おもしろそうだな・・・

Excite エキサイト : 社会ニュース

いいなぁ、なんか面白そうで。
自分の時代にもこういうのがあればよかったのに。
特に就職活動の最中だから余計にうらやましい。

今日、私のバイト先で、昔そこでバイトをしていた人であり、
私の所属する部活の、昔部長だったという人に会った。
初めて会ったので丁寧に挨拶をしたら、
「いやいや、今オレ無職で、キミより下だからさぁ」と仰った。
なんで部長という立派な役職を受け持った経歴を持ちながら、
そんな残念なことになっているんだろう。

話をそこで終えて勤務に入ろうとした時に、
その人とバイト先の受付さんとの会話がまた聞こえた。
受付「○○くん元気にしてるの?」
先輩「あ、あいつ一端仕事やめて、新しい仕事先に行ったんで忙しくて会えないんすよ」
ちなみにその○○という人も、先々代の部長。
就職活動の手前、話を聞けば聞くほど不安になる。

そんな出来事のあと、このニュースを見て、ふと思った。
仕事って、本来「いやなもの」ではないはずなんだけどなぁ。と。
この子ども達のやってることは「ごっこ」のレベルでしかないのかもしれないけれど、
でも本来の仕事のあり方はなんだか見えてきそうな気がする。
仕事で、ある程度の苦痛は受けても、それでも仕事に楽しみが見つけられる。
そのはずなのに。

毎晩、うちの兄は深夜の1時に会社から帰宅し、夕飯をカップ麺で済ませている。
ちょうど昨日、私が寝るまえにお茶を飲もうと居間に向かったら、
カップ麺ができるまでの間、ベランダで煙草を吸っている兄の背中を見かけた。
うちの家族の中で、煙草を吸っている人間はいないと思っていたので、余計に驚いた。
「会社の人間がよく吸うもんで、自分にもニコチン中毒の吸いたい欲求が移ってきた」
だそうだ。

兄は仕事について私によく愚痴る。
日曜・水曜が本来休みなのに、それがない。
上司から仕事が回ってきて、自分の仕事に手が回らず、そして上司に怒られる。
仕事って、こんなにつらくて、理不尽なものだっけ。と思いながら
いつもその話に耳を傾けている。

もし、仕事が苦痛なものでしかないのなら、人間は、
例えば順調に大学を出た人間なら37年間、
ずっとその場にいつづけることになるんだろうが、果たしてそれが可能なんだろうか。
人間がそれだけ長く仕事を続けるのには、「楽しみ」がなければ無理だろうと思うんだけど。
まさに、この「キッザニア」に自ら行きたがるような子どものように。

なにかがねじ曲げられているような、そんな気がして、何だか嫌になる。
就職前からいきなり愚痴ってちゃ仕方ないんですけどねw
[PR]
by exe138812 | 2006-10-03 22:20 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧