メキシコ旅行記 0話 行くまでの長旅 第二部

日付変更線を越えました。
退屈です。暇です。どうしようもないくらい暇です。
ずっと椅子に座り、ラジオ番組を聴きながら、
操作の不自由なゲームをやりつつ、
次の食事・次のドリンクサービスを延々と待つという、苦痛極まりない時間でした。
本来は寝るべきなんでしょうが、あまり寝れないのですよ。
一応、深夜バスとかで、座った状態で寝るのには慣れているのですが、
飛行機の座席って、深夜バスの座席よりも直角に近いのか、すごく寝づらい。
で、椅子を倒そうかと思いましたが、
もうすでに飛行機内は消灯しており、後ろの人寝てるんですよ。
相手が知らないうちに倒すこともできますけど、
でもやっぱり失礼になるんじゃないかな~と思って、できませんでした。

そんなこんなで苦痛の時間がおよそ10時間ほど。
もうすぐヒューストンの空港に着くぞ~。という時になって、大変なことに。
それはなぜかというと・・・入国管理カードと、税関カードの記入。
一応日本語版があったので、それをいただきましたが・・・、
記入にむちゃくちゃ困りました。

例えば・・・。
主な滞在先の住所の記入欄。

・・・。

・・・ごめん、滞在せずにそのままメキシコなんですが・・・。


なんて書けばいいんだ???
「VIA TO MEXICO」???
ほんとにそれでいいんかなぁ・・・いまいち自信がない・・・。

ちなみに、持っていた「世界の歩き方」はメキシコなので、
メキシコの入国管理カードやメキシコの税関カードの書き方はかいてありましたが、
アメリカの入国管理カードや
アメリカの税関カードの書き方なんて当然載ってません。

・・・。

なんかもうさぁ、この滞在先の欄に

しらんがな(´・ω・`)

と書いてやりたい気分を抑えつつ、パニクりまくり。
周りに聞こうにも、旅行の添乗員さんや同じツアーの人おらんし。
周りほとんどアメリカンばっか。
どうすべや~、どうすんねや~。

一応、通路を挟んだお隣に、たぶんフロリダのディズニーワールドに行くのであろう、
ディズニーワールドのガイドブックを持った日本人のお嬢さん2人組がいたのですが、
その子たちは、アメリカの「世界の歩き方」を持っているみたいで、スラスラと書いていきます。
え~、書けないの私だけ!?

・・・よし、もうこうなったら恥ずかしいの覚悟の上だ!
意を決して、入国管理カードを書き終えた嬢さんに話しかける。

「すいませ~ん、コレの書き方わからないんですけど、
 どうやって書いたか見せてもらえませんか?」

「あ、はいどうぞ~」

親切なお嬢さんだよ(泣
マジで助かった。早く返さなきゃ。

で、急いで読み取ろうとしても、頭がパニクってるのと、
恥ずかしさでもう字が読めない。
しかも、こういうときに限ってボールペンのインクがでない。
どんだけ力をいれても、かるくやってもインクがでない。
ほかの紙には書けるのに、この入国管理カードだけ書けない。

・・・神よ、
これ以上私に試練をお与えくださるな(マジ泣


もう、なんていうかイッパイイッパイ。

しかもふと気づく。
この子達はアメリカ滞在だからそりゃ滞在先書けるって。
自分が書けないのはアメリカに滞在せずに
そのまま乗り継ぎに使うだけだから書けないんだって。

orz

もうなんていうかごめんなさい。
イッパイイッパイもいいところなんですが。
とりあえず、「ありがとう。助かった」とお礼をお嬢さんたちに言って、
借りたカードを返しました。
しかし、事態はあまり変わらず。
あ~、なんかも~誰かタスケテー。
そう思いながら周りを見渡すと、同じツアーの
サングラスをかけた不思議な男性が、添乗員さんに話しかけてました。

(あ!添乗員さんあんなところにいたのか!
 たぶんあのひとも、書き方わからなくて行ってるんだろうな。
 よし、自分も聞きに行くか!)

その男性が添乗員さんの所から離れてから、
機を見て立ち上がり、急いで添乗員さんの所へ。

「すいません、このカードなんですけど、この
主な滞在先の住所って、どう書けばいいんですか?」

すると、添乗員さんが、
(もしかして、立ち位置の関係でそう見えただけかもしれないけど)
なんだか睨んだ様子でこっちを見て、
「『トランジットトゥメキシコ』と書いてください」
と言ってきました。

こ、こわいよ、このお姉さん怖いよ。
まぁそれはともかく、トランジット?つづりがわからん・・・。
トランスは、TransportとかTranslateのTransかな。
じゃあ、残りのイットはなんだろ?と思いつつ聞いてみる。

「すいません、トランジットのつづりを教えてください」

「T L A N C I T です」

・・・あれ?想像してたのと違う?

「T L A N C I T ですね?」


「はい、そうです。」
添乗員が、ちょっとうんざりした顔で言ってきたので、
これはまずいなぁ、まぁ解ったことだしこれで撤退しよう。

座席に戻り、インクが出ないボールペンと格闘しつつ、
なんとか書き込み完了。
ふー・・・。これでたぶん入国できるはず。

そしてまた、つまらないゲームで時間をつぶすことに。
・・・それからしばらくして、先ほどの添乗員さんが私の席に来ました。

「入国管理カードと税関カード、かけましたか?」

「あ、はい、かけました。」
そういってカードを渡して、チェックをお願いしました。

「・・・ありがとうございました。ここだけちょっと違ってますね」
指差したところは、先ほど聞きに行った
「主な滞在先の住所」の欄でした。

・・・おまえさっきそれでいいっていったやん!!

私が聞きに行ったとき聞いたのはなんだったんでしょうか。

「つづりが違うんで、紙を新しくもらって書いてください。
 つづりはこちらになります」
そういって、私が出していた旅行の日程表の紙に書いた文字は
 
 T R A N S I T   T O   M E X I C O

そうですか、私が聞いたのはきっと幻聴ですね。
今ならちゃぶ台返しもきっとできる!というくらいにげんなり。
だってさ~、英語しか通じないオニーチャンオネーチャンに、
英語で話しかけて紙もらわなきゃいけないんだよ?ヤッテランネ。

しかし、だからといって書かないわけにもいかないので、
仕方なくもう一枚紙をもらうことに。

とりあえず、頭の中でどのように言うか考える。
(えーと、とりあえず「ごめんなさい。間違えたから、これをもう一枚ください」でいいな。
 ごめんなさい。・・・Excuse me.
 間違えたから・・・I had mistake.
 これをもう一枚ください。・・・Please give me this one more.
 ・・・自信ないけど、まぁ、通じりゃいいかぁ。これで通じればいいな)

とりあえず、ひげを生やした、見た感じ日本人(たぶん日系人だろうな)の
男性の乗務員がいたので、よびとめてみました。
「Excuse me. I had mistake. Please give me this one more.」
すると、男性もわかってくれたようで。
笑顔でうなずいて乗務員室のほうに向かってくれました。
そして、ちゃんと入国管理カードの日本語版をもう一枚私に持ってきてくれました。
(よかった、通じた。)
小さな成功だけど、私にとっては結構うれしかった。
だって、今までは「Beef or Fish?」みたいな簡単な質問がされて、
それに対して「Beef please.」みたいな、文章とはいえないような、単語のやりとりで、
それに自分から話しかけるわけじゃなくて、質問に対しての返答だったわけじゃないですか。
そういうところで比べたら、今回のこの自分からの話しかけ、
しかもちゃんと文章になっているというのは、自信をつけるのに十分でした。
中学のときでも、そりゃ「Beef please」くらいは言えたけど、
中学のままでは絶対上の文をとっさに言うのはできないし。
(文章レベルは中学だけどw)

少しずつでも確実に進歩しているな、とちょっとうれしくなりながら、
ヒューストンの空港への道のりをすごしました。

ところで、空港が近づいてきてから気づいたんだけど、
ヒューストンの空港、正式名称は
「ジョージ・ブッシュ インターナショナル エアポート」って言うんだってね。
そういや、ブッシュはテキサスの生まれだったなぁ・・・。
うわぁ、そう考えると、
ブッシュのお膝元に来たんかい。

なんだかもう空港の名前でニヤニヤしちゃうあたり、
もういろんないみで末期患者かもしれません。
とりあえずジョージのブログ置いておきますねwwww

ジョージのブログ

とりあえず、ヒューストン ジョージ・ブッシュ国際空港に到着です。
続きはまた今度。

ってーか、写真が残ってるメキシコ旅行の日程1日目まで
ここまでいろいろおきてたんだなぁ・・・。
写真があるところは積極的に張っていきますんで、
たぶんメキシコでの話は写真で彩り鮮やかになるとおもうけど・・・
それまでが、書いてる側も苦痛だなぁ・・・w
[PR]
by exe138812 | 2006-04-10 09:58 | その他

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧