「がんばれ」という言葉

Excite エキサイト : 社会ニュース

昔、欽ちゃんがTVで言ってたなぁ、
「『頑張れ』という言葉は、『頑なに努力して、気を張れ』っていう、
 命令的な意味が含まれているから、あんまりいい言葉じゃない。
 だから、本来はそう軽々しく使ってはいけない言葉なんだ」って。
正確な言葉までは忘れたけど、確かそんな内容。
なるほど、深いなぁと思いつつそれを聞いたけど、
今の世の中「頑張って」と人に言わなかったら、
変な人というか、逆に冷たい人に思われるだろうなぁと思って、
まぁ話だけ聞いておくって感じで聞いてました。

あと、同じ「頑張れ」という言葉で思い出した。
漫画の「いいひと。」に出てくる話なんだけど、
大学の箱根駅伝の予選の回だったかな?
海外から、駅伝で走るためだけに入学しているような選手が、
レース直前に、走ることや、自分自信に思い詰めてる時に、
主人公が投げかけた「がんばらなくていいよ」という言葉。
その言葉で、走ることは喜びだって事を発見したその選手。

この2つの言葉が急に浮かんできたな、この遺書を読んで。
結局、「頑張れ」という言葉って、なんなんだろう。
私は、今まで生きてきたなかで、いろんな人に「頑張れ」って言ったし、
いろんな人に「頑張れ」と言われてきた。
そういう状況を思い出して、今ここで喩えるなら・・・「ユンケル」みたいなもんかな。
って、商品名出すとマズイかな?まぁ、「滋養強壮剤」みたいなもの。

なんでそう考えたかってと、確かにその言葉で励みになって、
いい成績を出すことはできるけど、
でも、乱用すると、逆にプレッシャーになったり、思い詰めたりするわけで。
よく言いますよね、鬱状態の人に「頑張れ」って言葉はよくないって。
それも、こういう理由なんじゃないかなぁ。
元気な時に滋養強壮剤はいいけれども、
風邪気味や病気の時に滋養強壮剤を飲んでも、効果ないし、
身体や心が寝たがっているのに無理矢理スイッチをONにするようなもんだから、
心に負担がかかってもおかしくないわな・・・。

まぁ、そんな話はさておいて。
岐阜でいじめ自殺があったとか。
・・・なんかさ、ちょっと前に、担任によるいじめ自殺した子いたじゃないですか。
あの時に、ちょっとだけ心配があったんですよ。
思い詰めてる子がこのニュース聞いたら、真似するんじゃないかって。
案の定、最近は自殺が極端に多くありませんか?
こういったいじめ自殺はもちろんのこと、
JR新幹線の人身事故も自殺と聞いてますし、
福知山線脱線事故で亡くなった方の恋人も自殺したとか。
亡くなった方には失礼な言い方かもしれないけども、
そんなところ見習わなくてもいいじゃない。
もっと、未来に希望を持ったっていいじゃない。
世の中悲しいこと多いけど、そればっかり見つめなくてもいいじゃない。
生きようよ。

仏教の話になっちゃうけれども、
人生には「生老病死」っていわれる、4つの大きな苦しみがある。
この世に生まれ出る時の苦しみ、
次第に老いていく苦しみ、
病に蝕まれる苦しみ、
そして、
死の苦しみ。

仏教では、四苦と呼ばれるほどの苦しみだよ?
多分そん中でも、最大の苦しみだよ。人間の味わえる中でも。
なんであなたがそんな苦しみを味あわなきゃならないの。
なんでそこまで、苦しみを直に受け止めちゃうの。

なんかこう、苦しさや辛さは、
もはや多分私のわかり得る範囲ではないのかもしれないけど、
それでも、あなたが死ぬことないじゃないですか。

これだけ日々起きる「自殺」のニュース。
いじめ対策をするよりも、悲しさや辛さをうまく自分の中でごまかす方法を養う、
「自殺」対策をしたほうが、ずっといいと思う。
なんというか、あまりに感情に素直すぎる。
ある意味、「純粋」とも言えるのかも知れないけれど、
その純粋さが自らを死に追いやるきっかけになっていてはいけない。

いじめられてる時に思った事が一つある。
例えどれだけ惨めになっても、生きて絶対後で復讐してやるって。
実際には、顔を見なくなったら、復讐心も消えていったけれども、
惨めだっていいじゃない、上手に生きれなくてもいいじゃない。

相田みつをさんは、私はあんまり好きじゃないんだけども、
でも、ちょっとあの人の言葉を借りるとしよう。
「つまずいたっていいじゃないか、人間だもの」って言葉のように、
人間いろいろいるはずです。生きるの上手なヤツ。下手なヤツ。
いちいち反感買うようなヤツ。いちいちケンカ売ってくるようなヤツ。
それに負けるヤツ。勝つヤツ。
視点を広げればもっともっといろんなヤツが世界にゃいます。

・・・大学でやるコンテストの時に話そうと思ったことを、一つ書きます。
私は、メキシコで、3タイプの子どもに会いました。
そのうち、2タイプの子を話しましょう。

最初に出会ったのは、学校に所属してる子。
修学旅行か、遠足だったんだろうね。
メキシコシティーの博物館にたくさん来てたんだけど、
そのうちの一人が、自分に話しかけてくれた。
言葉はよくわからなかったけど、その子は周りの友達と何かを話たりして、
なんだかすごく明るかった。笑顔がまぶしかった。

次に子どもと出会ったのは、メキシコシティーの夜、レストランの前だった。
物乞いの子だった。
レストランで食事をした後、ツアーのバスを待ってたときに、
コレを買って、というようなそぶりで、
お菓子の箱を私たち、ツアーの人に差し出した。
明らかにその箱は封が開けてあって、カラカラと音がしていた。
10ペソ(日本円でいう、110円)だった。
私は可哀相で、それの中身が無いことを知っていても、買ってあげようかと思った。
でも、ガイドさんは「ダ~メ、買わない。働け。」って、笑顔で断った。
その子は、断られたあと、ガラス越しに、レストランの中や、
ディスプレイに飾られたパンを見ていた。
「この子は、一生のなかで、この店で食事することはあるんだろうか」
そう思っていたら、その子はふとこちらに目線を移した。
黒くて丸い、きれいな瞳がこっちをまっすぐに見つめた。
言いようのない罪悪感にさいなまれた。

この2タイプの子は、同じ街にいます。
中流程度に豊かな子と、学校に行けず物乞いをさせられている、貧しい子。
きっと同じ街にいる以上、豊かな子を見る機会もあるでしょう。
でも、なんで物乞いの子は、自殺しないんでしょうね。
今の自分の状況は、悲観的なことぐらい、わかっているでしょう。
それでも生きてます。どうしようもない人生を受け入れてます。

「変えれるものは、変えましょう。
 どうしようもないものは、受け入れましょう。」
これは、ウチの地元のラジオの人生相談が、毎回冒頭に言う言葉。
人生って、実際こうしないと、生きられないよ。
悲しいことや辛いことを、まるっきり自分の中に取り込むのは、大変。
だから、うまくその衝撃をやわらげたり、回避したりしつつ、受け入れよう。
それで、生きて欲しいな、自分は。
辛いことは人生多いだろうけど、嬉しい時もあったことを、思い出してほしいな。
[PR]
by exe138812 | 2006-10-30 03:02 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧