人並みのしあわせ

Excite エキサイト : 社会ニュース

ちょうど大学でのプレゼンテーションコンテストに、
日本の格差社会のお話をちょっとだけさせてもらいました。
まぁでも、このニュース記事に書かれる日本の格差すらなまぬるい、
メキシコの格差っていったいどんだけひどいんやらね。
いやさ、見てきたけどさ。結局自分が見れたのは格差社会の断片でしかなく。
断片でも、自分には十分印象的でしたけどね。

裕福層は都市近郊に、色鮮やかな壁と鉄格子の門のついた一軒家に住んでて、
中間層は、都市のアパート暮らし。
壮絶な貧困層は、政府管轄の山を無断で切り開き、
20年以上前に起きた地震の跡という、
屋根が崩れていたり、窓ガラスが割れているような、
身を寄せ合ったように小さな家の集まりに、普通に住んでる。

メキシコシティーでは、
メキシコ銀やメキシコオパールを売るお店や高級ホテルのすぐ隣の空き地で、
小さな赤ん坊を抱えて座っている母親と、
バイオリンを弾いて少しでもお金を貰おうとする夫の姿を見た時にゃ、
「月とすっぽん」ってことばが真っ先にうかんださ。

でも、それでも不思議な話、泥棒には一度もあわなかったし、
なんか「切羽詰まってやってる」って感じではなかったんですよね。
もうそういう暮らしが板に付いちゃったのかもしれませんが、
日本の貧しい人の、労働して「まるで奴隷」というのとは違うんですよね。
もちろんそんな直接現地の人と話したことなんて少ないですが、
なんかこう、日本人の従順さが悪い方向にでてるような、
そんな気がなんとなくするんですよね。

確かにお金がなくちゃ、このご時世やっていけないのはわかるんだけども、
「人並みのしあわせ」は、お金にしがみついていて、あるのかなぁと。
本来はともにあるべきなんだろうけど、
なんかもう最近はそういう「人並みのしあわせ」のある場所と、
「お金」のある場所とが、乖離してるような、そんな感覚がある。
私だけかな、こう感じるのは。

例えとして、ウチの親父の話を話すんだけど、
中堅?くらいの不動産会社に勤めてたわけですよ。
地元のラジオやテレビでたま~にCMやるくらいの。
で、そこの社長さん、バブル期にビル建設かなんかの関係で大儲けしてから、
人が変わったように金儲けに走り出したんだそうな。
そんで、親父が辞める直前くらいになると、
契約書は会社と取引相手ではなくて、担当者と取引相手という、
会社の責任を放棄するような売り方にしたんだと。
もし何かあったとしても、会社が責任を負うのでなく、
担当者が一切の責任を負うという形だそうな。
いつも、社長の無茶苦茶やるのを親父が引き留めていたらしいけど、
何だったかをきっかけに、「こんな会社辞めてやる」って社長に言い放って辞めた。

ほんとに当時は親父の姿はひどいもので、
あまりの仕事の忙しさや不安のために、朝4時に目がさめてしまう。
仕事は家に帰ってきてからも夜遅くまで。
母も心配するほどだった。
それが今、会社を辞めてからは、趣味のカナリアに走って、
結構生き生きしてるもんね。
お金は多少大変みたいだけども、
祖父の遺産(株とかマンションや土地)ひきついだかなんかで、
まったくないわけではないらしい。
おかげで私も大学に通えている。
私の視点から言えば、どちらがより「人並みの暮らし」かっていったら、
間違いなく後者だと思う。

しかしさぁ、一体いつからなんだろうね。
人並みの暮らしがこんなに難しくなったのは。
[PR]
by exe138812 | 2006-12-26 18:47 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧