学級ではよくあること =10/09追記=

Excite エキサイト : 社会ニュース

>市教委の千葉潤指導室長は
>「(遺書にある)無視が即、陰湿ないじめに結びつくとは思わない。
>遺書の中身自体は学級でよくあること。原因は今も調査中だ」
「学級ではよくあること。」ね。
「アフリカではよくあること」というどこぞの名言を思い出しちゃいそうですが(w 、
本当に「みんなに冷たくされる」ことがよくあることだったら、
それは相当危機的な状況だと思うんですが。

私もいじめられた経験はあるが、それでも孤立無援なんてことはなかった。
必ずいじめられる側で味方を作って、いじめる側に負けないようにがんばっていた。
でも、もし自分があのとき孤立無援だったら、やられっぱなしだったろうよ。
そんな孤立無援を「よくあること」と言ってしまうだなんて、
この市教委はいじめに対して相当感覚が麻痺しているか、
それか今回の事態をうやむやにしたいだけのような気がする。

実際のところ今回の事件は、孤立無援ではなさそうだけどね。
自分の遺書を託せるような友人がいたり、
いじめの存在を証言するような同級生がいたりするらしいから。
そんな、遺書を託せるほど信頼できる友人がいて、本当にいじめられてるなら、
その友人が何らかの行動を起こしてくれてもいいはず。
まして日頃から本当にいじめられていたとしたら、
遺書だなんて物騒なものを渡されたのに、大人に言わなかったことを考えると、
それはなんだかおかしい気がする。本当にいじめだったのかなぁとも思う。
ただ、本人の精神面がものすごく繊細で弱かったってだけじゃないのかなぁと。

私が小学校のときに、自分を異様に悲劇のヒロインにしたがる女の子がいたのです。
その子は、いつだったかの昼休みに、木工ナイフを持ち出して教室のみんなに
「あたし自殺するんだから、どっかいって!よらないで!」と騒いで、
教室から追い出され、先生が対処に入ったという事件を覚えています。
(ばはむぅと氏は知ってるはずだ。あなたに告った某Tさんだw)
その場にいたみんなが、「またか」という感じで見てました。

クラスとしてはいじめはしてはいないんだけども、
そういう極端な被害妄想
(クラスの演劇で自分がヒロインをやりたかったけど
 『妬まれて』(実際にはクラスの投票の結果)役を奪われた、とか)
や悲劇のヒロインじみた行動(何かあるとすぐ窓から飛び降りようとする)をするために、
周りがみんな引いていたという事実はあります。
この自殺した子がこのTさんと同じタイプだとは私は断言できないけど、
私のなかのイメージとしてどうもそう映ってしまう。
いじめられる(Tさんの場合はいじめではないが、そういう性格から避けられてはいた)
原因を自分に求めよう求めようとするその方向性も似てるからだろうか。
Tさん今どうしてるんだろうなぁ、なんだかんだでまだ死んだって聞いてないからには、
まだどこかで生きてるんだろうなぁ。

しかしまぁ、実際に自殺してしまった後に発見された遺書があるのなら、
隠すことなく公表すべきだったのは確かだろう。
この遺書があったというだけでは本当にいじめがあったとは断言できないはずだもの。
後ろめたい気持ちはわかるが、そこは堂々としているべきじゃないかな。
その点では、
>市教委の千葉潤指導室長は
>「(遺書にある)無視が即、陰湿ないじめに結びつくとは思わない。
>遺書の中身自体は学級でよくあること。原因は今も調査中だ」
の、無視が即、陰湿ないじめに結びつくとは~のくだりは、私は一部同意する。
ただ、もうちょっと言い方はあるだろうが。

それに隠してしまうのは、遺書を預かった子の責務を無視してしまう行動だし、
亡くなった原因がどうであれ、亡くなった子の気持ちを隠してしまうのと一緒だと思うんだ。
それは十分に非難されるべきことだと私は思う。
それに伊吹文科相の言うとおりだけど、
子供の気持ちの動揺を見抜くのは、家庭や学校のすべきこと。
今回の子はすでに亡くなってしまったけど、今後同様の事件が起きないという保障はない。
だからこそ、見ないふりではいけないし、原因がどうだったかの手がかりの一つとして、
ちゃんと把握し、公表すべきだったと思う。

Excite エキサイト : 社会ニュース
=2006/10/09追記=

市教委は結局「いじめ」であったことを認めました。
どうも「『キモイ』と言われてつらかった」って遺書が学校宛にあったらしいですね。
そういう、相手の敵意が見て取れるなら、いじめとみた方がいいでしょうね。
本来はもうちょっと精査すべきなんでしょうが、
市教委の最初に取った行動があまりにマズくて反感を呼び、
「いじめだった」としないと、世論がおさまらないでしょう。
まぁいじめがあったことを証言する子どももいるので、これで確定という形ですかね。

しかしまぁ、いじめは隠したところで
何ともならんってことをまず覚えてほしいところです。

何度も書いてますが、いじめは人間の心理の、恐らく根底にある
「他より強い自分」という意識の形成と、「自分が強い社会」の形成が元でしょうから、
まったく発生しないってことはありえないんです。
細かくはこっちに書いてます。
いじめに負けるな 

見に行くのが面倒な人向けに簡単に言うならば、
「風邪は風邪をひいてからでないと風邪薬を投与しない」ってのと一緒。
風邪は自然とひいてしまうものです。
風邪をひかないようにビタミン剤くらいは飲むかも知れませんが、
普通は日頃から風邪薬なんて飲みません。
身体に悪いですし、薬には副作用ってもんがあります。
日々、「いじめはいけないことだ」と教えるのは、
ビタミン剤程度で問題ないとは思います。
しかし、日頃からいじめがないようにしよう強く行動するとなれば、
子どもにとってただのふざけあいでも
「それはいじめ?!しちゃいけません!」って、子どもの自由を制限してしまいます。

最近の少年犯罪は、少年の感情が日々抑圧されたために起きるものがあります。
いつぞやの、両親爆破事件だとか、最近よく起きてる自宅放火とかはその典型。
そんな感情を抑圧した日々を送らせたら、
いつか学校にとんでもない反発がおきるでしょう。

だから、本来いじめは自然と起き、それに対して処方するものであるべき。
いじめがあったとしても、恥ずべき事ではないのです、本来。
とりあえず、いじめがあったことをPTAなりに報告して、対処すればいいんです。
そして、親たちやマスコミも
「なぜいじめを阻止できなかったんだ!」と騒ぐのはやめて、
「いじめがあったなら、それに対してどうしますか?」と、その後の予定を聞くべきです。
今の状況では、隠したがるのも不思議ではないと思います。
(だからって隠しちゃダメですが。)

マスコミは妙に煽りすぎています。
この記事に書いてある
>しかし、8月にあった修学旅行の部屋割りで女児だけが最後まで決まらなかった。
なんて、珍しくはありません。
私が小・中学校の時にも、そういうハバになる子がやっぱりいて、
先生の指示のもと、私のいる班がそういう子を受け入れるってことはありました。
ハバになるのは異常なことではありません。

確かに部屋割りなどでハバになる理由の1つに、いじめもあるでしょうが、
クラス替えをしたために、今まで友達だった子と別のクラスになって、
なかなか友達が作れず1人になるってことのほうがずっとよくあります。
友達作りが苦手な子は、上手な子が近くにいない限りそうなるものです。

友達を作ることは「義務」ではありません。
周りに友達がいないというだけで「いじめ」だとは言えないはず。
気があうとか、趣味が似ているとか言う理由で友達になるなら普通ですが、
その子に友達がいないからという理由で友達になる人なんて普通いません。
もしそういう子がいるとしたら、
「友達がいないなら、私が友達に『なってあげよう』」という「高慢」か、
「友達がいない子だから、『助けてあげよう』」という、「自己満足」でしかない。
そんな友達、本当に必要ですか?
それは本当に友情ですか?同情じゃありませんか?

昔からよく言う言葉があるじゃないですか。
「友達は選べ」って。
友達を作るのが苦手な子は、友達作りに慎重なのです。
なのに、修学旅行までに友達ができてないのは異常だ。
ハバになるのはおかしい。だなんていうような書き方・・・。

みんながみんな友達を修学旅行までにつくれるなんて保証はないし、
こういうハバになる子がいてもおかしくはない。
なのに、その時点で孤立しているなんておかしい、なんていう書き方は、
その子が孤立しているから周りがなんとかしろ、っていうのと同意。
すると、「同情」で(表面上の)友達になろうとする子が出てきたり、
先生が友達を見繕ったりするでしょうが、
それは外見の平等のためにその子に選択の自由を与えないという状況に
なってはいませんでしょうか。
それは「システムによるいじめ」になるのではないですか?

この書き方はどうなのよ、共同通信。
[PR]
by exe138812 | 2006-10-04 14:35 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧