旅に出ます =近況報告9/4 更新=


探さないでください。



ウソウソウソウソw

純粋にただ1人旅に行ってくるだけです。場所は広島。
原爆ドームやら、宮島やら見てきますよ~。
この夏は、能登半島行ったり広島行ったりなかなか財布が厳しいです。
でも、それでも旅はやめられない。

メキシコ旅行の時に、仲良くなったカメラマンの男性に、
(メキシコ旅行記の中で「サングラスを掛けた、髪ボサボサの男性」って書いてる人です。
 本当は旅行記の最後のほうで、職業を教えて貰った時に、
 聞かされた時の自分の驚きを伝えながら書く予定だったんですがw)
旅人の心を教えられたような気がするんですよ。
実際に、旅行とはどういうものか~みたいな堅い話はしなかったんですが、
ここはこれがすばらしい、ここはこういうのがよかった、と、
世界各国渡り歩いた彼の経験を色々と聞かしてもらったのですよ。
それがすごく面白そうで、そんでもって格好よくって。
エジプトからシナイ半島まわって、シナイ山まで登って、
イスラエル入った旅が一番楽しかった、とかね。

で、それからというもの、旅を望む心がどんどんと膨らんできて。

そうそう、んで、少ない回数だけども、いろいろと私が旅行をしてきたなかで
心に浮かんでいた疑問に対して出てきた答えがあります。

それは、

「自分探しの旅」は「自分を発見する旅」の間違いだってこと。

よく、「自分探しの旅に出る」って言う人いるじゃないですか、
でも、「自分」は、何者でもない自分です。今ここにいる自分です。
旅に出なくても、自宅で、学校で、会社で、自分は自分としてそこにいるんですよ。
なので、「自分」を「探す」なんてのは、無駄。だって、自分はいまここに居るんだもん。

ただ、自分を発見することはできます。なんかとんちみたいだけどw
これはどういうことだっていうと、自分の特性を発見するって事ね。
いや、自分の特性だけじゃなくて、自分の育ってきた環境はどういうものだ、とか、
要は、物事を測る上での「ものさし」を、旅によって手に入れることができるってこと。
比喩をなくして正確に言うならば「価値観が広がる」ってことね。
旅行先には、それぞれ文化や歴史、風土がまずそこにあって、
その土地の人々が歩んできた歴史や、紡いできた文化、
その風土とともに生き、死ぬこと、それらが、今のその土地の彼らを作り出した。
そういった背景が違えば、自分たちの持つ価値観と異なって当然なんです。
そりゃあ、自分の育つ場所にも、価値観の違う人はたくさんいるけど、
その自分の持つ価値観との違いの差は、やっぱり遠くの世界と比べた時には、微々たる物。

かつて、周富徳は名古屋の味噌煮込みうどんを食って
「なんだこれは!半生じゃないか!」と怒ったことがあるそうで。
例え食の道のプロでも、出会ったことのない文化は、
その人の育ってきた「ものさし」でしか測れない。
特に、食の「プロ」となってしまった後では、自分のしらない食に対しては
どうしても拒否してしまいがちなんですよね。
自分の知らない物があるってことは、自分の知らないところから
自分の地位を揺るがすのではって不安が、心のどこかにあるものです。
この例えは食だからちょっと極端だけども、
価値観の塊である宗教・文化だって同じような物です。

だから、そういった不安をなくすために、ものさしをあらかじめたくさん獲得しておく。
そうすれば、知らない価値観に出会った時も、何も知らないまま拒否するようなことなく、
価値観を知った上で拒否することも、受け入れることもできる。
困難に遭った時でも、様々な経験と知識と知恵が、必ず助けてくれる。

中学の英語の時間に、習った内容があります。
「異文化を知ることは、自分の文化を知ることである」だったかな?
「他国語を話すことは、自国の言葉を知ることである」だったかな?
もう正確には覚えてないけど、そんな内容を教わった。
まさにそうだと思う。
相手の視点から自分をみたとき、それはどう見て取れるか。
相手の文化の視点から自分の文化をみたとき、それはどのように映るのか。
自分が、自分の知る世界の平均と比べて、
どんな特性を持っているか、どんな特徴をもっているか、どんな育ちなのか。
自分の周りはどういう状況なのか。今周りで起きている事柄はアリか、ナシか。

答えを出すのに遠回りな表現したけど、簡単に言えば、
価値観を増やして、そこから、今までの価値観では埋もれていた「自分」を
「発見する」ことはできるってことです。
また、同様に、自分だけじゃなくて、「友達」も、「家族」も、いろんなものが「発見できる」。



自分を探すために旅に出ようとしている人へ。
それは、きっと結果がでないと思います。
あなたはあなたであり、あなたはどこにも転がっていたり、落ちていたりはしていないから。
無い才能はどこを探しても無いし、ある才能はもうすでにあなたの中にある。

でも、旅には出てください。
あなたの内側にある、友達の影や自分の他の能力の影に隠れていたものは、
光源の角度を変えることによって見つかります。
いろんな角度から光を当てれるように、光源をみつけてきてください。
そして、それを自分に当てて、気づかなかった自分を発見してください。
他の人にも光をあててみてください。今まで気づかなかったことに気づきますから。
嫌いな人の輝くもの、好きな人の影、気にしてなかった人の光る財宝。
どれだけ発見できるかは、あなたの技術によります。頑張って。


まぁ、長くなりましたが、明日8時から、出発で~っす。
一応宿泊先で軽くはネットを見ることができるので、簡単な返事や連絡ならとれますよ。


9/3
今日は原爆ドームやら平和記念公園一帯を見てきました。
いろいろと考えされられるわぁ・・・。

あと、広島のお好み焼きってうまいね!びっくりした。
八昌ってところと、ちんちくりんってところに行ったんだけど、
八昌が特にうまかった。
店の親父さんも頑固者なんだけども、その言葉尻が愛にあふれてたw

とりあえず今日はこれくらいの報告で~。明日は宮島!


9/4
今日は1日まるまる宮島!
宮島って、すごいねぇ~・・・。
何がって、鹿が。
連絡船に乗って宮島に行ったんだけど、建物の外にでたらすぐ鹿がいましたw
放し飼いみたいですね。奈良といっしょです。
ただ・・・鹿のフンも奈良と一緒で大量ですorz
私の服をたべようとするところまで奈良と一緒でしたw

厳島神社はばっちり見てきました。
やっぱり境内が海にあるせいで、カニやらフジツボがすごい。
あと、結婚式あげてましたよ。幸せになれよ見知らぬ人。

宮島はあなごめしと焼き牡蠣が有名らしいので、どっちも食べてきました。
どっちもやっぱりおいしい。特に焼き牡蠣が気に入ったかも。

明日は、この旅行のシメです。行く場所は、
原爆ドームと宮島。え?また一緒のところに行くのかって?
ちょっとやりのこしてきたことがあるのですよ。
[PR]
by exe138812 | 2006-09-03 01:36 | ★おしらせ!★

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧