流行らなさそう・・・

オンラインゲーム「中国の英雄たち」、当局主導で開発中 | Excite エキサイト

うーん・・・。
発想はまぁ、悪くはないと思うよ?
実際、アメリカ軍は戦争を元にしたシューティングゲームを開発したんだけど、
そのゲームは、(あくまで)「フセイン似」の人物を撃ち殺させることもできる。
そのゲームが好評なために、志願者が増えたらしいもんね。

でもなぁ・・・。
>新華通信によれば、「ゲーム『中国の英雄たち』は、ドラゴンを倒したりエイリアンと戦ったり悪者を痛めつけたりする
>他のゲームとは違い、プレイヤーは彫像をクリックして英雄たちについて学び、
>レンガを運ぶといったようなタスクをこなさなければならない」そうだ。
超糞ゲー臭がする・・・w
実際どんな形になるのかはわかんないけども、
聞いた感じ「それの何がおもしろいの?」という感じ。

確かにさ、日常やっていることをゲームにするっていうのも、
「シムピープル」みたいな感じであると思うよ?でもさぁ・・・。
英雄の「彫像」をクリックして学びってのが、文字通り本を開くように、
文字ばーっと出てくる形だったら絶対嫌。
そんなことはないとは思うけどさ・・・。
あと、このゲームで予想されるのが・・・政治活動だなぁ、やっぱ。
中国の英雄を語るには、歴史を語らなきゃいけないし、
歴史を語るには、他国との関係がどうしても絡んでくる。
「中国人」vs「台湾人」とか、「反日」vs「反中」とか、
いや~な世界になりそうだ・・・。
オンラインゲームは主人公が自分ひとりのコンシュマーとは大きく違う。
人々は好き勝手に自分の思うままに言葉を発する。
それどころか、最悪の場合データを改造してのさばる人まで出てくる。
果たしてそれを管理することができるだろうか・・・。
すべて管理ができていなければ、逆効果になってしまいますよ。

つい最近も、
中国人観光客にマナー教育を! 中国政府観光局 | Excite エキサイト
こんな話も出てましたけど、
これは旅行客だけの問題じゃなくて、
マナーを教えられていない中国人があまりにも多いから、
こんな事態になっているわけです。
マナー違反を平気でやってしまう人が多い現状では、
下手にオンラインゲームを「倫理を教えるために」使っては、
逆効果もいいところということになりますよ。


さて、ちょっと話は変わってしまいますが、
別の視点でこのゲームを見てみましょう。

「中国人」と「オンラインゲーム」で切り離せないのは、
やっぱり「RMT問題」と「BOT問題」だと思う。
もちろん、中国人全員がやっているとは私は思わないけれども、
通貨価値の違いから、やる人が後を絶たないんだこれが。
「RMT(リアルマネートレード)問題」をまず解説すると、
ゲーム内で得るアイテムを、現実のお金で売買することをRMTって言うんだけれども、
それは一見、本人らの同意があればいい、という感じに思えてしまうが、そうじゃない。

ゲームには、多くの人々が集まる以上、一種の「経済」が作られます。
そこでは色々なものを取引されるのです・・・が、
RMTの問題はゲーム内に少数しか存在しないアイテムが、
ゲーム内経済に出てこなくなることにより、一部アイテムの異常高騰を招きます。
また、RMTを影で支えるのが「BOT」という存在です。
BOTは、ROBOTの略で、人間がプレイをしなくても、
プログラムで行動して勝手にアイテムと経験値を稼ぎ出してくれるもの。
BOTはプログラムなので、24時間動き回ります。
そのRMT用のBOTは、そういった人気アイテムだけを狙い、
そのアイテムを落とす敵だけをひたすら倒します。

すると、一般のプレイヤーは、
その人気のアイテムを出す敵を倒すことができないという状況になります。
BOTは人間とは違い、1人につき1体だけではなく、
プログラムによって何十体と稼動させることができてしまうので、
どれだけ敵が多くても足りないという状況になってしまうので・・・。
そして、入手手段の絶たれたプレイヤーは、RMTに手を染める。
こうして、そのゲームの特定人気アイテムの価値はゲーム内市場を離れ、
ゲーム外へと価値が移動します。
また、その人気アイテムに付随して獲得する一般アイテムは、
BOTが大量に取ってきてしまうので価値の暴落が起きます。

問題は、
BOT放流によって一般人が手に入れる機会を絶たれることにより、
ゲーム内市場が混乱をきたすこと。
そして、価値がゲーム外に出てくることにより、金銭の移動が行われるのですが、
それが所得税などの税の目をすりぬけることが容易なこと。
また、ネット取引などで中国に円が流れ、税関法にもひっかかること。
そしてそれに付随する、政府の把握できない日本円の流出により、
日本円自体の価値の混乱まで予想されます。
特に中国元と日本円のレートと、中国での現地の平均収入を考えれば、
自宅のパソコンを起動してプログラムを放置しておくだけで
かなり多額の副収入につながるため、やる人が後を絶たないのが現状です。

果たして、
『中国のお勉強オンラインゲーム』で、
RMTによる利益のあまり期待できない国内用ゲームは、どれほどの人気がでるのでしょうかね。


・・・だめだろうなぁ・・・。
[PR]
by exe138812 | 2006-08-31 16:34 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧