アイテム詐取でリアルBAN

Excite エキサイト : 社会ニュース

さて、ネットゲームでニュースだったら、
ウチのブログで取り扱わないでなんとするって感じですね。

今回の記事をよく見させてもらいましたが、
どうやらRMTがらみ・・・じゃないみたいですね、この記事。
よくよく読むと、「財産に当たるアイテムをだまし取った」ですし、
また別の記事では、「(ゲーム内で)もうけたかった」という供述がでてるようなので、
どうやらゲーム内アイテムの詐取のようです。なかなかに画期的ですね。
ただ、このアイテムも、どうやら運営会社販売の、いわゆる「有料アイテム」の部類なので、
だからこそこのように詐欺罪が適応したのかもしれません。

もしこれが、例えば普通に遊んでいて敵がポロッと落とし、
尚かつ現金の支払いなしに自由に使えるようなアイテムであれば、
詐欺として認められないんじゃないでしょうかねぇ。

けど、こういう逮捕事件があると、
ゲーム内で平気で不正やっている人たちに対してより一層、
声を大にして不正をやめるよう言えるようになるので、
一般プレイヤーとしては嬉しい限りです。

もともとオンラインゲームのアイテムや通貨は、
誰の所有物とされているのか、不明瞭な点がありました。
アイテムをゲットしたプレイヤーのものなのか、
それとも、運営側がアイテムをプレイヤーに「貸しているだけ」なのか。

もしこれが後者の形であれば、
アイテムをとられてしまった一般プレイヤーは泣き寝入りするしかないのです。
なぜなら、アイテムをとられた一般プレイヤーに所有権はなく、
運営側に所有権があるということは、騙し取った不正プレイヤーを仮に
訴えるとしても、訴えるのは運営側であり、
騙し取られた一般プレイヤーではない、というのが一般的な見解です。
運営側も、1人の顧客のために裁判を起こすほどの余裕があるような会社はなく、
結局のところ、騙し取る行為を、ゲームの「ロールプレイングの範疇」で済まされたり、
運営側で訴えますというフリ(実際には訴えず放置)をされるのがほとんどです。

今回の逮捕は、上記の不明瞭な、「誰の所有物か」という問いに、
「現金を払って運営側から『買った』アイテムなのだから、プレイヤーの所有物である」と
明確な答えを出したという点でも、画期的な面があります。

しかし、現金で買える「有料アイテム」を、
一般アイテムと同様に他人に譲渡できると、こういう事件になったりするもんなんですね。
ん?あ、そうか。
自分が好きなように他人に譲渡できるから、
レンタルではなく購入であるという明確な答えがでたのか。
レンタルだった場合、他人に譲渡したら「又貸し」になるもんね。

だから、私のやっているシールオンラインのように、
有料アイテムは自分用にいったん購入したら、それを他人に渡すことが出来ない場合、
(ちなみに、他人への贈答をする場合、
 アイテム価格分のポイントが引き落とされ、直接相手に届く仕組み。
 よほどの事がない限り、詐取は起こらないシステム)
それは運営と1プレイヤーとの間での「レンタル」と考えることができて、
今回事件が起きたメイプルストーリーのように、
自由に有料アイテムを譲渡出来る場合は、「購入」と捉えられる訳か。
購入だから、その商品自体にその価値があると見なすことが出来るから、
商品価値のあるアイテムの詐取に、詐欺罪が適応できたってことか。

なぁ~んか小難しい話だなぁ。
とりあえずまぁ、この逮捕がきっかけで、
不正をしようとする人たちの精神的な歯止めを掛けることが出来たらいいな。
特に詐欺はRMT注釈1がらみが多いわけですが、
今回は、運営によって価値が公的に認められた「アイテム」の詐取でさえ
捕まったのですから、直接現金を取引するRMTでの詐取は、より一層ブラックな範疇です。
RMT詐欺と、RMT利用者がこれを機に減ってくれるといいなぁ。

注釈1
RMT リアルマネートレード:現実通貨でゲーム内アイテムを売買する行為。
    本来ゲーム内通貨でしか価値のつかないアイテムに、
    現実通貨の価値をつけてしまうため、ほとんどの運営では禁止されている。

---------------記事訂正----------------
えー、記事内容を訂正いたします。
どうやら、メイプルもシールと同様の「有料アイテムレンタル」システムのようです。
シールではあまり見かけることはないのですが、
メイプルでは「有料アイテムを渡すから仮想通貨をください(またはその逆)」
というような取引が日常茶飯事のようです。
同じようなシステムでも、プレイヤーの背景が違うと変わってくるもんですねぇ。
シールで同様の詐欺なんて、私が聞いた事あるのは1件くらいです・・・。
(ちなみに、メイプルは小・中学生が多いと聞いたことがあります。
 シールは逆に大学生や社会人が多いのかな、
 2chの本スレの流れを見た感じ、年齢層は高いような感じです。)

で、このシステムを介して、取引の上での詐取という形なわけですが、
・・・それで逮捕かぁ・・・。すごいなぁ。
じゃあ、シールで同様の取引詐欺がもしあたっとしても、
警察に行けばちゃんと対処してくれるってことか。これは心強いかも。
[PR]
by exe138812 | 2006-09-26 23:18 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧