「デュアン・サーク」シリーズ

やっとこの本について書けるよ。
年末忙しいよバカーorz
ウチの親がマンションの大家なもんだから、普通の家の年末大掃除に加えて、
マンション管理の大掃除もあるんだよね・・・。
もうね、マンション出入り口の玄関掃除とかアホかと。忙しいっつの。

っと、愚痴ってしまいましたが、この本について書いていきましょう。

「デュアン・サーク」ってのは、深沢美潮さんの書いているファンタジー小説です。
小説なんて立派な物でもないか、文庫本?のほうが正しいかな。
まぁ、このシリーズなんですが、主人公のデュアン・サーク君が、
駆け出しひよっこの冒険者から、後に英雄と言われるまでの冒険を描いている作品。

もともと私は、小学生の頃に、二番目の兄が持っていた、
「フォーチュンクエスト」っていう、同じく深沢美潮さんのファンタジー小説を、
こっそりと借りて読んでいたわけですが、
(これが自分にとって活字に触れた最初の瞬間かな?)
小学校高学年くらいだっけ?
突然「デュアン・サーク」シリーズが始まったんだったかな。

「フォーチュンクエスト」シリーズの無印全8巻まで読み終わった頃に、
小さい冊子のヤツや、「新フォーチュンクエスト」が出てきて、
その後くらいにでたような覚えがある。
兄はもうその当時にはこういう文庫本はほとんど卒業してて、
兄が買う可能性もなかったので、自分で文庫本を買うようになりました。

で、「デュアン・サーク」なんですが、「フォーチュンクエスト」との違いは、
・幸運ではなく、デュアン自身が考えて、目の前の困難を切り開いていく
・親しいキャラクターでも、出会いや別れがちゃんとある
・キャラクター達が、特に精神面において、成長していく過程がみえる
かな?最近のフォーチュンはしらないけど、
私の知ってる時代のフォーチュンは↑の3つがないんだよね。
なにより、困難を切り開こうとするその姿勢が結構気に入って。

もともと、この主人公のデュアン君は、兄のゲイリーが志願兵として
軍隊に入ったのを追いかけて、連絡のとれない兄を追いかけて兵士になったんだけど、
体つきが弱々しいためか食事当番にしかまわされず。
んで、思い切って冒険者の道に行くわけだけど、適正の職は「魔法士」だった。
でも、兄と同じ道を希望する、本人の強い意志で、戦士になっていくわけです。
それでも、やっぱり体つきが弱いせいか戦闘が苦手。
だから、得意な頭をつかって、仲間達の危機を回避する。
そんな、自分の得意な技術を使って戦い抜こうとする姿がいい。

で、つい最近読んだ「デュアン」シリーズは、
「デュアン・サークⅡ8 烈火錯乱 (下)」というもの。
途中で二章目に入ってるから、「Ⅱ8」という形になってます。
まぁ、それはおいといて・・・

いやはや、
今回のはヤヴァイね、
ほんとヤヴァイね(嬉


さて、何故こんなに喜んでいるかというとですね~、
デュアンのパーティには、現在、
戦士としての先輩でありパートナーの、オルバ。
最近仲間になった、オルバの友人の友人・・・になるのかな?僧侶の、ズーニョ。
昔から仲間になったり、別れたりの、一国の王女であり、
魔法使いから精霊使いに転職した、アニエス。
冒険先で仲間になった、森の人間(妖精みたいな人たち)と暮らした人間で、
冒険者として駆け出しの、ルルフェ。
この4名(と、あと3匹は省略)がいるわけですが、

今回の本で、なんと!
自分お気に入りのキャラの、ルルフェとデュアンがくっつきました~!(何
アッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャ、ルルフェかわいいよルルフェ(壊
正直、今までの展開のなかで、
1巻から登場していることや(ちなみにルルフェは2章の中盤?から)、
ルルフェとの2人旅の中でもデュアンがアニエスを思い出したりしている時点で、
どう考えてもデュアンとくっつくのはアニエスだと思われていたのですが、
いやはや、こんな展開になるとはねぇ。
正直、ルルフェはこのまま失恋すると思ってましたが。

ルルフェが森のなかで育ったせいか、人間慣れしてなくて、
その分いろいろと可愛らしいから自分のなかで贔屓してるってのも
あるんでしょうが、いやもうほんとルルフェにはがんばってもらいたい。
ルルフェかわいいよルルフェ(しつこい
なんか、一番最初に言っていたこの本のウリとは
全然別のところで興奮して喜んでます。ごめんなさいいろんな意味でw

今回は、まぁ冷静に読んでみれば、残念なことに、
デュアンの頭使ったシーンがないんだよねぇ。
なんというか、最後に軍隊VS軍隊みたいな決戦状態になるんだけど、
そこでデュアンの頭をつかってほしかった。
総当たり戦なんて頭悪いというかなんというか。
まして相手が岩で出来た堅物の大物なら、戦略で崩していって欲しかったなぁ。
結局なんか、数に物言わせて勝ったような、そんな感じ。
軍隊戦になるあたりは「デュアン・サーク」らしいといえばらしいけど、
でも戦い方はデュアン君らしくはないね。
もっとデュアンらしい戦い方しろ~っ!

そして何より・・・
今後の展開でルルフェ泣かせんなよ深沢美潮~!(やっぱりそれなのか
[PR]
by exe138812 | 2006-12-31 20:21 | その他

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧