うそだ。

Excite エキサイト : 社会ニュース

=注意書き=
この文章中、筆者はアツくなって「あんた」と言っていますが、
見ている方に向けてではありません。
坂東真砂子さんに向けて「あんた」といっているとご理解ください。
=====

ひどい話だ。論理がむちゃくちゃだよ・・・。

ホラー作家の坂東真砂子さんが、日経新聞に寄せたエッセイの中で、
自分の飼っている猫が産んだ子猫を家の隣の崖に放り投げて殺していることを告白した。
その理由として、
>「人は他の生き物に対して、避妊手術を行う権利などない」
>「自分の育ててきた猫の『生』の充実を選び、社会に対する責任として子殺しを選択した」
としている。

うそだ。

この説明、最初の行に納得しかけたけど、おかしいよ。
まず第一に、他の生き物に対して制限をかける権利がないって言うのなら、
動物を「飼う」こと自体不可能なはず。
確かに、同じこの世に生まれ出た命。本来は平等であるべきなのかもしれない。
でも、「飼う」というのは、その生まれでた命に上下の関係をつけて、
一方の元で「育てる」ことだよ。
自分が飼っている動物を殺すことは、少なくとも日本では罪にはならない。
でも、それを裏返して言うならば、その動物に関する生殺与奪の権を手にしているってこと。
つまり、平等じゃない。人間が常に上であり、動物は常に下になる。
そんな関係である「飼う」という関係に、自らの勝手な思いでなっておきながら
(いくら猫がなついていても、それが「飼ってくれ」と言っているという理由にはならない。
 ただの「友達になってくれ」というだけかもしれない。
 猫と人との関係の可能性は他にもあるはずなんだ。
 でも、その中から、彼女は「飼う」という関係を望んだということ)
「避妊手術を行う権利などない」と言ったところで説得力なんてない。
飼っていながら、同じ命だからなにも制限できないなんて、うそだ。


そして次に、他の生き物に対して制限をかける権利がないのなら、
生まれてきた子猫は?
生まれた直後の、毛も揃わずよぼよぼな姿の子猫を崖から放り投げたら、
その子猫は死ぬ以外にはありえないよね。
あなたが放り投げたことで死ぬんですよ?
それってその子猫の命にこれ以上ない制限
かけてしまっているじゃないですか。「死」という名前の。

それは本当に社会に対する責任として放り投げている?

うそだ。

社会に対する責任を感じているなら、放り投げなんてしない。
たとえ殺すとしても、ちゃんと大地に埋めてあげるのが飼い主の責任。
崖から落としたところで、その子猫の死体は腐敗し、腐敗臭をまわりに撒き散らす。
もし崖の下に誰かがいたら、
その人は崖の上から落ちてきた子猫で死ぬんだよ?
崖の下に人がいなくても、通りがかる人だけじゃなく、
通りがかるすべての生き物たちは腐っていくその子猫を見るんだよ?
これが本当に社会に対する責任を感じてやること?違うでしょ。おかしいよ。
自分の、飼い主としての責任を放棄しただけだ。
社会に対する責任として取るべき行動?うそだ。
社会の責任を放り投げる行動だ。


「自分の育ててきた猫の『生』の充実を選んだ」というのも、うそだ。
猫は、母親が子猫に母乳を与えて育てる。
子猫がいなくなれば、母乳は母親の胸のなかにずっととどまり、
それが続けば痛み出す。
ピカソのゲルニカという有名な絵があるけれども、
その中に、死んだ子供を抱え泣き叫ぶ、胸の左右の大きさが違う女性が描かれている。
この女性の胸の左右の大きさが違うのは、ただのデザインじゃない。
子供が死んだことで、母乳を与えることがなくなり、片方の胸が張っている。
子供の死の悲しみに加え、胸の張りの痛みが彼女を苦しめている。
私は中学の美術の時間に、そう美術の先生から聞いた。
あなたは、この子猫に、ゲルニカに描かれた死んだ子を抱く女性になってほしいの?
知らないうちに自分の子供は殺されて、
そうとは知らないものだから、自分の子を探す。
そして、張ってくる胸の痛みのたびに、消えたわが子を思い出し悲しむ。
そんなのが本当に猫の『生』の充実?
あんた本気でそう思っているの?
それとも、猫だから簡単に産んだ子のことを忘れらぁって?
忘れればそれでいいとでも?あなたが殺したことがばれなければいいとでも?
我が家にいる猫が自分に笑顔を向けてくさえすればそれでいいとでも?
そんな心で「人は他の生き物に対して、避妊手術を行う権利などない」って言ってるの?
同じ命だからって考えるなら、あなたがやっていることは、
人殺しにたとえてもいいはずだよね。
あんたのよく知る人があなたの子を殺して、あんたはそれを知らないまま。
それであんたは幸せか?

うそだ。

そして最大のうそは、あなたが愛猫家であるってこと。

いや、これがうそだと私は信じたい。
社会に対する責任があるなら、あなたはまず飼うな。お願いだから。

同じ猫を飼う人間として怒れるのもあるけれど、
それ以前に、
他者の命を奪うことを平然と正当化しているのと、
そんなことを言っておきながら『権限はない』といっている矛盾 に、
血管がブチ切れそうな感覚を覚える。ひっさびさにここまで怒ってるわ。自分。
[PR]
by exe138812 | 2006-08-24 18:35 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧