人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロボットは人間に成り代われるのか

Excite エキサイト : 経済ニュース

このニュース、TVでも見ました。
ピープルスタッフという会社なのと、地元のニュース番組で取り上げられていたので、
正直あまり気にしてませんでしたが、
共同通信もとりあげていたんですね。

このニュースをみて、父や母は、
「えー!なんかそれやだなぁ(苦笑」
と言ってました。
なんで?と聞いてみると、
「だってさ~、人間ってほら、表情とかで気持ちが通じる部分もあるでしょ。
 海外とか行けばわかるけど、言葉の通じない場合だとか、そういうとき困るよ?」

なるほど納得。

例えば、
「え~、いやですよ」
という文字を書いたところで、
それは冗談で言っているのか、それとも本気でいっているのか、
面白おかしくごまかして、本気だけどやんわりと言っているのか、
全然わかりませんよね。

特にTVで見たハローキティの受付ロボットは、
声の抑揚が下手なんです。
おかげで、日本語を普段から良く聞いて話している人なら
理解できるかもしれませんが、
例えばホテルに設置したとして、
外国人旅行客はこのロボットに話しかけられて、わかるのでしょうか?
確かに他言語対応すればそれはそれで問題無いかも知れませんが、
いちいち質問があるたびに、同じ意味の文を、
日本語・英語・中国語・韓国語・スペイン語~というように、
何回も言語を変えて言われていたら時間の無駄です。
・・・あ、ボタンで言語選ぶようにすれば問題ないのかな?

で、親が「えー!なんかそれやだなぁ(苦笑」と言っている隣で、
私は
(ふーん、いよいよ人間の労働する場が狭まりつつあるなぁ)
と思いました。

昔の、産業革命の頃のイギリス。
労働の機械化がすすめられ、
労働者がそれまでよりずっと少なくても問題なく仕事ができるようになりました。
そのために、雇用主は労働者をリストラしだし、街に無職の浮浪者が現れ始めました。
仕事がない。でも生きていくためにはお金が必要。
そのうち、機械打ち壊し運動(ラダイト運動)が起きるようになりました。
まだ仕事を持っている手工業者や労働者も、
自分たちの行く先に不安を覚えて。

それが、今また、いや、今もまだ続いているのかなぁ、とふと思ったのです。
実際、ロボットの語源は、チェコ語で「労働」を意味する「robota」。
チェコの小説家が戯曲のなかで出したのが、一般的に使用される言葉になったらしいです。
参考サイト:ロボット wikipedia

人間の労働に取って代わるために発明されたロボット。
たしかに、その使命は着実にこなしつつある。
人間にとって危険な、または不可能な作業も彼らはやってくれている。
労働者にとっては、そこまでなら有り難かった。
でも、雇用主は、危険だからどうのもあるかもしれないが、
利益が上がるから導入した、というのが多いだろう。
そうして、危険じゃない場所にも、ロボットが入ってくるようになった。

パソコンで人間が作業するというのなら、まだいいんだ。
人間が触って操作してるもの。
ロボットは一連の行動がもうすでに決まっていて、
プログラム通りに自動で動いてくれるので、
人間は「故障の診断・修理する人と新たなロボットを発案する人」ぐらいしか、
職場にのこっていけないんじゃないかなぁって。
あとはもう、芸術家や音楽家・プロスポーツ選手や芸能人だとかの、
「人を楽しませるための職業」しか残らない気がするのです。

別に、私はロボットは嫌いじゃないよ。
アシモくんが走ってるのみて「おー、すごーい!」と驚いて楽しんでたし。
ただふと、そういうことが頭をよぎりました。

まぁ、ロボットに勝つにはどっちかしかないのかな。
1.ロボットより安い給料で働く。
2.ロボットよりすごいことを、端から見ても解るように資格をとりまくる。

・・・私が持ってるのは普通AT運転免許と英検準2級だけ。
こりゃいかん。がんばらなきゃ。
by exe138812 | 2006-01-25 23:41 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧