吉村先生のプレゼント

吉村作治さんからアヌビスの立像フィギュアとサイン色紙セット

なんかエキサイトブログの2周年記念?だそうで、
いくつかの有名人のサイン入りなんちゃらだとかなんとかあったんですが、
私は吉村先生のところにしました。
アヌビスの立像フィギュアと吉村先生のサインです。

エジプトは、私はマヤやアステカ・インカほど興味はないんですが、
でも一応勉強したことはあります。
小・中学校の図書館で本をひらいて自分で読んだりもしましたが、
世界ふしぎ発見のなかで放映された、吉村先生のエジプト考古学の、
最先端の状況をみるのも、なかなか参考になりました。

まぁ、エジプトに限ったことじゃなく、
全ての古代文明に言えるんですが、ほんとに不思議ですよね。
人間が、長々と生きていた証が現在まで残ってるんですよ。
消えていたっておかしくはないんですよ?
だって、敵対する文明が、相手を征服した後、
残党の象徴となりそうなものを壊す、
なんてのはあってもおかしくないんです。

残っていることだけじゃなくて、
他にも残っていることから推測できるその内容も驚き。
結構古代の人でも頭いいんですよ。
私たちが小・中・高校と習うような数学は、大体が、
エジプトやメソポタミアの文明などでは結構つかわれていた、ということです。
あと、インドで「0」が発見された、というのも有名ですが、
ではインド以外の文明は、全てインドの発明の持ち込みで、
インドでの発見がないと、自力で発見するのは無理なのか、と思いきや、
随分後になって旧大陸と関係を持つようになった中米のほうでも、
0を使用していることが解っています。
(まぁそれでも、フェニキア人?でしたっけ、
 随分昔からヨーロッパとアメリカを行き来してた民族がいるんですが、
 その人たちが持ち込んだ可能性も無くはないでしょうが・・・)
結構、どの文明の人でも、頭いい人はいいんですね。

そういった、昔の人たちのやってきた行いは、
どういう経緯を経て、どのような顛末に至ったのか。
考古学は、それを読みとって、
更に現代への反省になるよう目指す学問。
まぁ、現代は「反省」の文字が薄らいでしまっていますが、
私は、反省できる人がまだいる限り、この世界全体を覆う、
混ざり合った文明は消えないものだと信じます。


果てさて、このアヌビス像、どこに置くべきでしょうね。
インテリアとしてだけじゃ、なんだかもったいない。
アヌビスに意味があるなら、意味がある場所に置きたいですよね。
で、アヌビスって・・・たしか死者の神だっけ?と検索をかけてみました。

アヌビス - Wikipedia

んー、死者の神だったら・・・家の死者の居るところっつったら・・・仏壇?
でも仏教とエジプト神話って、なんか別物同士だからなぁ。
だとしたら、医学の神という扱いのほうで見ますか。
なら、救急箱のおいてある棚に飾るのもいいかもしれませんね。
体調の悪い自分がよくなるように、部屋のどこかにかざってもいいかもしれません。
あたるといいなぁ。
[PR]
by exe138812 | 2006-02-06 02:10 | その他

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧