金ほんとに回収できるの?」と疑念が出て、
 MBSを持ってれば勝手に金が増えていく、という幻想が消えた
時。
 銀行や世間の投資家はこの幻想を持っているわけです。
 そして、MBSの価値が下がる時というのは、仕事を失った人や、家を失う人が多数出る時。
 まーた新小岩で電車止まるぞ・・・。

--------------------------------------------------------------------

とりあえずこれだけ抑えておけば解るはず!
それでは映画の展開をお楽しみに!
by exe138812 | 2016-03-04 17:58 | その他

シールオンラインの変わり者


by exe138812

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧