新しくできました!

新しくできました、「本について」カテゴリ。

え?ちょっと前まで「SSX」カテゴリを作ろうとしてたのにって?
いやぁ、気にしない気にしないw
ってか、ビデオキャプチャもないのにどうしろとw

っと、前置きはさておき。
このコーナーは、今読んでいる本や、前に読んだ本について、
それはどういう本か、とか、
どういう事を思ったか、といったことを書いていきます。
要は、読書感想文ですよ、読書感想文。
かなり口語調のw

さて、今回は、今読んでいる本にあげてある、
野矢茂樹さんの「入門!論理学」。

野矢さんの著作を一番最初に手に取った時は、中学の夏だったかな。
本屋で、「哲学の謎」って本を手に取ったのがきっかけ。
中学生といえばほら、背伸びしたい年頃じゃないですか。
なので、「哲学」とかなんとかの、難しそうなモノに憧れてたんですね。
で、そんなときに「哲学の謎」っていう面白そうな題名の本を書店で見かけて、
軽く立ち読みしたんですよ。いや、これが面白くて面白くて。
2人の男(名前はついてない)の、まるで会話をしているかのような口語文調で、
ものすっごく読み易いの何の。
んでもって、あちこちにすっごく面白くてくだらないことが書いてある。
どんながあったかな、確か、
「例えば、もし、この世に僕と君しか生き残らなかったとする。
 いやはや、残ったのが僕で申し訳ない。」
 「ほんとだよ、せめて女性にしてくれよ。」
っていうような感じのちょっと馬鹿な(もちろんいい意味ですよ?)
やりとりが、面白くてたまらない。

で、それが面白くて、次に手を出したのが、「無限論の教室」。
これは、大学のとある寂れた人気のないゼミのお話って感じで進んでいく。
変わり者の教授と、主人公と、女子学生の、たった3人のゼミ。
物語がありながら、ホントにその中で「無限とはなにか」を考えさせられる。
物語と哲学の両方を味わえるなんて、かなり面白いスタイルだと思う。

で、今回ひっさびさに見かけた、野矢茂樹さんの著作。
そりゃもう喜び勇んで買ったさwイヤッフーってw
で、早速読んでみたら、やっぱり面白いね、この人の書く文章は。
今回は物語調ではないんだけれども、
ところどころにやっぱり面白くてつまらないギャグが入れてあってw
なんで肉まんの話がそこで出てくるんだよ!とか、
心の中でツッコミいれつつ、ニヤニヤしながら読めますw
電車の中で読んでますが、正直端から見たら怪しい人だろうね~・・・。
「ママー、あの人なんで笑ってるの?」
「シッ、見ちゃいけません!」って感じでw
いやもう、こういうくだらないこと書きたくなるくらい、
くだらなくて面白いことをあれこれ取り混ぜて書かれた本。

ここのところ忙しくて、まだ半分しか読めてません。
ですが、日本語って面白いな~と再発見をしつつ、
そっかぁ、論理ってこんなくそ難しいんだなぁとも思いつつ、
ページがどんどん進んでいきます。
でも、これは本を読み慣れた人でないと難しいかな。
読み慣れてない人には、一番オススメは「無限論の教室」かなぁ?
哲学に興味があるって人なら、「哲学の謎」のほうがいいかもしれない。

まぁ、いろいろと書いちゃいましたが、この本、今のところオススメですよ。
[PR]
by exe138812 | 2006-11-18 08:32 | その他

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧