人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癌呆 =モラル崩壊オンライン=

Excite エキサイト : 経済ニュース

今日はいろいろと大きく動いた日ですねぇ。
極楽とんぼの山本がクビ、そしてそれから派生した欽ちゃん球団解散の件。
そして昭和天皇が靖国分祀の意見を持っていたとされるメモの発見。
いろいろと書きたいことはあるんですが、明日のテストが近いため、
1個に絞りたいと思います。

その内容は、「ネットゲーム不正で逮捕 ガンホー社員、懲戒解雇」。

ガンホーの運営する、ラグナロクオンラインにて、
本来なら現実でいう「警察」、もっというなら「行政」であり「司法」に当たる立場の人間が、
不正アクセスで捕まったという事件。
彼が不正アクセスをして試みたこととは・・・、仮想通貨の増殖でした。


---------------------------------------------------------------------
オンラインゲームをやっていない人には解りづらいので解説しますと、
オンラインゲームは、テレビゲームと違って複数の人間が、
同一の仮想社会に存在するわけです。
主人公は自分であり、自分以外の彼らでもある。
人間が集まれば、そこには経済が生まれます。
「Aがほしいけど、自分は持っていない。ならばお金(仮想通貨)で買おう。」
そこらへんは現実と一緒ですね。

癌呆 =モラル崩壊オンライン=_d0032088_23493176.jpg
取引を行う個人商店が立ち並ぶ図

ゲームの中の仮想経済といっても、結構よくできたもので、
アメリカの経済学者はゲーム内の経済をもとに論文を書いた人までいます。

で、そんな経済があるゲーム内。
たくさんの人が1つのものをほしがれば、高額になったりするわけです。
自分の欲しい物は、とてもゲーム内の資産では手が出せない、という時に、
規約違反である
RMT(リアルマネートレード:現実の現金でゲーム内通貨・アイテムを買う行為)
手を出してしまう人がいます。
イメージとしては、外国為替に近いと言ってもいいでしょう。
今回の事件の犯人も、RMTをしました。その結果、1300万。
報道機関によっては、3000万と報告されるような額を手にすることができました。
しかし、これは規約違反になっています。それはなぜか。

理由はいくつかあります。
1つは、ゲーム内のプレイヤーの公平が乱されるということ。
ゲーム内通貨を現金で買うことによって、ゲーム内で頑張ってお金を貯めた人が
報われず、結局は現実のお金の所持量で優劣が決まってしまう。
ゲームに入って稼ぐより、バイトなり仕事をしてお金を稼いだほうが効率がよくなる。
その場合、ゲーム運営会社側から見れば、ゲームに入ってくれる時間が減るというだけで、
ゲームプレイの価値を下げられてしまいます。
また、行為としてはテーマパーク内で勝手に商売するのと同様の行為なので、
ゲーム会社側にうまみがないのも、規約で禁止される理由になっています。


2つめの理由は、1つめの理由に少し関連します。
ゲーム内で仮想通貨を集めるより、ゲーム外の現実でお金を稼いで、
仮想通貨に換えたほうが効率がいい、と言いましたが、
それはゲーム内の仮想通貨の発生量が多いときだけ通じるのは、
少し考えれば解ると思います。
しかし、ゲーム内の仮想通貨が少なくなることはないのです。
それは何故かというと、
人間ではない操作キャラクター(通称BOT:ロボットの略)の存在があるためです。
BOTは、プログラムによって自動でゲーム内を動き回り、
ゲーム内の仮想通貨やアイテムを集めるもので、
RMTと同様に規約違反になっています。
しかし、不正をしてでも楽をしたい人間はいつの世にもいるもので、
BOTをいくら出入り禁止にしても、新しくキャラクターを作成して入ってくるんですよ。
特に今回の事件の起きたラグナロクオンラインは、
BOT・RMTともに多いことで、ネットゲーマーの間では有名です。


3つめは、仮想通貨にRMTを通じて現実的価値を持たせてしまうと、
バグ・データ改竄・BOTなどで、
もし大量の仮想通貨が発生してしまった場合、ゲームを管理する会社は、
ユーザーの、バグによって急落した「仮想通貨」による
現実的価値の損失の補填が、できなくなってしまう。

造幣局の管理の元、計算されて流通している現実の通貨に対し、
バグやデータの改竄等、予期せぬことで大量につくれてしまう仮想通貨。
結びつけるにはあまりにリスクが大きすぎる。
やはりどこまで立派でも、ゲームの事柄はゲームの事柄を超えてはいけない。


大体はこんな理由です。

もっと詳しく知りたい場合はここに。
【4Gamer.net】 メーカー vs. 業者。RMTがはらむ問題と可能性をめぐる座談会 ―特集―

------------------------------------------------------------------

どうやらこの男性、戸枝雅亮容疑者(26)は、
2005年10月頃から2006年3月24日にかけて、上司のデータを盗み見して、
ゲームデータ管理のサーバーに侵入し、
ゲーム内通貨量の6~17%の仮想通貨、量にして6910億ゼニーを作成したようだ。
ITPro : 仮想マネーの偽造でガンホー元社員を逮捕
これをRMT業者(規約違反であるRMTを専門に扱う業者がいる)に売り、
約1400万(本人談。実際には6000万以上とも言われている。)を手にした。

しかし、
RMTについての法律は存在せず、
不正アクセス禁止法でしか取り締まれなかった。

ちなみに、不正アクセス禁止法は、
1年以下の懲役又は50万円以下の罰金
にしか問えない。

まさにやった者勝ち。
これではネットゲームにモラルが育たないはずだ。
一刻も早く、RMTやBOTに対する、オンラインゲーム問題の法律を作っていただきたい。

私のやっているシールオンラインも、現状こそまだよいものの、
このようにならないという保障はないのだから。
今現在はラグナロクオンラインこそが恐らく最悪の状況のゲームだろうけど、
それがいつ飛び火するかわかったものじゃないです。
きっと、ほかのオンラインゲームのプレイヤーも同じことを考えているはず。
誰だって、自分が好き好んで居る世界を荒らされたくはないですからね。

ちなみに同社のこのゲーム、先月にも検挙者が出ている。
日刊スポーツ : 不正アクセスで高3男子御用
先ほど述べたBOTが、狩り場(要は仕事場)に大量にでてきたので、
狩り(仕事)ができなくなり、このようなことになったようだ。
>「自分はまじめにゲームをしていたのに(他の不正アクセスを)取り締まれない会社に腹が立ち、困らせてやろうと思った」
というコメントは、そういう意味で言ったようだ。
犯罪者には変わりなく、庇おうとは思わないが、
そういう背景を思えば少々不憫な気もします。

また、ガンホー社はもともと悪い噂はBOT・RMT含めて多く、
キャンペーンガールの告発
某人気オンラインゲームのキャンギャルが告発! その後
なども、昔はあがっていました。

経済産業省費者相談室にも、ガンホー社への苦情が相次いでおり、
すでに何度かガンホー担当者を呼んでのヒアリングも行われている様子です。

特にガンホーの、ラグナロクオンラインの事柄については、
BOTNEWS
が一番詳しいと言えるでしょう。

以下、ニュースの動画。
「ガンホー・オンライン」の社員、ゲーム内の仮想通貨を不正に作り業者に売却 逮捕(動画・フジテレビ)
(フジ)ガンホー社員仮想通貨偽造で数千万円を荒稼ぎし逮捕(動画・YouTube)
(テレ東)ガンホー社員仮想通貨偽造で3千万円を荒稼ぎし逮捕(動画・YouTube)
by exe138812 | 2006-07-21 00:57 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧