靖国のあり方

Excite エキサイト : 政治ニュース

小泉首相が終戦記念日である8月15日に靖国を参拝したそうだ。
内外の批判を無視して強行だなんて、相変わらずの頑固者だなぁ。
もう今更小泉首相について言うことははっきり言って参拝前に出尽くした。
彼に世論は通じないのかも知れません。
馬の耳に念仏。牛に経文 。ライオンに世論。
なので、今回は靖国そのもののあり方について考えてみようと思います。

いまこそ、A級戦犯だのなんだのと騒いで、
諸外国から「軍国主義の象徴」と言われてる靖国神社。
でも、思うに靖国神社って本当はそんな、
軍国主義やナショナリズムの象徴ではないはずなんですよね。
だって、そんな象徴だったなら、終戦後にGHQやらなんやらにぶっ壊されてるでしょうし。
慰霊のためとはいっても、ちゃんとそれぞれ霊のお墓は各家庭(というべきなのか?)に
あるはずなんですから、保存しておく必要もない。
靖国は戦死者を祀るところなわけですが、
靖国自体の歴史は大日本帝国開始の時期からなので、
GHQ占領時から見れば、歴史的にそんなに価値はない。
まして、当時の陸軍省や海軍省によって共同管理される、
神社としても異例の戦意高揚に使われていた存在なら、GHQが放っておくはずがない。
じゃあ、なぜいまこうして残ってるのか。

国を護って死んでいった人たちは、有無を言わさず戦争に連れて行かれた。
人間誰しも死ぬことを本心から望むような人なんて当然いない。
まぁ、遠回しに言ってるけど、簡単に言えば、
祀られた誰もが、もっと平和な時代に生きたかっただろうなってこと。
ここが私の言いたいところのポイント。

平和な時代に生きたかったのは、何も軍人だけじゃない。
民間人だって当然そう。
でも、それが叶わず、しかも原爆によって殺された人への慰霊碑が、広島・長崎にはある。
沖縄にも、本土決戦によって、爆弾背負って敵につっこんでいったような民間人、
沖縄の本土決戦で果敢に闘って死んだ軍人への慰霊碑がある。
靖国も、これらと同じ慰霊碑的な存在。のはずだった。
はずだった、というのは、
平和を願う慰霊碑的なこれらの存在と靖国とでは、現在の人々の見方は違うから。

靖国だけは、現時点でナショナリズムの象徴と化している。
いや、ナショナリズムだけならまだいいんだ。
そのナショナリズムが、あまりにも安っぽいナショナリズムなんだ。

前に見たことがあるんだけど、2ch発のFlashだったかな。
主な内容が「日本人が弱くなりすぎた、立ち上がれ」って内容なんだけど、
なぜかその内容に、「中国・韓国に嘗められている」という内容があった。
そして、最後に出てくるのはなぜか靖国神社の映像だった。
英霊に敬意を表し、参拝しよう。と締めくくる感じの内容だった。

その時は、何もおかしくは見えなかったけど、よくよく考えてみるとおかしな話。
慰霊のための存在である靖国に参拝することは、なぜ日本を強くする?
だって、言い方が悪いけれども、ただの慰霊だよ?
基本的には、墓参りとなんら形的には変わらないはず。
いや、まぁ、墓参りして自分のご先祖を自覚するのは、まだいいんだ。
問題は、墓参りすることがなぜ、中韓に対しての対立を生み出すの。

本当は、靖国も多分、先に述べた広島・長崎・沖縄のような慰霊碑と同様に、
戦争による死者の悲しみ・無念に思いを馳せて、平和を希求するための施設だったと思う。
そういう意図がなきゃ、終戦時に壊されてるよ。

一体誰が、「英霊に敬意を表し、中・韓に嘗められぬよう参拝しよう」という形を以て、
敵対的ナショナリズムの象徴として利用しだしたのだろう。
そんなつまらない形にして、思想統一に利用するなんて、
それこそ祀られてる方々に迷惑ではないだろうか。

もう一度、靖国が平和を希求するための施設に立ち戻れたならば、
いま起きてるA級戦犯合祀・分祀論も、
日本人の得意技「うやむやのウチに流す」が使えるんだろうが、
ナショナリズムの象徴として駆り立てて、中韓を初めとする世界に注視されている
現状では、それも敵わないだろうね。
合祀・分祀ではっきり意見を統一して結果を出すか、靖国のあり方を見直すか、
どちらかしないといけないだろうなぁ。
[PR]
by exe138812 | 2006-08-16 14:31 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧