安倍さんよりも谷垣さん

Excite エキサイト : 政治ニュース

安倍さん、いよいよ出てきましたか。
小泉さんに負けない強行派であり、
「タカ派」といったら東京都知事の次あたり名前が出てくるの彼のことだ、
憲法改正は絶対にやり遂げるつもりだろう。

「美しい国」・・・か。便利な言葉です。
その主張する内容がどんなのか聞かなくても、
勝手に聞く側が妄想してしまいますからね。
思想書としての「美しい国」はまだいいとしても、
実際に権限を持って行うときの「美しい国」というのは、
便利な言葉過ぎて正直卑怯な気もします。
ほら、小泉さんも似たような言葉で「聖域無き構造改革」ってあげてたじゃないですか。
具体的にどこを変えようとしていて、問題のあるところをどのようにする計画なの?と
聞かれた時に、即答できる支持者ってどんだけいただろう。
支持者の人数の割に意外に少ないんじゃないかと思うんですよね。
なんか、その時とほとんど同じような印象を受けるかも。
「美しい国、日本。」という政権構想、
いったいみんなは中身をどれだけ知ってます?


個人的に、次期総裁、谷垣さんになってほしいなぁ・・・。
地味っていえば地味なんだけど、
他人をうまく立てながらも自分でも問題を注視しつづけられる人間性はいいし、
政権構想として掲げた3つの「再建」は、私から見て「よく社会を見てるなぁ」と思う。
小泉さんの任期中にぐちゃぐちゃになってしまったところをよく見ているから。
1.財政再建
  内容を言っちゃうと、2010年半ばまでに消費税10%引き上げ。
  これは、私はもうちょっと取る方法は考えてほしいなぁとは思うけど、
  実際、小泉首相の代に「国の借金減らす」なんて大風呂敷広げておきながら、
  それができなかったっていうのは、大きな問題。これは無視しちゃいけない。
  あと、この人の経歴を見れば、金融・財務に強いことがわかる。
2.アジア外交再建
  今これくっちゃくちゃ。いわずもがなって感じだわ。
  強行してきたしっぺ返しとも思うんだけど、
  他人を立てるっていう特性が、ここで大きく生かされてくると私は思う。
  靖国についても分祀論的な主張を持ってるし、
  ”在任中は”靖国参拝を控えるってのもやっぱり他人を立てる技術の為す業だと思う。
3.地域社会の再建
  これも、地方の人間なら無視はしてほしくない事柄だよね。
  谷垣さんの場合は、特に得意な「税」の面からの改善を考えているようで、
  得意分野の視点に持ち込んで解決しようという、無理しない形はいいと思う。

ほかにも、谷垣さんのHPの中の「政策」の中の主張には、
小泉さんの時代にぐちゃぐちゃにされてしまった事の
「再建」を目指すということが書かれている。
・人の「再建」
 要は教育問題のお話。
・社会の「再建」
 勝ち組・負け組対立構造の批判と、地方の救済。
・外交の「再建」
 アジアの中でイニシアチティブを取れる日本への立ち返り。
 毅然として国際的な犯罪や脅威に対して構える。
 アジア・ホットラインの構築
・政治への信頼の「再建」 
 話を聞いて判断したうえで問題を総合的に解決するという姿勢。
 (これも個人的にポイント高い)

こっからは私の勝手な主張なんだけども、
今現在、日本に足りない物ってなんだろうって考えた時に、
私の場合、真っ先にあげるのは、教育。
教育っつっても、学校教育だけじゃなくて、家庭教育のしつけから始まって、
保育園や幼稚園で社会のルールを学び、学校で自分を高める勉強をする。
なのに、最近では「お金がもったいない」と、幼稚園や保育園に行かせなかったり、
本人がいくら行きたいと言っても、それを無視して高校に行かせなかったり、
小・中学校でも、「お金払わなくても義務教育だから受けさせて貰える」とか言って、
授業料を払わない人が出てきた。

そういう大人達には、経済的に余裕を持たせて、「払っても大丈夫」と思わせることが一番。
その人の価値観を変えようにも、もう大人に育ってしまったために頭が固いんで、
あまり期待はできないんですよね。
なので、国がもっと各家庭を支援できるよう、国が力をつけることが重要になってきます。
また、今の借金を延々と先延ばししていたらきりがないし、雪だるま式に増えるだけ。
結局はその数字が大きくなって、余計に改善が億劫になってしまう。
そうなるまえに、やる気のある人が手をうたなきゃならない。

あと、この谷垣さんの特性ともいえる人間性の「他人を立てる技術」を、
もうちょっと見直すことが出来ればなぁと思うんですよ。
今この世の中、自分の意見をゴリ押ししてでも通すのが理想みたいな
感じになっちゃってるけど、時には譲り合ったりすることも
重要だってことを見て欲しいんですよね。
あと、そうやって、谷垣さんが首相になったっときに、
首相が「譲る」ことで、「譲る」ことも格好悪くないんだなぁとも思わせたい。
もちろん、自分が「どうしても!」と思うことは、それは意見を通せばいいけど、
「そこまでこだわる必要がない時は相手に譲る・他人を立てる」というのは、
世の中の動きをスムーズにすると思うんですよ。

まぁ、最後はちょっと置いておくとして、
本当に谷垣さんになってほしいなぁ、次期総裁。
[PR]
by exe138812 | 2006-09-02 18:10 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧