人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知れば知るほどよく知ってるタイプ

Excite エキサイト : 社会ニュース

教師によるいじめ事件の続報です。
いやもうほんと、聞けば聞くほどによくしってるタイプです。
ええ、高校のときの英語の先生です。

多分この教師は、授業を楽しいものにするために、
そうやって生徒をネタにして話題を作ってたつもりなんでしょうが、
それをされて楽しめる子とへこむ子の2種類いることを解っていなかったんでしょう。
生徒がみんな性格一緒だったら、そりゃ管理も楽でしょうが、
そうじゃないから教師みんな苦労してるんです。
この教師はやっぱり、生徒の個性を見ながら授業を行うという面で
配慮が足りなかった気がします。
何度もいうが、生徒をネタにするなとはいわないけど、
ネタにしていいタイプの子としていけないタイプの子は判断つけよう。


人権週間が近くなると、
よく電車広告で「一人ひとりの尊厳を~」って書かれた広告がつりさげられている。
前に見たそういうタイプの電車広告は2種類あって、
1種類は、相手が嫌がるような言葉を載せて、「そういうのはやめましょう」、
もう1種類は、相手が喜ぶような言葉を載せて、「こういうのはすばらしい」、
というような内容だったわけですが、
私はこの電車広告は極端だなぁと見てて思います。

まるでこれじゃあ、他人をネタにする発言は
一切だめみたいに思えてしまってもおかしくないし、
人権というものをそう捉えてしまった人から見れば、
「人権だ人権だっていってるけど、
こんな会話しかできない世の中ならつまんないだろうなぁ。」と思って、
人権を守る、ということを拒否してしまってもおかしくないんですよね。
人権はべつにそんな堅苦しいもんじゃないってことを解ってもらわないと、
広めようにも無理があるんじゃないかな。

気心の知れた友達内で「お前あほだなぁ」とか、
「わ~、ドジッた。はずかし~」って相手を茶化すのは、
それは相手も了承してるなら人権侵害ではない。
でも、それが、特に親しくない人にそういう言葉を言ったら当然駄目なわけで。
今回のこの事件は、自殺した生徒と教師との関係は、
親しくないのに教師がそうやってネタにしちゃったのが何より悪いんだろうな。
まして、教師と生徒であるいじょう、絶対的な上下関係がついてるんだから、
相手を茶化したりするには、ものすごく慎重にならなきゃいけない。
時にまじめに接するのも必要だろうし、
相手が傷ついてないかどうかのフォローを入れるのも必要だったろう。
そのフォローができるのとできないのとでは、教師としての器は全然違ってくる。

最低の英語教師に英語を習っていた高校生当時に
思ったことがあるのだが、
そういう、相手のフォローが一切できないのに相手をネタにする人って、
TVのバラエティ番組などの、面白おかしい表面的なものだけ受け取って、
おそらく収録後にあるであろう、番組内で相手に失礼な発言をした時に
「ごめんね」と言葉をかけていることを想像できてないんじゃないかな。

昔、題名忘れちゃったけども、礼儀だか生き方に関する本を読んだんだけど、
その中に印象深いことが書かれていたのを覚えています。
かの有名なビートたけしは、TVや映画に共演する人だけでなく、
現場にいる人みんなに「ごめんね」と言ってるそうです。
まるで、挨拶の言葉のように、合うたびに、
「ごめんね、わざわざ仕事させちゃって」
「ごめんね、俺なんかと仕事するはめになって」という感じだそうで。
そういう大物ですら、相手への配慮は欠かしません。
まぁ、だからこそ大物になれたんだともいえますけどね。
でも、そういうフォローができるからこそ、
番組内の共演者などをネタにする「資格」があるんだろうなぁ。
これがもしそういうこと無しに相手をネタにしていたら、
芸能界でハバにされてるでしょうし。

まぁ、最後は憶測でしかないですが、
相手をネタにしながらも、ちゃんと相手を思いやることができないなら、
はじめからするな、ということで・・・w
by exe138812 | 2006-10-18 13:48 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧