それを大学でやる意味は?

Excite エキサイト : 社会ニュース

なかなか考えさせられる面白い記事があった。
中京女子大は、アルバイトで単位がゲットできるそうだ。
教室で行う授業より、社会に出て働いた方がずっと教育的だからだそうだ。

なるほどね、たしかにアルバイトって、
社会の実体を学ぶには一番イイ方法だと思う。
授業では「理論」を学ぶけれども、実際のところ現実に働く時に必要となるのは
「理論」ではなく「経験」であるってのは、間違いないと思う。
私もいちおう、大学に入ってからのこの3年間、
アルバイトを通じて知ったこともあるし、旅行を通じて知ったこともある。

でもさぁ、大学が大学自身の教育性を否定しちゃったら、
大学の意味はどこにあるわけ?

そんなんだったら、高校出てすぐに就職しちゃえばいいじゃん。
その論理で言ったら大学なんて存在する価値ないし、
まして行く必要性なんて皆無。
教授達が自身の研究を進めるだけであれば、
大学じゃなくて研究所に勤めればいいだけだもの。

はっきり言ってこの中京女子大のやっていることは、
大学の「教育の放棄」だと思う。

ちょっと話がずれるけど、我慢して聞いて貰えると嬉しい。
文章の後ろのほうでつなげるつもりですので・・・。
私の地元にある大学の(といっても、私が通っているワケじゃないです)
一宮女子短期大学の看板には、
「楽しくなければ学校じゃない!!面白くなければ授業じゃない」
って言葉が書いてあるんだけど、これはその通りだと思う。

元々、数学だの哲学だのの「学問」って、
そういうものの始祖であるギリシア人達が、必要があって研究したり、
探求心から、いわば一部の探求マニアから始めだしたんだよね。
そう考えれば、現代の学問を教える「教育」って、義務的になってしまって、
特に必要がなかったり、探求心が無かったとしても、勉強「させられる」。
勉強嫌いって人は、たぶんそこが嫌なんじゃないかなと思う。

でも、だからといって教育を放棄してしまえば、
現代以上の無倫理・無秩序状態になるし、
それに「理論」を知っているのと知らないのとでは、社会に出て活躍できる場所が違う。
「経験」はどこにでも通用するかもしれないが、
でも「経験」だけで人や「モノ」は管理できない。
「理論」が、「経験」では賄いきれない問題点をカバーすることができる。
だから、教育はさせなければならない。
まして高い金払ってわざわざ教育を受けに来ている大学生には。

授業が退屈だからって寝てしまったり、携帯のメールに没頭する。
一方、アルバイトはしっかりと働き、経験をしてくれる。
だから、教育性はアルバイトのほうにある。
そんなの屁理屈だよ。
大学の授業を面白くすることができないからと、諦めて教育を放棄してしまっているだけ
面白い授業は結構みんな聞くモノです。
私の中学・高校の社会の先生は本当に面白い、いい授業をしてくれたので覚えています。
国語の先生もそうだったなぁ。英語は中学の先生が面白かった。
大学の先生も、人によっては面白いたとえ話を持ってきて講義を楽しくしてくれる。

人間の記憶ってのは、面白おかしいことはなんだかんだで覚えちゃうモノです。
2日前に食べた夕食よりも、
ずっと昔の旅行で食べた珍しい食事のほうが覚えていたりしませんか?
要は、授業に「面白み」が足りなければ、それはそれはつまらなくて、
覚えるどころか話も聞いちゃいなかったりするし、教育性はない。
逆に、面白かったり珍しかったりする授業の内容は覚えているから、教育性は高い。

確かに、そんな工夫をこらさない講義なら、退屈にもなっちゃうし、
教育性はアルバイトにも劣るだろうけどさ。

ちょっと前まで愛知大学で使っていたキャッチコピーを中京女子大に送っておきますね。
「その教育に 意志はあるか」

[PR]
by exe138812 | 2006-09-19 14:11 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧