親のおもちゃじゃありません。

Excite エキサイト : 社会ニュース

なるほどね・・・。
家が代々医者だと、そういうプレッシャーが、変な風に、親にも子どもにも圧し掛かって、
こういう形になってしまったんだろうなぁ。
学校方針で塾通いを推奨していない関西有数の頭のいい学校なら、
塾でやるような分の課題・授業量をもうすでに持っていたりする。
なので、下手に塾通いさせてしまい、結果として子どもにとって負担が多すぎた。
子どもがその負担に耐えられず、親は塾をやめさせてくれず、
それで、今回のようなことが起きてしまったという感じでしょうか。


前にも、親の期待しすぎで、親を爆死させた子どもいましたよね・・・。
事件は違えど、たぶん原因はおなじところにあるとおもいます。この2つの事件。


思うのですが、親は子どもに、将来幸せになってほしいがために、
そうやって塾通いをさせてるのでしょうけども、
「将来がよくなるから、今苦労しなさい」の論理も、
度が過ぎてしまっては意味がないってことなんでしょうね。

朝7時に家をでて、学校行って、午後5時に家に帰ってきて、
休む間もなく塾に行く。ご飯は塾の休憩時間に。
塾が終わって家に帰れば、学校の宿題・塾の課題が待っている。
TVなんて見る暇なんかない。親と話す時間なんかない。
自分を休ませる時間なんて、存在する余地すらない。
学校生活で友達の口から出てくる話題に、ついていけるはずもなく、
余計に学校で孤立する日々。
それでも、また明日には学校に7時に登校し、午後5時に帰ってきて・・・。


それを考えてみれば、ヘタすりゃ、
そこらのサラリーマンよりずっと「働いて」ますよ。こんな若い身で。
若い盛り。遊びたいこともあるでしょう。
まして学校が塾を不推奨としているならば、
周りの友人は自分の持つことのできない時間(「遊び」)の話もしてくるでしょう。
それを聞いていて苦痛だったんだろうね。


親の視点から子どもを見たら、
日々の生活に余裕がありそうに見えたかもしれませんが、
人間の生活ってのは、「働くとき」と「休むとき」が1セットになって、
はじめてうまくまわっていけるんです。
学校での生活は、親の目には届きません。
家にいるときは学校での疲れをとるために「休んで」いる。
でも、親からしたら、学校での頑張りは知らないので、
ただ「暇そうにしている」ように見える。
だから、「働かせ」ようと塾に行かせてしまう。

「休む」という、人生の潤滑油がなければ、
生産せよ・ほかより差をつけよと「働く」歯車も、いつか錆びて壊れます。
人間も機会も、メンテナンスが必要なんですよ。


親は、自分の視点では見えない範囲の、子どもの働きを意識して、
塾に行かせるかどうか判断すべきだと思います。
子どもは子ども。
どのような時間をすごしているのかは、本人にしかわかりません。
親のおもちゃじゃないんですから、子どもが嫌がっているのに、
さらに仕事を増やすことは、してはいけないでしょう。


この事件の子どもは、親の仕事である「医者」を目指していたそうで。
きっと、彼の目には、父親の働く姿は立派に見えたことでしょう。
しかし、そんな彼もきっと、塾を勧め、
勉強をしろと言ってくるほうの父親は、きっと嫌だったのでしょう。
「これほど勉強をしなきゃ医者になれないのか」と、彼の心の内で葛藤もあったでしょうね。

その葛藤の結果が・・・。
家族を放火で殺してしまうことだとはね・・・。
[PR]
by exe138812 | 2006-06-24 17:34 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧