死ぬ瞬間

Excite エキサイト : 社会ニュース
Excite エキサイト : 社会ニュース

「疎ましかった」というなら、豪憲君を殺害した動機の、
>「豪憲君を見ているうち、なんで彩香がいないのか(と思った)」
読売新聞 : 「何で彩香いないのか」容疑者が動機語る…弁護士会見
と、やっぱり矛盾しますよね。
だって、疎ましかったのなら、別に「いなくてもいい」わけですから、
>『なんで、うちの彩香がいないの』と切なく苦しくて張り裂けそうになった。
というような気持ちを抱かないはずなんですよね。
なんせ「娘を愛していなかった」わけですから。

じゃあ、なんでわざわざ事故死で終われるものを、
わざわざ「テレビのチカラ」に自分から出てきて、
「事故じゃない。犯人を捜してほしい。」と言ったのか。
そして、なぜわざわざ「豪憲君の殺害」までしてしまったのか。

今後の報道を待つしかないけれども、やはりやりきれない・・・。


うちの父親は、カナリアを趣味で何羽も飼ってるんですが、
カナリアでも、ネグレクト(育児放棄)はあるんですよ。
野生ではどうかは知りませんが、うちで飼ってるカナリアは、
大体少なくとも、毎年1~2羽は育児放棄がおきるので、
父親がカナリア小屋から、育児放棄された生まれたばかりの子を連れてきて、
母親とともにご飯を、ストローを使ったりして与えています。
よくある動物番組でも、たまに育児放棄された子どもを、
飼育員が育ててるってのをやると思います。あれと同じです。

でも、いくら育児放棄をしようとも、親は直接子を殺すなんてことをしません。
人間くらいなんじゃないですかね、たぶん。


なんでそんなことするんだろう?と考えるとき、
別に「親だから」・「自分の子だから」という理由ではないということに気づきます。
逆のパターン。つまり、子が親を殺すというパターンもある。
また、血のつながりのない友人・知人や、見知らぬ人を殺すこともある。
ちょっと前のニュースでは、子どもたちの死生観がおかしいというニュースがありました。
「死者は生き返る」と考えている子どもが、意外に多かったというニュースです。

じゃあ、なぜそういうことが起きているのだろうか。
そう考えながら登校しているときに、あるものに出会いました。

事故かなにかにでも会ったのでしょうか。すずめの亡骸です。

私たちは、今現在の生活のなかで、「死ぬとき」を見たことはあるでしょうか。
「死体」もたしかに重要ですが、生き物がまさに「死ぬ瞬間」。
よくよく考えてみれば、さっきまで生きていた生き物が死ぬ瞬間を見る機会って、
現代になればなるほど減っている気がします。

家族で動物園に行ったりして、「生き物に触れ合う」ということをしていても、
動物園で触れている生き物は、元気活発な、まさに「生」そのもの。
その動物の「生」の部分だけを見て、「生」が衰えて「死にゆく姿」は見ないままに、
家に帰って「楽しかったね」で済ませてしまう。
いや、もちろんそんな、
「死にゆく姿」をみせる動物園なんてのがあったら嫌なんですけどねw
ほら、最近だとマンション住まいも増えてきているから、
ペットを飼う家庭が減ってきていません?
確かに生き物に触れ合うのは重要だけど、
「死体」も「生き物である」ことを忘れてしまっている気がします。

保育園の子どもに、「マグロはどこにいる?」って聞いたら、
「スーパー」って答えるというシュールな話を聞いたことがありますけど、
たぶんそれの延長線上にこの問題はないだろうか。
極端に言ってしまえば、スーパーで売ってるマグロは、
マグロを解体した、マグロの死体です。
でも、それを死体として認識をしていなくて、「生き物」・「食べ物」と別々に分けている。
「死体」も、元は生きていた。つまり「生き物」だった。
歳をとれば、そりゃ死体は生き物の「生を終えた姿」であることは頭ではわかりますが、
感覚として、「生きていたもの」と、「死んだもの」をつなぐことができない。
だからこそ、欠落しているその中間点「死にゆく姿」を、
見る機会が重要なんじゃないだろうか。


死体は、確かにグロくて嫌なものだけども、
でも意外に街で暮らす中でみかけるんですよね。
先ほど言った、魚や肉などの、「食料品としての死体」は特に。
なのに、日々それを食す身としては、そう別にグロいとは思わないわけ。
もともとは生きていた物だということを、感覚で感じることがない。
なんでだろうか。「死ぬ瞬間」を意識してないから。
だから、生き物を解体した食料品を「グロい」と思うことなく、口へ運べる。
(もっというなら、「グロい」よりも、「穢れ」と扱うのが正しいかもしれないけど、
 若い人の感性や感覚にあえてあわせようと思う。
 それに宗教がかった書き方だと、宗教の違いによっては説明できなくなっちゃうし。)

そういった「食料品としての死体」があふれる一方で、
先ほど言った「事故死した動物の死体」や、「病気や事故で亡くなった人間の死体」は、
見事なまでに隠される。
事故死した動物の亡骸は、死の保健衛生員によって処理され、
人間の死体は、身内や親戚だけの葬儀で行われ、関係のない一般人は見る機会がない。
もっと言うなら、まさに死ぬ瞬間を見ることができるのは、
病室に居合わせる家族くらいのものです。
棺おけに入った姿は、まるで眠っているかのようで、「死」というよりは、「静」にも見える。
あと、高校の時の国語の先生がお寺の住職(というべきなのか?あれは)
だったんですが、その先生が面白いことを教えてくれた。
「東京では、葬儀場への道案内の、手の矢印の看板は出さない」そうだ。

食料品としての死体は見せ、それ以外の死体は速やかに影で処理する。
現代社会のあるべき姿だと私も思うけども、
じゃあ、現代のこの「死を軽んじる人々」も、現代社会の副産物なんでしょうか。
もしそうだとしても、現代社会の恩恵は手放せないなとも思う。
ただ、相手にイライラしただけで相手を殺せてしまう。
すごい時代になったなぁと思うのでやめるのではなくて、
いかにして、この副産物を抑えるかを考えるべきだと思う。

そういや、仏教の用語に「殺生」ってのがあるよなぁ、と
検索してみたら、おもしろいものが引っかかりました。
人力検索はてな : 「どんな動物は殺してはいけなくて、どんな動物なら殺してもいいの?」
という子供からの問いに、論理的に回答して下さい。

あなたは、説明できる自信、ありますか?
[PR]
by exe138812 | 2006-07-18 14:21 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧