人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理由ほんとにわかってる?

Excite エキサイト : 社会ニュース

なんで告発されるのかほんとに解っているんだろうか。
>エッセーは、タヒチでも誤解されて伝わっている。
>ポリネシア政府が告発する姿勢を見せているが、虐待にあたるか精査してほしい。
>事実関係を知らないままの告発なら、言論弾圧になる。

いやいやいや、坂東さん、あなたが告発される理由は、
「子猫を殺したことと、その理由をエッセーに書いたから」じゃなくて、
「子猫を殺したから」なんですけどね。
もし「暴走族は社会悪だから私が殺した」だなんて言った人が居た場合、
確かに発言は極端でアレげだけども、捕まる理由は「殺人罪」だからね。
あなたは動物を殺したから、動物愛護法に告発される。ただそれだけのことですよ。
あなたが子猫を殺した理由も確かに問題ではあると思うけど、
政府は法に則ってしか動かないんだからさ。


さて、坂東さんの言う殺した理由を見ていきましょうか。
>私は人が苦手だ。人を前にすると緊張する。人を愛するのが難しい。
>だから猫を飼っている。そうして人に向かうべき愛情を猫に注ぎ、
>わずかばかりの愛情世界をなんとか保持している。飼い猫がいるからこそ、
>自分の中にある「愛情の泉」を枯渇させずに済んでいる。
>だから私が猫を飼うのは、まったく自分勝手な傲慢(ごうまん)さからだ。
ペットを飼うこと自体がヒトの傲慢な行為だというのは、私も理解できる。
実際、飼うということはその動物の行動を、
餌やりからトイレの世話まで逐一管理すること。
私は「飼う」という行為は「他者の命の完全管理」であると思っている。
他者を管理できるってことは、つまりは相手より立場が上であるということ。
多分、そこらへんは坂東さんとおなじでしょうね。

で、次にでてくる文章。
>さらに、私は猫を通して自分を見ている。猫を愛撫(あいぶ)するのは、
>自分を愛撫すること。だから生まれたばかりの子猫を殺す時、私は自分も殺している。
>それはつらくてたまらない。
相手に与える感情や行為は、自分への感情や行為である。っていうことだと思うけど、
でも、そういうのって限界があると思う。
例えば私が相手を喜ばそうと思ってやった行動で、
相手が本当にそれを喜ぶかっていうと、実際にはそうではなかったりする時だってある。
相手と、自分との間には感性の隔たりがある。

猫は(というか動物どれもが?)その辺の感情はストレートだから、
普段人間と接してないなら勘違いしてそうだけど、
相手には相手の感性があって、
その感性が自分と全く同じ価値観だということはありえない。
鏡に映った自分でない限り。
相手と自分は全く同一なわけがないんだもの。

子猫を殺す時、自分を殺しているって言うけれども、実際には坂東さんの人生は続くわけで、
殺されたその子猫の人生(猫生?)は、そこで途絶えるわけで。
坂東さんは子猫を殺したその後も、いろんな体験をし、いろんな感性をみにつけるでしょうが、
当たり前だけど、殺された子猫にはそれは訪れることはない。

私が小学校の頃に国語の時間で読んだお話。
子どもは自分と他人の隔たりを理解していないってお話だった。
ちょっと内容を話すと、大工さんが休憩時間に、自身が吸い終えたパイプ煙草の灰を、
手のひらにポンっと落として火を消すのを子どもがみて、それを真似しようとして、
同じようにパイプ煙草の灰を手のひらに落として貰って火傷してしまう。
その時に、子どもは「自分は大工のオジサンではない」って気づくっていうお話。
だったかな?なんせ昔過ぎておぼえてないや。
まぁ、つまりは、「他者」と「自分」を分け隔てる壁に
気づくのと気づかないのでは、大きく違うってこと。
48歳にもなれば、それくらいは気づいていてもおかしくないと思うのだけど・・・。

>しかし、子猫を殺さないとすぐに成長して、また子猫を産む。
>家は猫だらけとなり、えさに困り、近所の台所も荒らす。
>でも、私は子猫全部を育てることもできない。
そりゃあまぁ、放っておいたら増えるよね。
で、「管理」手段としてあなたは「殺す」を選択したわけだ。

>「だったらなぜ避妊手術を施さないのだ」と言うだろう。
>現代社会でトラブルなく生き物を飼うには、避妊手術が必要だという考え方は、
>もっともだと思う。
>
>しかし、私にはできない。陰のうと子宮は、新たな命を生みだす源だ。
>それを断つことは、その生き物の持つ生命力、生きる意欲を断つことにもつながる。
>もし私が、他人から不妊手術をされたらどうだろう。
>経済力や能力に欠如しているからと言われ、納得するかもしれない。
>それでも、魂の底で「私は絶対に嫌だ」と絶叫するだろう。
結局、なんで避妊手術を施さないからって、猫を可哀相だと思っているからでしょう。
可哀相なのは私もそりゃあ同意するけれども、管理に必要となれば、
責任をもって施すのが筋だと思います。
それか、生まれてきた命をちゃんと責任を持って管理し、育むこと。
例え経済的に厳しくなったとしても、決して野良にすることなく、
里親を捜してあげるという責任を負うこと。そのどちらかですよ。

結局なんで、避妊手術を施さずに生まれてきた子猫を殺すかって、
長く一緒にいる親猫には情が沸いているけど、子猫は情が沸かないからとしか思えない。
でなければ、「性」を奪うことによって「生きる意欲を奪う」どころか、
「生命」を奪うことによって「生きる機会を奪う」ことなんてできないもの。
この人が本当に「性」を尊ぶのならば、生まれてくる子どもの性を尊んでもいいものを、
結局のところ、「よく知る身内がかわいいから」でしかない。
私もたしかにそういう性格だったりするから、その気持ちはわかる。
でも、その正当化に、そんな
「性を断つことは生きる意欲を失うから施したくない」だなんていう、
ご大層な理由をつけるなんておかしいよ。実際のところ、飾りでしかない。
素直に「よく知る身内がかわいい」といえばまだマシなものを、
変な理屈こねだすから余計に批判くらってんですよ。

>もうひとつ、避妊手術には、高等な生物が、下等な生物の性を管理するという
>考え方がある。ナチスドイツは「同性愛者は劣っている」とみなして断種手術を行った。
>日本でもかつてハンセン病患者がその対象だった。
>
>他者による断種、不妊手術の強制を当然とみなす態度は、人による人への断種、
>不妊手術へと通じる。ペットに避妊手術を施して「これこそ正義」と、
>晴れ晴れした顔をしている人に私は疑問を呈する。
トンでもないところから話を引っ張ってきたなぁ・・・。
確かにナチスドイツも断種手術行ったけどさ、
直接ガス室送りにしたユダヤ人のほうがずっと多いでしょ。
いや、量はこの際関係ないか。
でも、なんで断種手術のことは問題にして、直接殺すことは問題視しないの?
どちらの行動にしろ、
「高等な生物が、下等な生物を管理」する考え方には変わりないと思うのだけど。
あとその事例は、批判されるべきなのは「管理として断種する」ことではなくて、
「同じ人間が「違い」を理由に優劣をつけ、人間を完全に管理しようとした」
ことだと思うのだけど、そこはなんとも思わないのだろうか?
人が人を完全管理すること自体が問題だってのに、
「人による人への断種、不妊手術」だけが問題だとでも言うんだろうか。

大体、誰もペットの不妊手術を嬉々として施す人なんかいないよ。
管理の責任をちゃんと負っているだけです。しなくていいならしないでしょう。
でも、しなければ、坂東さんが先に書いたように、増え続けてしまう。
だからといって、坂東さんのように子猫を殺すなんて、する気なんかない。
だからこそ、施しているのですよ。

あと、何度も書くけども、「(子猫を)がけから放り投げる」という行動は、
責任を負ってすることじゃない。
「がけから放り投げる」ことによってその子猫は死ぬけども、死体はそのまま。
管理責任をちゃんと考えているなら、殺したとしても埋葬するなりなんなりするべきです。
坂東さんの目の前からは消えるでしょうが、それでその子猫は消える訳じゃないことを、
坂東さんは分かっていながらも目をそらしているように思う。


Excite エキサイト : 社会ニュース

ちなみに、こういうことで批判されるのは坂東さんだけではないとは私も思う。
保健所に連れて行かれる、野良と化した動物たちを生み出した飼い主も同様。
>「引っ越し先では飼えない」「避妊せず生まれた」というペット。
まさにコレなんかは、飼い主に殺される動物といってもいい。

ちょうど私のバイト先の先輩が昨年、とあるプレゼンテーションのコンテストで、
「動物の権利」という内容のプレゼンテーションを行った。
内容はまさにこの記事の内容で、保健所に連れてこられる動物たちは、
安楽死ではない窒息死をさせられているってことだった。

それまで知らなかったから、その内容を知った時、ゾクッとした。
人間は恐ろしいことやってるもんだなぁと。
飼い犬や飼い猫が野生化して人に危害を加え始めるよりはましかもしれないが、
それ以前にこんな勝手な理由で保健所に殺しに連れてくるくらいなら飼うなよ。
引っ越し先がダメなら、飼ってくれる人を、人をあたってみるなり、ネット使って探すなり、
募集して責任を果たすのが筋ってもんです。
>犬8匹、猫88匹
飼い主1人1人がそういう努力をすれば、こんなにも保健所に入ることはないだろうに。
by exe138812 | 2006-09-24 00:17 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧