Pray for Peace

Excite エキサイト : 国際ニュース

※この記事はもとの名前は「なぜ起きたのか」でしたが、
  追記に追記を重ねて考えた結果、タイトルを変更しました。
  ご了承下さい。



そうかぁ・・・あのテロからもう5年も経つんだなぁ。
そういえば当時まだ私は高校1年だったか。
ちょうど当時つき合っていた人に
振られるメールを受け取った瞬間だったな、テロが起きたのw
喪失感を覚えながら、父が「これは事故じゃない!テロだ!」と騒ぎながら見るTVを、
自棄になって興奮しながらも、
まるで何かの悪い夢であってほしいと願いながら見ていたものです。
まぁ、その願う動機がテロが身内や自身に
降りかかってきた人と比べたらずっとレベルが低いですがw

ライフログにある岡崎玲子さん著の、
『9・11ジェネレーション―米国留学中の女子高生が学んだ「戦争」 』の
題名にもあるけども、私も当時高校生だったから、
「9・11ジェネレーション」と言えるだろうなぁ。
この「9・11世代」は、今後何を見ていくことになるんだろう。
そして、グラウンド・ゼロ。
あの場所で起きたテロから、歴史は急激に針を動かし始めた。
あれよあれよという間に、アメリカによるアフガン侵攻。
そして、アフガン侵攻を忘れさせるような、アメリカの一人歩きから始まったイラク戦争。
あの場所から何がどうして始まったのか、一度訪れて考えてみたい場所だなぁ。

アメリカの人々は、グラウンド・ゼロをみてどう思うんだろう。
痛ましい事件であることは言わずもがな、テロは許してはいけないことも当然のことである。
そこから先の、「なぜテロが起きたのか」まで、考えてくれるだろうか。
d0032088_1323053.jpg


アメリカは、様々なところで戦争をした。
戦争をしたことも、誉められた事ではないのは確かなのだけれど、
(ちなみに述べておくが、先ほどあげた『9.11ジェネレーション―米国留学中の
 女子高生が学んだ「戦争」』によると、アメリカ人は必ずしもそうは思わないらしい。)
もっと非難されるべきなのは、戦争の傷跡をそのままにしておくことだと思う。
ベトナム戦争は1975年に終わった。もう30年以上前になる。
けれども、地雷は未だに埋まったままで、アメリカは除去に一役も買っていない。
農薬散布だって、未だにその被害は続いているし、その補償もしていない。
d0032088_1351616.jpg


そしてそのアメリカの姿勢は現在にまでずっと続いている。
イラク戦争で使われた劣化ウラン弾。
これによって大破した戦車からは放射能汚染が始まる。
なのに、アメリカはその放射能で汚染された戦車を撤去することもなく、
そのまま野ざらしにしている。
放射能についての知識のない現地の人々は、その棄てられた戦車の部品を
街に売りに行くために、取りに行く。そして、これによって汚染が更に広がる。
d0032088_139711.jpg
d0032088_1392332.jpg












そこに兵士として出向く人たちは、帰ってしまえばそれでおしまい。
でも、そこに住む人は戦争のあとも、ずっとそこで営みを続けていく。
アメリカが他の国に対して一体何をしてきたのか。
そして、何をしてこなかったのかを見直さなければ、今後もテロは終わらないだろう。
テロを起こす人は、アメリカに何かしらの恨みがある。
その恨みがどこから来ているのか、ちゃんと理解しなければ、
テロリストと話しあうことなんてできやしないだろう。
(まぁ、ブッシュみたいなのは、話し合う必要はないとでも言うだろうけども・・・)
それどころか、次から次へとアメリカに踏みにじられた日常をもつ人々が増えて、
テロの引き金になるような恨みをもつ人々が増えるばかりだと思う。

やられたらやり返せ、では物事の本質は終わらない。
武力による安全は一時の安全しか生み出さない。
どうも、ブッシュはそこらへんがよくわかっていないらしい。
まずは、「なぜ起きたのか」考えよう。話はそれからだ。
d0032088_1451534.jpg


今回のこの記事は、
『9・11ジェネレーション―米国留学中の女子高生が学んだ「戦争」』と、
『フォトジャーナリスト13人の眼』って本を読んで、自分なりに思う事です。
結構考えさせられることがあるので、個人的にオススメですよ。

最後に、広島の原爆の子の像のところに飾ってあった言葉を置いておきます。
世界がもうちょっとでも平和になりますように。
d0032088_282832.jpg

d0032088_211894.jpg

d0032088_2111895.jpg


=追記=

Let All the Souls Here Rest in Peace;
For We Shall Not Repeat The Evil.


これ、何の言葉だか解りますか?
広島の平和の池にある石室に書かれた、私たちのよく知る
「安らかに 眠ってください 過ちは 繰返しませぬから」の、英訳版だそうで。
d0032088_2313097.jpg


平和への祈り。
この言葉を心に深く刻んでいる人が多いかと思います。
上記の英文訳を、もう一度日本語に(自分なり)に直すと、

ここにいる全ての魂よ、この[平和の中で][平穏に]お休みなさい。
私たちは悪を繰り返すつもりは無いから。

無くなった原爆被害者・原爆症患者は、ただ石室の中で眠っているんじゃないんです。
Peaceは、「平和」を示す言葉でありながら、「平穏」をも表す言葉です。
「平和の中で」、「平穏に」、の、両方の読み方ができるんですよ。
ただ、亡くなったから眠らせればいいんではない。
平穏に眠ることができるよう、平和でなきゃいけない。

Excite エキサイト : 国際ニュース

アメリカの報告書が、サダム政権とアルカイダの協力関係を否定しました。
これで、ブッシュの行った戦争は、もはや大義は全くない。
それの謝罪も、被害を受けた現地への保障も、フセインの解放も行わず、
ブッシュはイランへ攻撃する姿勢をあらわにしている。
イランが核開発を行っているのは悪いこと。間違いはない。
でも、その悪いことを行わせる背景には、ブッシュのイラン敵視があるように思う。

北朝鮮のミサイル発射事件のあと、日本で急に武装論や敵基地攻撃論が出てきて、
さらにはそこから先制攻撃論までもが出てきた。
幸い日本は、思いとどまってくれた。素晴らしいことです。
でも、武装を憲法で否定しないイランが、
アメリカが今にも責めてくると恐怖に駆り立てられたとき、
より強力な武器を持とうとしてしまうのはある種仕方ないような気もします。
やがて訪れるであろう危機に備えるために、また、その訪れる時を少しでも遅らせるために、
彼らの「平和」のために、彼らはやっているのだろうから。
一方の望む「平和」が、もう片方の望む「平和」を脅かす。
望むのが同じ「平和」なら、もっと道はあるはずなんですが。

無闇な武力の増強による、自国とその周りのみの平和を求めるがために、
いつの間にか敵になってしまった相手の心の内が解らなくなってしまっていないだろうか。

たとえ相手と自分は違っていて、相手との仲が悪くとも、
相手の気持ちくらいは理解することできるだろうに。
平和は何も、相手と自分を同じにすることや、仲をよくすることではないと思う。
ただ、相手のことを理解してあげれるかどうかが重要なんだと思うんだ。
d0032088_364668.jpg


いつから、人間はこんなに余裕がなくなったんだろうなぁ。

=さらに追記=
いろんな人がブログで911テロのあの日を語っています。
きっと誰もが、熱く語らずにはいられない、そんな衝撃があったんでしょう。
まだその熱い気持ちがあって、起きた理由を探求しようとする気持ちがあるなら、
まだ日本は大丈夫のような気がします。
何が大丈夫かって?
・・・私もわかりません。
ただ、熱く語ることなく、無関心でいるよりもずっと、何かが大丈夫な気がするんです。
[PR]
by exe138812 | 2006-09-11 02:13 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧