人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和の求め方

Excite エキサイト : 社会ニュース

8月6日。
私は能登半島の旅行中、海に行けない体質&軽い体調不良のため、
輪島のホテルで、一人静かに本を読んでいました。
読んでいた本は、「フォトジャーナリスト13人の眼」。
ちょうどいま騒がれている中東情勢を含む、
世界の様々な地域で撮った1枚の写真を、ちょっとした文とともに見せるという本。
そこには、「なぜこんなことに」と目を覆いたくなるような、
そんな世界が本の中に、いくつも閉じこめられていました。
なかなかに内容の重い本なので、軽く読んでは休憩、という形をとって読んでいました。
で、今日は旅行中。友達は海に行ってしまっているので、
休憩はTVをみるしかないのでポチっと画面をつけてみたら。

広島の平和式典の、子ども達による平和の誓いをやっていました。

ああ、今日はあの日なんだ。
その時になって、忘れていた物をふと思い出した。
そっか、この国もこんな戦争の時代もあったんだよなぁと。
もちろん、歴史の授業でやったから、知ってはいる。そんな時代があったことを。
でも、実感が湧かないんですよね。

ちょうど私が小学校の頃には、「終戦五十周年」とか言っていました。
終戦から半世紀を経て、日本は豊かになった。
教科書にでてきたポスターのように、
戦車やミサイル・戦闘機は「終戦」という名の炉に溶かされ、
鉄道や自動車や航空機に生まれ変わった。
しかし、私が生まれ、物心着いた頃には、
ビルは建ち、街は車に溢れ、部屋にはTVの色鮮やかな光とにぎやかな音が充満していた。
まさにそれらは、空気のように私たちの世代のすぐ隣にあった。
それらのない時代は、私たちには、
もはや「大人達のノスタルジー」という名の「ファンタジー」であった。

そんな、私たちには実感のない、知らない世界を、
実際に生きてきた人たちは、それを熱く語る。
でも、私たちは、いくら熱く語られようと、まったく同じ気持ちにはなれない。
体験と知識の間には、大きな大きな溝がある。
私たちにいくら爆撃の瞬間を語ろうと、世の風潮を語ろうと、
私たち自身は爆炎に囲まれることもないし、言の葉をむしりとられることもない。
あくまで、頭の中でそれらを想像するに過ぎない。

しかし、だからといって私は平和を祈らないというわけではない。
いま現在日本はこのように、日本人は平和ボケしているといわれるほどの
平和さを享受しているけども、
世界には、平和でない地域などいくらでもある。
平和でない地域に暮らす人々には、
相手を全て殺して平和と勝ち取ろうとする人もいるだろう。
そういった人々に、「平和になればどうなるか」教えるために、
この平和を維持するという考え方の、平和の希求があってもいいのではないだろうか。
相手を全て倒さなくても、武器を棄てても、平和になれると。
また、戦争だけでなく、貧困が平和でない主原因という所もあるだろう。
そういう地域の人に、経済発展のノウハウを伝えるために、平和を維持する。
それもまた、先ほど同様に、あってもいいはず。

昔の大戦の悲しさ・つらさを知る人には、その時の心境を以て。
昔の大戦の悲しさ・つらさを知らぬ人には、
いま自分の手元にある平和を、平和でない地域に伝えることによって。
それぞれの方法で、平和を求めていこう。
荒れ狂う大地に生きる人々にとっての理想郷は、
願えば実現できることを、自身で示していこうじゃないか。
by exe138812 | 2006-08-09 01:24 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧