挫折

えー、正直言います。

私はひとつ、このメキシコ旅行記について、
目標・・・というより、実験?したいことがありました。

それは、
「経験は言葉で人に受け継ぐことができるかどうか」。
よく哲学とかでは、経験と知識とは別物で、
本や読み物では知識しか受け継がれない、という結論が
でてたりするわけなんですが、
ちょっと実験してみたかったのです。

なので、事細かに記載しようと思っていました。が、挫折です。

挫折の理由!1!
・経験を全て語るにはあまりに重荷すぎる。
 経験したことはたくさんあります。それはもうほんとに。
 ただ、それを全て語るには、時間がなさすぎる。
 いや、「時間がない」ってのは、別に逃げの言葉ではなくて、
 例えば、
 私はこうこうこうしました。そこで何々と考えて、何々と思いました。
 ということを全て書き記そうとすると、
 実際に動作を行ったことに比べて、書くことが多すぎる。
 多分、行ったこと・考えたこと・思ったことをまったく全て書き記すとなると、
 何ヶ月もかかるでしょう。たった8日間なのに。

挫折の理由!2!
・経験も知識も、過去のことは忘れる。
 記憶は永遠じゃありません。残念ながら。時が経てば忘れてしまいます。
 特に細かなことはね。特別な思いはまだ残ってはいますが、
 例えば、バスから降りた時、右足から降りたとか左足から降りたとか、
 ぶっちゃけどうでもいい内容のこととかは、忘れてしまいます。
 いや、そんなこと書く必要もないんですけどね。
 でも、どうでもいい動作や行動から、はっと気づくことは実はいっぱいありました。
 なので、その思うことや考えたことを書くためのきっかけになったこと、
 人の言葉の一字一句とかは、覚えていません。
 出てきた結果だけが、記憶として残っているって状態です。

挫折の理由!3!
・読み物は知識以上は伝えられない。
 私も本はいろいろと読むタイプなんですが、
 やっぱりこれを書いてみて、そして読む側の立場を想像した時に、
 結局、知識しか伝えることはできないんだなぁと思いました。
 うん。上に述べたように、「知識で」そうなるのは知ってた。
 けど、「経験で」知ったのは、私にとってかけがえのないことになった。

でまぁ、今後は文章長ったらしくしないで、
撮ってきた写真の代表的なのを選んでそれについて解説、
みたいな形にしようと思います。その方がずっと負担少ないしね。

ただ、更新はまだちょっと先かも。
というのも、プレゼンテーションのコンテストが大学であって、
それに向けて作るので手一杯になると思うし、
それに、ネタバレになっちゃ、面白くないものw
(といっても、そんな大層なものは仕込みませんよw

なので・・・そうですねぇ、12月半ばぐらいかならかなぁ?
そこから、さっさっさっと、片づけちゃおうと思います。
メキシコでの経験は、この長い時間を掛けて、
やっとこさ自分の中で消化できましたし、
他人に伝える必要も、本来はない、と考えることで、気負うものもなくなりましたw

というわけで、しばらくお待ち下さいw
[PR]
by exe138812 | 2006-11-18 08:00 | その他

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧