人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Professional

Excite エキサイト : 社会ニュース

>少年について
>「外見上の強がりと内面の弱さ、幼さのギャップが大きい。
>単に刑罰のみを科した場合は、更生に必要な思考や
>感情統制能力を身につけることができなくなる」

やっぱり裁判官って仕事をやってると、
加害者の精神面に目が届くようになるんでしょうかね。
外見を気にして強がる割に、実際には弱気であるってのは、
若いときにはよくあることですが、それだからと罪を軽くすることはできないし、
でも、刑罰を科すだけでは、このままの精神状態で出所することになってしまう。
だからこその、少年院送致。
長い間、若い犯罪者をこれまで見てきたのだと思う。
だからこそ、こんな絶妙な判断ができたんだろうなぁ。

今、日本では裁判員制度が始まろうとしています。
私は、ひとつだけ「裁判員制度」に対して、不安な事があるんです。
それは、裁判員の人が、報道を通じて、まだ「容疑」段階である被告を、
罪を犯したものと断定して見てしまわないかということ。
また、感情論による一方的な裁判になってしまわないかという事。
確かに一般人の声が通りやすい裁判にはなるけども、
でも、普段ワイドショーを通じて事件を見るような、アマチュアの私たちと、
これまで何人もの人を見定めて運命を決めてきた、
プロの裁判官とを、有罪・無罪や罪の裁量の決定において、
全く同じ権限にしてしまっていいんだろうか、ということ。

例えば、殺人事件があったとして、
被害者が幼い子ども(特に女の子だとメディアが騒ぐ)だった時と、
男性サラリーマンだった時。いや、それよりももっと極端にしよう。
身よりのない若年ホームレスだった時とで、結果が変わってしまわないだろうか。
殺人の経緯・動機は、「むしゃくしゃしていた。目に入ったから殺した」だとか、
人によって差がでないとして。
幼い子どもを殺したほうは死刑で、
ホームレスを殺したほうは懲役数年になったりはしないだろうか。
その差がでた場合、それは公の機関で、
「命の価値の差」を認めることにならないだろうか。
まだ、保険会社のような私的な機関ならまだしも、
公的機関での命の価値の差異を認めるのはマズくないだろうか?

今回の事件だって、
裁判官が犯罪者を何人も見てきたことや、
過去の判例からこんな結果を出したけども、
この事件に一般人が口出しするとしたら、
「何を甘いこと言っているんだ、人が一人死んでいるんだぞ!」
「恋愛感情を裏切られたからといって人を殺していいはずがない!」
の一言で、独自の意見を未だ持てない人の声を
かっさらってしまわないだろうか。
そこには、残された人たちの意志はまだしも、
罪を犯したものの反省を促す意図や、
更正できる状態かどうかを見極めようとする姿勢はあるだろうか。

果たして、プロとアマチュアの権限を一緒に扱っていいものかどうなのか。
アマチュアの声は、メディアによって大きく操作されたりはしないだろうか。
最終的に、メディアの懲罰化が酷くなるだけのような気もします。
by exe138812 | 2006-07-28 23:30 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧