未履修問題に思う

Excite エキサイト : 社会ニュース

未履修問題、最初に聞いた時は驚きましたね~。
生徒は高校に対して「ちゃんしてれば卒業させてくれるものだ」と
信頼してるからその高校に入ったってのに、
これじゃあ生徒がかわいそうだ・・・。

かくいう私も、ちょっと未履修問題、心配だったりします。
ウチの高校は、美術やってないんですよね・・・。
もし美術が必修科目なら、私は高校を卒業できていないことになる。
そうなると、当然今いる大学に入学する資格を得ていないし、
資格を得ていないって事は、いられなくなっちゃう。
で、ちょっと調べてみました。

Wikipedia : 学習指導要領
以下、引用です。
(注:引用部分は私の世代の時の学習要領です。

>高等学校の国語I、数学I、体育、保健は必修。
>高等学校の地理歴史科は、世界史AまたはBの1科目、日本史AまたはB、
 地理AまたはBから1科目を必ず履修。
>高等学校の公民科は、現代社会の1科目または倫理、政治・経済の2科目を必ず履修。
>高等学校の理科は、総合理科、物理IAまたはIB、化学IAまたはIB、生物IAまたはIB、
 地学IAまたはIBの5区分から2区分にわたって2科目を必ず履修。
>高等学校の芸術科は、音楽I、美術I、工芸I、書道Iから1科目を必ず履修。
>高等学校の家庭科は、家庭一般、生活技術、生活一般から1科目を必ず履修。

見た感じ・・・セーフですね。音楽と書道をやったので。
ほかもあてはまるのは無いかも。よかった。
ただ、心配なのが一つ・・・。私の出身校、私のいた文系は大丈夫だけど、
理系どうだったかなぁ・・・って。
理系は地理必須で、社会もう一科目って・・・世界史だけ?日本史だっけ?
ちょっと記憶があやふやかも。日本史だったら今大騒ぎだ。

ちなみに、私の地元の街では3校ほど
未履修だったということがわかった高校がみつかっております。
中学の時の友人の一部がそのなかの1校にいっていたので、
今どうなってるのかちょっと心配です。
私の世代の時の、通称「北高」、
不人気による定員割れだの、この未履修問題だのと散々だなぁ・・・。
まぁ、それはおいといて。

受験に必要ないから教えない、というのは、正直私はどうかと思うなぁ。
確かに、受験戦争でいい結果を出すのは、高校の評判もあがるし、
生徒もそれは嬉しいだろうけど、
でもこのグローバル化の進む世の中で、世界史を全く知らなかったら、
世界に出て仕事するようになった時に馬鹿にされても仕方ない。
私としては、社会科目はそれぞれ必修でもいいような気もするんだけどね。

でも、大学側はそうじゃないもんねぇ、生徒の取り方が。
得意な2科目だけの取り方や、AOもあるし、中にはIQ入試ってのもあったり。
まぁ、どこぞの大学はBBQ入試なんてのもあったりするわけですが、(w
ただ単に「大学行きたい。そのために高校に入ってる」って考えの人には、
必修科目云々は迷惑な話だろうね。

実際、大学入試を受けていた時の私も似たようなもんで、
高校3年にもなって、なんで日本史なんか(私は世界史選択だった)
やらなきゃならんの。その分ほかに時間回せよって思ってたクチだったりする。
実際、日本史の先生も、受験が近づいてくると申し訳なさそうに授業を進めていた。
まぁでも、ちょうどやっていた日本史のところが、
世界史と被る近代史のところだったから、まだありがたかったけどね。

受験生の気持ちとしては、体育はまだストレス解消にいいからよしとしても、
(私の場合は)日本史やらなんやらの、受験に使わないような科目は
授業やらないでほしいってのはあるね。確かに。
でもね~、今になって思うんだ。自分は日本史ほんとに知らないなぁって。

中学校では確かにやったんだけど、中学校の日本史と高校の日本史って、
かなり内容の濃さが違うもんだから、
いわゆる社会一般の常識?のようなことも、自分は知らなかったりするもんね。
初代征夷大将軍は誰かっていうのは、中学校でも習ったから、
坂上田村麻呂だってことぐらいは知ってるけども、
例えば、徳川家の将軍を順に全て述べよって言われても無理だもんね。
主要な代ならいえるけども、全部は習っていないもん。
だから、そういう習っていない人の「ゆかりの地」だって旅行先で言われても、
な~んにも思うものないもんなぁ。もっと勉強しとけばよかった。

私が思うに、この未履修問題で一番の解決策は、
主要全科目を受験に必須にするってのなんだけども、
でもそれも、生徒にとっちゃ負担が大きすぎるよね。
私は私立文系組だったから、英語・国語・社会だけでよかったけれども、
それでも結構重圧あったもんねぇ。
今でも、国公立組はよく頑張ったと思うよ。(結果はアレだったが・・・w)

正直言って、こういう問題を起こさせないような環境をつくるのは、
難しいとは思うけど、でも今回の事件を機に、
ちゃんと学習指導要領に従うような授業をやるように、
学校側が努力するしかないと思う。
これ以上生徒に重圧をかけるのもかわいそうだし、
だからといって、知らなくてもいいってものでもないもの。
学校側からすれば、一応やるべき事ではあると思う。

もし、そこで内職してしまって、授業内容を知らないのであれば、
それはもう本人の責任だもんね。
本人が選んだ行動だから、学校側の責任じゃない。
よろしくないことだとは思うけど、こればっかりは仕方がない。
だからまぁ、長々と書いちゃったけども、学習指導要領見直しはせず、
現状維持で、今後はこういう未履修がないように監督するのが一番だと思う。

で、現状のこの未履修問題の当事者に関しては、
私が提案する解決方法は、普通に授業を受けさせることだなぁ。
だって、それでまかり通ってしまうならば、学習指導要領に従っていた
他の生徒が不利になって、正直者が馬鹿を見るような結果になっちゃう。
そればっかりは頂けない。
だから、必死になって必須授業時間分を、
補修でもなんでもいいから受けさせることだね。

そうすると、全体の授業時間分が現在未履修の学校側は極端に増えることに
なっちゃうけど、それは逆転の発想で、
「それだけ分、特別に授業を受けた」と考えるよりほかはない。

学校側は今から必死に未履修授業を教えるべき。
生徒がもし内職してても、まぁそれは仕方ないけれどさ。
公然とアンフェアなのが通されてしまってはこまるもの。
表側だけでも繕って貰わなきゃ困りますよ。

で、最後に、その未履修の卒業生。
・・・どうしようもないよねぇ・・・。もう大学に行ってたり、就職してたりするだろうし。
4年も前から行われていたなら、今大学生で就活終えた人とかいるんじゃないかな。
いまからいきなり、高校卒業資格取り消しだとかされちゃたまったもんじゃないよね。
私としては、そういう授業で私の第一志望校に受かったヤツラがいると考えると、
多少は腹が立つけれども、でも、今からやりなおしっつってもできるもんじゃないし。

まぁ・・・やるとするならば、とりあえずは高校卒業資格取り消しはなしにして、
高校の学習内容を撮ったDVDでも送ってもらって、
個人授業として単位をとったことにするぐらいだわなぁ。
もうむっちゃくちゃだけどね。

正直言ってこの事件、高校の、評判をあげようとする気持ちと、
受験スタイルの変化の間で生まれた事件だと思う。
でも、受験に必要ないからと授業を全くしないのは、
それは高校側の言い逃れでしかないと思うんだ。
高校はなにも、大学に行くためだけのものじゃないもん。
人によっては、そこが最終教育課程になる人だっている。
そういう人に、必要な教養を与えなかったとするなら、それは問題だよ。

確かに、大学に行く人にとっては、大学への、
ただの梯子や踏み台でしかないかもしれない。
でも、「ウチは教育機関です。必要な事はしっかり教えてます。」と、
胸を張って言えないようでは、それは教育機関として問題だよ。
[PR]
by exe138812 | 2006-10-30 01:33 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧