人気ブログランキング | 話題のタグを見る

株はやっぱ怖いわ。一瞬で暴落だとか

Excite エキサイト : 社会ニュース

すごい話だよね~。
ついほんのちょっと前、ライブドアの株が急落している!ってニュースを
電車の中の電光掲示板で見て、急いで家に帰ってニュースをみたら、
ライブドアに捜査が入った、ということをやっていました。
一体なにが?と思ったら、風説の流布による株価つり上げとかなんとか。
なんか今日になってわかったこと?で、粉飾決済もでてきたんだとか。

おかげで多数の個人投資家がライブドア株を売り出したために、
株価は、急落で買い手がつかない状態。
東証ではシステムの処理能力の限界を懸念して、
一時的に全銘柄の売買停止までに至った。
たしかに、ITの名のある大企業です。一グループといっていいかも知れません。
でも、日本にいくつもあるうちの、その一グループが混乱に陥るだけで、
日本の、下手したら世界の証券取引に支障をきたしました。

この一件で、個人投資家の多さや、
いかに個人投資家は混乱しやすいか、
また、一グループの大企業が消えるということはどういうことか、
垣間見えた気がします。
今回の極端な「ライブドアショック」は、
何の事前情報もないまま捜査の手がいきなり入ったこともあるんじゃないですかね。
「なんかやばいぞ」という雰囲気を持った人が、突然一気に売り始めたもんで、
最初はそこまで心配しなかったひとも、つられて売り出した。
そういうところなんだと思います。


世論だの株価だのって、結局はこういうことなのかな。
漫画の内容の請け売りで申し訳ないですが、
「いいひと。」という漫画に出てきていた、「世論の正体」。

Q. あなたは、車が通ることのほどんとない道にある信号で止まっています。
   あなたは、周りの何割の人が赤でも渡ったら、あなたは渡りますか?


という質問。
車が通らないことがわかったなら、周りを気にせず渡るという人がいれば、
5割の人が渡れば渡る、という人もいれば、
9割の人が渡れば自分も渡る、という人もいる。

このとき、上にあげた3つを、それぞれ3人の人にしましょう。
目で見て安全だったら渡る人が1人(Aさんとする)、
周りの半数が渡れば渡る人が1人(Bさんとする)、
自分以外の全員の人が渡れば渡る人が1人(Cさんとする)。

この場合、目で見て安全だったら渡る人Aさんが行動すると、
Bさんから見れば、周りにAさんとCさんの2人しかいない中で、
Aさんが渡ったら、半数の人が渡ったことになる。自分は数えないからね。
そうすると、AさんとBさんが渡ることになる。
Cさんは、自分以外の全員の人(AさんとBさん)が渡るので、自分も渡る。
結局みんな渡ってしまう。

今回のこの株の売りもそうだけど、
雑誌やTVの「株は今なら儲け時」だとか、「○○の日までに売れば安全」だとか言う
言葉にのせられて、よくしらないまま株に手を出すようになってしまった人もいるでしょう。
それもまた、世論に「のせられた」・「のってしまった」のだと思います。

実際、私ものせられそうになったことはありました。
うちの親、頭がカタい人なので
「株はギャンブルに近いから、普通の一般人は手を出す代物じゃない」と
いつも言っていました。
私はそれに対して「大丈夫だよ、友達ですらやってるもん」と言ってました。
実際、私の友達には中学から親の勧めで株をやっている友達や、
株をOBに教えられた部の先輩達がいます。
が、現在このようなことになっています。
確かにおいしい時期もあったかもしれません。
でも、おいしい部分だけ吸うのならまだしも、大体の人は、
最後の最後にある苦い部分を口にして、まずいといって辞めるのです。
おいしいウチは、だれも自分から飲むのをやめません。そんなもんです。

で、みんなオイシイオイシイと言っていると、
周りは勘違いしてしまいます。
実際にオイシイ思いをするためには、自分で事細かに投資先の企業の状態や、
どのようなことがこの先起こりうるか調べて、総合的に判断する能力が必要です。
しかし、勘違いをするひとは「株を始めるだけでおいしい思いができる」と考えてしまう。
実際、おいしい投資先一覧、とかいって週刊誌とかで特集くんでますよね。
余計に陥りやすいですよ。

ちなみに、こんな話があります。
アメリカの大恐慌の時の話。
ジョセフ・P・ケネディ・シニアっていう、
ジョン・F・ケネディ(つまりケネディ大統領)の父親のことなんだけど。
投資家だったそうです。
ちょうど、その大恐慌が始まる直前に、
まぁいつも通り、道端にいる靴磨きの少年に靴を磨いてもらってたんだとか、
そしたら、その靴磨きの少年が、
「おじさん、今株やってる?やると儲かるらしいよ~。おじさんもやれば?
 僕もお金があったら買いたいんだけどな~。」
みたいなことを言ったとか。
それをきいて、ジョセフ・P・ケネディさんは、
(靴磨きの子どもですら、株を儲かると言っている。ということは、
 誰もが「株を持てば金持ち」だと思っているのだろう。
 その信用が崩れてしまったら恐ろしいことになる。早く手放さねば)
と思ったのだとか。

実際、靴磨きの子どもにとって、株の話なんて知っていたって、
自分に手をだせない世界の話じゃないですか。
それを話題に出して、そしてそれを「儲かるモノ」として「信頼しきってしまって」いる。
こういう人が多くなれば、むやみやたらに買う人が多くなるので、
大したことのない銘柄でも売れてしまう。
金を現在持っていなくても、「後で入る」と過信して買おうとする。
しかし、現実を知ればどうなるか。みんなが一斉に手放し始める。
それを予測したジョセフ・P・ケネディは、まだ株が高いうちに売り払ったのだとか。
そのおかげで、大恐慌でアメリカが大騒ぎの中、一人勝ちをしたんだってね。
随分前に聞いた話なので、ところどころ違うかもしれません。
そこはご了承を。


しかし、話を戻すけど、
今回のこの一件、シャレならんよねぇ・・・。
個人投資家を増やす政策をやっていくと、こういう事で、
破産したり多重債務者になったりする人が増えるんだろうなぁ・・・。
まさに、「勝ち組」と「負け組」に分け隔てられて、中流層が減っていく。
現在の大学で習った経済学そのまんまの図式だわ。
確かに、ローリスクハイリターンなんて事柄は、
そうそうあったもんじゃないけど、株だとかはやっぱ怖いね。
リターンでかいけどリスクはもっとでかい気がします。


私は、そんな現実のお金で投資~だのなんだのするのは怖いので、
ゲーム内でやってますけどね。
それでもつい最近、相場の見定めミスりました。
45M(4千5百万)だと思って友人から買ったモノが、
モノが42M(4千2百万)でも売れず、
よくよくゲームの本スレで聞いてみた結果、30M(3千万)が相場とのことでした。
なんとか33M(3千3百万)で売りましたけどね。
まぁ、いい勉強させてもらいましたよ・・・くっそ~。
自業自得だから仕方ないですけどね。
まぁ、所詮ゲームということで。
現実がそんな感じで、本気で一喜一憂するような投資家には、私はなれませんね。
絶対、毎日胃薬が必要になってくると思いますよ・・・w


たったいま書き上げながら追記

その株をやってる友達が、授業のレポートの資料をくれと言ったので、
許可の返事のついでに、「ライブドアの一件、お前大丈夫か?」と聞いたら・・・

「全然大丈夫。株あるし。やばいね~、アレ」

ときてました。しかし、

「お前、親御さんに勧められたんだろ?親御さん持ってないだろうな?
 持ってたら大騒ぎで済まんぞ、今回は。」

と言ったら・・・返事が返ってきません・・・。


ちょっと、嫌なカンが当たってたらシャレならんよ、マジで・・・。

=さらに追記=

その後、友達からの返信で、
「親ね、親は持ってた」
「(影響)あるしー。西武と同じ道になったらかなり痛いしー。」
とかいってました。
まー、被害はあったみたいだけど、本人みてると
全然だいじょうぶっぽいですね。よかった。
by exe138812 | 2006-01-19 00:41 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧